那珂湊おさかな市場 へ行ってきました。震災の影響で地震、津波など悲惨な状況だった訳ですが、一部の復興も進みかなり盛況で安心しました。
まずは ↑ ここで大きなネタの寿司を食べて、
露天で ↑ 蟹蒸しを食べ、
それぞれのたこ焼き一個の中にタコ(イイダコ?)が一匹づつ入った ↑ 名物たこ焼きを食べ、
↑ 沢山の海産物を買って帰途につきました。
やっぱり日本はいいですね~
それでは皆様今年もご来店、ありがとうございました。
来年も良い年でありますように。
那珂湊おさかな市場 へ行ってきました。震災の影響で地震、津波など悲惨な状況だった訳ですが、一部の復興も進みかなり盛況で安心しました。
まずは ↑ ここで大きなネタの寿司を食べて、
露天で ↑ 蟹蒸しを食べ、
それぞれのたこ焼き一個の中にタコ(イイダコ?)が一匹づつ入った ↑ 名物たこ焼きを食べ、
↑ 沢山の海産物を買って帰途につきました。
やっぱり日本はいいですね~
それでは皆様今年もご来店、ありがとうございました。
来年も良い年でありますように。
徳生 PL-660 には SW と FM しか外部アンテナ端子が無く LW と MW の外部アンテナは繋げません。ちょっと不便なので LW & MW 専用の外部アンテナ端子を付けてみます。
モノラル ジャックを付けようとボディに穴 ↓ を空けたところ。
( ドリルで穴を開ける前に内部構造に影響がないことを確認しています。)
LW / MW 用外部アンテナ端子を付けてみます。フェライトバーは外さずに ↓ ジュンフロン ETFE 電線を7回巻いてみました ( エナメル銅線の方が細くて誘電特性も良かったかも )。 フェライト・バーは接着剤で固定してあるので無理をして外そうとすると簡単に折れるので要注意
完成、 ↓ 一番左のジャックが今回追加した LW, MW 専用外部アンテナ入力端子! 右隣はオリジナルの FM & SW 用ジャック!
これで LW, MW, SW, FM の外部アンテナを付けれます。PL-660 の改修・改造はこれくらいにしましょう。改造したことで保証を受ける事ができなくなりました。 承知の上の改修・改造ですけど。
ちなみにラジオの底にシールがあって裏蓋を開けたらシールが外れ、シールが剥がれたことによって保証しないということでしょう。
一回路三接点の同軸切替器を買った。定価が 10,395 円 とは高い!このお金があれば高級中華ラヂオが買えてしまう。高いだけに造りの良さは素人にも分かります。小さいのに重く金属の塊みたい。
Made in JAPAN, Professional Use ...
これまで聴こえなかった局が聴けるようになるわけではないけど信頼性は高そう。
最大通過電力 1,500W ってことは業務無線やアマチュア無線用か!高いハズね。
入力 1 ; ΔLOOP7,
入力 2 ; 自作 Magnetic Loop Antenna,
入力 3 ; ApexRadio 303WA-2 + DPA-100B
DFS さんの記事を発端に他の情報 ( ロシア人の改造記事? ) を元に改造してみた。まずは分解!
指示通り、改修の配線をしてみた。大した作業ではないので改造による問題が起これば直ぐに元に戻せるでしょう。
改修しないでそのまま使う手もあったけどオリジナルのままだと屋外 Passive Antenna で強めのフェージングを伴う場合、聴き辛くて保存庫入りしそうで改造を決心した。
さて Dynamic Squelch 切り替えスイッチを操作すると ON と OFF で明らかに変化します。雑音は増えるけど了解度は OFF が望ましいかな!
Dynamic Squelch で問題が起きるのは屋外のようなゲインの小さな環境、屋外でじっくりと検証してみましょう。
↑ これ ベンチャークラフト というメーカー、国産の " GO-DAP TT " いう *ポタアン だそうです。( *下記注 )
iPhone などとデジタル接続して外付け DAC & Amp を介して聴ける ...
しかも iPhone 3GS から最新 iPhone 5 まで DAC 接続可能で ...
いえいえ、Windows XP から Windows 8 も ...
もっともっと、MAC OS まで Digital 接続でき ...
アンプには Raytheon 製のサブミニチュア双三極管 6111SQ を使用し ...
中の真空管も簡単に交換可能で ...
Raytheon 5703 や他にも差し替えて音色の違いを感じたり ...
真空管にも関わらず内蔵充電式電池で6時間使え ...
コンパクトで iPhone と共に携帯でき ...
正に私の理想を叶えた至極の一品 ...
よし、先に宝くじを買おう!
詳細はこちら→ VentureCraft GO-DAP TT !
*注) ポタアン ; ポーダブル・ヘッドホン・アンプ
見た目は普通のラーメンですが外国(オーストラリアはブリスベン)で食べるとなると有難いものです。日本人のマスターが作る塩ラーメン、追加注文の唐揚げ込みで円換算で2,100円、かなり高い値段ですが外国の地方都市で食べれる本格ラーメンは有難いものです。
ここは日本ではなく、地球の反対側のブラジルです。
日系ブラジル人 の Yasmin Yamashita 嬢の動画ですが何だか日本人が忘れてしまった日本人の心を持って歌ってくれていますね~可愛いことは、もちろんですが情緒深い歌唱力も抜群ですね~
あまりの感動は訳も無く涙がでます!
冬の北海道の景色が浮かんできます。
夜の公園モビだと蚊が煩くて、早朝の公園モビだと野鳥が餌を求めてやってくる。
( ピントのボケはお許しを!)
オセアニア向け 9625 kHz NHK World Radio JAPAN は少しのフェージングを除けばローカル並みです。
また他では 6055 kHz Radio Rwanda の SA " This is Radio Rwanda." も明瞭に聴けました。
< PL-660 with 7m LW, in Australia, 20:18 UTC, 09 Dec 2013 >
以下は PL-660 の Comments ;
PL-660, 付属の 7m LW Antenna はコンパクトで目立たなくていいけど ...
弱い電波になると同期検波は使い物にならないし、AGC の設計ミスか?フェージングが増強されて聴きにくいのには閉口しました!この2つの不具合には関連がありそう!
情報によるとDynamic Squelch ( Muting ) disabled により改善するようです。
ApexRadioさん へ日本語付録付きを予約しました。クリスマス や年末までには読みたいからです。注文先によっては年が明けていよいよ2月というときにやっと送るところもありますから、予約の際は価格だけでなく発送予定日は大事です。
PWR ( Passport to Worldband Radio ) の本、復活しないですかね~
P.S.
早くも 12月12日には自宅に届いたようです。流石に早い!早く帰国して読みたい。