Vic's Weblog


FIAT 500
ラジオを聴く
通信型受信機を愛でる
ヘッドホン・オーディオ

FIAT 500 に カーナビ ( iPad mini ) を取り付け

2019年05月29日 21時44分21秒 | FIAT 500

FIAT 500 のカーナビに iPad mini と決定してからようやく取り付けまでこぎ着けました。

やはり見た目は純正並みとはいかないとは言え、何とか違和感の少ない程度に自己満足です。取付に際して考えたこと、

1. iPad の取り付け&取り外しが簡単であること。

2. 取り付け後の見た目と視認性が良いこと。

3. 穴開け加工等することなく、使わなくなった後処理が簡単な事。

4. 走行時に外れにくいこと。

エンターティンメント・システム Uconnect に両面テープでマグネットを二個つけて iPad mini を保持します。

携帯用のマグネット・ホルダー2個で前後左右を保持

iPad 裏には 透明なシリコン・カバーを付けてその上にマグネット対応のステンレス板を貼って固定します。

マグネットは結構強力で、iPad mini の重さはダッシュボード上に乗っかっているのでたぶん外れることはないでしょう。

P.S. 

マグネットは強力でも iPad 側に付けたマグネット対応ステンレスの両面テープが昼間の太陽光の熱で外れたので更に粘着力を強固に改修しました。

エアコンの吹き出し口を邪魔する事なくサイズは丁度いいかな!

取り外しはマグネットなので簡単だけど iPad mini をカーナビ兼用で使うならダッシュ・ボードとの色の相性で黒の iPad mini にした方が良かった。

ちなみに音楽やラジオなどエンターティンメント・システム自体はハンドルに付いてるボタンと声で遠隔操作できます。

P.S.

純正カーナビが無いせいで無理にカーナビを付けれたと思ったら、つい最近 FIAT 純正カーナビが新発売された😰

やはりスマートさは純正にはカナワン!

だけどコスパと拡張性は負けないぞ iPad mini❗️

Uconnect 経由で iPad に入れた音楽を聞けて、停車時は映画なども見れるのもメリットか!

iPad 専用チューナー付ければフルセグ・テレビも見れる‼️

でもテレビより iPad に繋げれる SDR 短波受信機ないかな?

あとは国産 GPS 衛星「みちびき」受信機の入荷待ち!品不足で一か月待ちです😰


FIAT 500 オプション 取り付け色々

2019年05月28日 18時03分23秒 | FIAT 500

FIAT 500 にいくつかオプション付けてみた。

まずはディーラーに朝の開店と同時に着いてコーヒー ☕️ もらいました。

取り付けに 2 時間かかるからと、FIAT 500 の代車 TwinAir Lounge を用意してくれました。以前 FIAT 500 車種選択で試乗しましたが、今一度乗って見たかったので、この代車でドライブします。

なので付けたオプションについては最後に記事にします。

この代車は 2 気筒なのでアイドリングはバイクっぽい感じですが、走り出したら振動や音はバランス・シャフトの恩恵か 4 気筒ともあまり変わらない感じで 875 cc 2 気筒にしては総重量 1,040 kg と重めですが走り出しも軽やかでした。

外観も内装もオシャレです。JC08 mode ( 国土交通省審査値 ) 燃費が 24 km / Liter となかなかの低燃費、エンジンの構造も Multi-Air と呼ばれる例の油圧駆動の吸気バルブです。

乗り心地はしなやか、ブレーキはアシスト効きすぎかなと言う感じでしたが、ファミリー向けにはこちらがいいかも?

エンジンの出力が 875cc にして 85 PS, 14.8 kgm / 1,800 rpm, イタリア本国には同じ排気量で 105PS 仕様があるので、そちらもラインナップに加えたらもっと売れそうと言うか、私だったら次回はこの 2 気筒 TwinAir を買いたい!

