Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

砂時計を使って作るペペロンチーノ・スパゲッティ

2023年05月26日 06時30分00秒 | Weblog
砂時計、昔は一家に一個はあったのではないかと思いますが、
最近は売っているのも見ませんね。
⇧ 3 分計
⇧ 5 分計
⇧ 7 分計
ここにあるのは 3 面式で精度を計測すると、
3 分計 - 3 分 05 秒
5 分計 - 4 分 55 秒
7 分計 - 6 分 58 秒
とそこそこ正確です。
組み合わせれば 3' 5' 6' 7' 8' 9' 10' 11' 12' 13' 14' 15' ... と計測可能です。
この砂時計で麺の茹で時間を計りながらペペロンチーノ・スパゲッティを作りました。
バジルはベランダの菜園で育てたもの。
バジルは虫が付きやすいので自家製の唐辛子入り竹炭のスプレー噴射と
虫の近づき難いローズマリーとミントの寄せ植えで撃退しています。
ミントは生命力が強すぎて同じ鉢植えにできないので隣の鉢に植えています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子辞書へ追加メモリと追加... | トップ | 出張でタイ王国へ、タイ料理三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最大の害虫は・・・ (電波竿)
2023-05-29 12:05:51
育ってきたら、有無を言わさずむしり取るVicさん!あなたです。

砂時計なんだか懐かしくなり、私は1,3,5分の三角タワー計ポチりました。
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14・・・1分計があると無限に計れますが、繰り返し回数をメモしておく必要がありますね~
Re; 最大の害虫は・・・ (Vic)
2023-05-29 18:18:41
電波竿さん、こんばんは。

自分が最大の害虫とは!
全く考えも及びませんでした💦
確かに家庭菜園の野菜の立場に立てばその通りです。

砂時計、エコで雰囲気は抜群です。
一生物として利用しましょう
使い方はあたまの体操になり、電子式タイマーよりは良いかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事