さて代車の話はこれくらいにして、本題の今回取り付けたオプションについて。

1.  後部座席用に左右の LED 室内ライト

     これまで夜の後部座席は真っ暗でした。

     ルームランプは車内中央に付けとけばいいのに!

2.  前部座席の足元を照らす LED “ ブルー・ライト横浜 ”

                    夜の雰囲気抜群 ( 笑 )

                      ↑ 助手席足元

                       ↑ 運転席足元

                         運転気分上々!

3.  Abarth 専用、前後のナンバー盗難防止ロック・ボルト装着

4.  サイド・バイザー

見た目はあまり変化無いサイド・バイザーは雨の日に効果ありそう! このサイド・バイザーは、雨の日にキャンプや野外 BCL でエンジン停止で窓を閉め切ると息苦しいので窓を少し開けて雨避けにして換気するためです。


FIAT 500 購入から半年!あれこれ

2019年05月26日 23時47分46秒 | FIAT 500

FIAT 500 購入してから半年、走行距離 12,000 km

驚くことに故障が起きてないです。

若かりし頃、FIAT 二台乗り継いで、いつも修理伝票が卓上にあった事を思い出します。特に電装系と錆に悩まされました。当初、電装系が弱いのはイタリア車だから仕方ないと思ってましたが、壊れて取り外した部品には Made in Japan の刻印が多かったように記憶してます。

2台目に買った FIAT は、冷寒時にやけに白い排気ガスが出るなと調べて貰ったら、製造段階でバルブにオイル・パッキン付け忘れだった事がありました。エンジンが暖まると白い排気ガス ( オイル混入 ) は出ていなかったので気付くのが遅れました。不具合を確信したのはプラグの定期交換でいつも一本だけオイルっぽく濡れていた時です。

そういった過去の車歴を考えると FIAT もやっと信頼性が高い車造れるようになったんだなあ!と変に感心しています。購入から半年では信頼性ってまだまだ語れませんが。錆びは 8 年保証だから防錆対策にも期待してます!

FIAT は遡って 33 年前の 1986 年には、エンジンをそれまで職工員が手作業で組んでいたエンジンから、全てロボットが組み上げる FIRE ( Fully Integrated Robotized Engine ) と名づけられたシステムになりました。そこから品質は向上したんでしょうか。私が以前買ってたのは 1985 年以前でした。もうパッキン付け忘れは無いでしょう。

蛇足; 

昨年 ドイツの VW Wolfsburg の工場見学行った時には日本製 FANUC の黄色い工作機械がフォルクスワーゲンの車を作っていました。良いものは国境超える。VW 担当者の説明だと以前はドイツ製工作機械だったんですが、その工作機械会社が中国の企業に買収され、日本製に変えたんだとか。車出荷台数が VW 一位になっても Wolfsburg 工場では日本製 FANUC が VW 車を造っているんだと誇らしく思っています。


FIAT 500X 新しいエンジン搭載で発売開始

2019年05月16日 13時42分21秒 | FIAT 500

FIAT の新しいエンジンを搭載したモデルが今週末日本発売になります。

FIAT 500 に "X" を付加した名前の FIAT 500X モデルはいわゆる SUV というFIAT 500 よりもサイズが大きな車格です。これまで FIAT 500X は変速機を除けば FIAT 500 ABARTH 595 とほぼ同じ規格のエンジンだったと思うのですが、FIAT 独特のマルチエアー・エンジンが 500X モデルで更に進化しました。

以前のモデルとの比較

排気量 1,368cc → 1,331cc と更なるダウン・サイジング

最大トルク23.5 kgf・m/ 1,750 rpm → 27.5 kgf・m / 1,850 rpm へとトルクの大幅アップになった。

27.5 kgf・m って 3,000cc クラスの NA エンジンのトルク!凄いな。低速トルクは DIESEL Engine のお家芸かと思っていましたが既に DIESEL Turbo の低速中速トルクを超えたようです。

記憶を辿ると昔、銀塩カメラの終焉にもこんな憧れを持ったものです。

真空管ラジオ → トランジスタ → IC そして SDR へと常に進化するのにいつも古いシステムに憧れるのはなぜでしょう?

今回の FIAT の新しいエンジンも近未来 ハイブリッドや電気自動車への移行の最後のモデルなのかな、最後の FIAT の渾身の足掻き、だから憧れるのかも?

新しいモデルは以下をクリック

https://www.fiat-auto.co.jp/500x/


カーナビ

2019年05月14日 21時36分03秒 | FIAT 500

FIAT 500 にカーナビ付けます。

って「今どきカーナビ付いていなかったんかい?」と言われそう。

「いやいや、カーナビに頼っていると地図覚えないからね!」

って負け惜しみ!を言ってみる。

昨年初期モデルの FIAT 500 は純正でカーナビのオプションなし。

最新のモデルもカーナビは付けれませんが標準装備のエンターテメント・システム Uconnect 画面に、スマホから Google Maps を USB 経由でカーナビとして表示出来ます。

今回のカーナビ候補の一つが Panasonic のゴリラ!これは外付けカーナビのベストセラーだそうです。

もう一つの候補は iPad mini をカーナビとして使う!

結局後者 iPad mini に決定しました。

カーナビってポイントは色々ありますが、

1  最近の地図のデータが入っているか?定期的に購入する必要がある。

2  カーナビの情報がどれだけ運転をサポートしてくれるか?

3  精度はどうか?「みちびき」という高精度の衛星を受信できるか?

     トンネルの中でもジャイロ等慣性航法で位置の追随出来るか?

4  運転席にシックリくる大きさ、装着自体が自然か?

5  使いやすさ、見やすさ。

iPad mini だと地図は何とかアプリで対応するとして、運転のサポートはアプリ任せ、でも運転席にはお世辞にもしっくりこない。

だけど iPad mini に決定した理由は取り外して普通に iPad として使える点、またアプリを色々試してベストな物が使え、しかも Update が Wifi 経由で楽な点です。また iPad と iPhone を同期させれば自転車でも iPhone のナビが使えます。

iPad 用 カーナビ・アプリは無料から有料、オフラインでも使えるものといろいろあります。

以下 iPad mini にアプリは以下4つを入れて検証します。

1  無料で事前に地図をダウンロードしておけばオフラインでも使える、

    世界中で使えるコスト・パフォーマンス抜群の maps me.

    海外旅行や出張先の地図を入れておくとオフラインが大変便利

2  定番 Google Maps, ネットにつなぐ必要あり!

 またはその都度行先までダウンロード、国内の地図のダウンロード不可

3  Yahooカーナビ

4  有料で年会費を必要とする NAVITIME, オフラインで使えますが、

 こちらは無料試用期間を活用して使ってみます。

しかし問題発生!iPad の Wifi Model って GPS 受信機が内蔵されていない事を知りました iPad セルラー・モデルには GPS 受信機内蔵しているのになぜ?

新規に iPad mini は手に入れたけど、追加で外付け GPS 受信機購入します。純国産高精度の QZSS (準天頂衛星システム)「みちびき」使うためでもあります。誤差数cmで測位できるらしい。

↓ iPad mini で NAVITIME の画像


クロスバイクを引っ張り出してみた。

2019年05月13日 06時40分32秒 | バイク

9年前に買った自転車、自宅の車庫から引っ張り出して出張先のアパートへ車で運んで来ました。

前後共にサスペンション付いているので乗り心地良く気に入っています。

もう錆びだらけでヨレヨレで乗れないかも?と思ったけど、注油して整備したら結構いい感じで、まだまだ乗れそうです。

新たに前照灯と後方フラッシャー付けました。

前照灯の電池は以前記事に上げた 18650 というリチウムイオン電池内蔵でした。強烈な光量です!光が強過ぎるので 1 段階減光したくらいで丁度です。

 

後方フラッシャーは昼間に太陽光で充電し、スイッチは無く自転車が動いている時だけ振動を感知して自動で点灯フラッシングします。

「ガソリン燃やさず、体脂肪を燃やそう!」

と言いつつ、とりあえず海釣りの移動に使おうかと!

過去のクロスバイク自転車の記事

https://blog.goo.ne.jp/vic142178/e/15f4c650f25bdbb00974e4d76af8d122

過去のリチウムイオン電池の記事

https://blog.goo.ne.jp/vic142178/e/95a0e8470ffde5e7a59143d9f315f2d8


ラッキョウ

2019年05月12日 08時39分48秒 | Weblog

ラッキョウ買って漬けてみた。

腐敗防止のため、瓶だけでなくラッキョウも熱湯消毒して更に鷹の爪も入れてみた。

ハマってしまい、翌日更に追加でラッキョウ買って漬けた。

生のラッキョウは、今しか売っていないので、一年分の量の計画ですが、浅漬けも美味しいので既に食べてます!


ボディ・タッチ

2019年05月11日 20時09分54秒 | Weblog

ボディ・タッチ、

会社で、20 歳代から 30 歳代の数人の女性がふと腕とか肩にタッチしてきます。

これまで気にしていなかったのですが最近意識し始めました。

ある時、何かの拍子に偶然ボディに触れられた時にも、

「これってセクハラですね!」

と言いながら触れた女性本人は笑ってました。同じようなことが違う女性でもありました。

気の弱いおじさんは焦ります。何か意味あるのか?無いのか?

逆に、おじさんが女性にボディ・タッチしたら大変な事になるんだろうけど!

こんな事誰にも言えなくて妻に言ったら逆に「いい歳して何考えてんの!」って言われそうでとても相談出来ません。

自意識過剰ですかね?こんな事は周りの人には話せないし、ブログでしか書けないので、意識しない事にしましょう。


FIAT 500 で関西 - 鹿児島を往復!

2019年05月07日 18時44分29秒 | FIAT 500

連休期間 FIAT 500 で大阪から鹿児島往復を運転しました。

片道 850km 往復 1,700km !

鹿児島でもあちこちと運転したのでこの連休だけで 2,000km 走破、大阪と鹿児島往復はほぼ深夜だったせいか?連休中にも関わらず渋滞無し。

高速だけなら燃費も最高値を記録!

20.3 km / liter と遂に 20km / liter 越え、だけど渋滞無しの平均速度 75km/h 高速だけの数値です。FIAT 500 ABARTH 595 は 5 速で 100 km/h の回転数は 2,500 rpm, 多分この 5 速は最高速出すための高回転のセッティングでしょう。燃費的にはチョット回転高過ぎ、FIAT ( Abarth ) さん、次は 7速 ギアを付けて燃費を稼ぐ事も考えてね 😰

GPS 速度計よりも車の速度計が +5% 多めだったので 5% を引いて 19km / liter くらいが高速道路の正確な記録としての最高値でしょう。

鹿児島着いて、まずは鹿児島のザボン・ラーメン!

美味い!と言うか子供の頃の味が忘れられないだけです。

「むじゃき」という鹿児島老舗の有名店で「シロクマ」と言うかき氷!

鹿児島来たんなら、このデザートはおススメです。

が天文館アーケード本店は、観光客で長蛇の列で鹿児島中央駅アミュ・プラザ地階の姉妹店で食べました。

鹿児島市内のトラム🚊も乗る価値あり!

ノスタルジックな雰囲気もありますが最新の欧州製のトラムも走ってます。

後は温泉三昧、毎日温泉行ってました。

そして雨のなか、知覧の特攻平和会館、ここは終始涙流しながらの拝観。

あっ、親孝行が目的の帰省でした。