Vic's Weblog


ラジオ
Bike & 車
ラジオを聴く
通信型受信機
ヘッドホン・オーディオなど

ホテルで「どこでもアースくん」を試す ( 2日目 )

2021年08月06日 09時00分00秒 | BCL周辺機器/雑音対策
別な出張先のホテルの 9 階の部屋に着きました。
ここのホテルは換気用に窓が少し開いたので、ここから純正の LW アンテナを垂らしました。
また窓枠にアースが取れるステンレス導体の金属枠があったのでここから「どこでもアースくん」を接続しました。
夜着いたのが遅かったのでセットアップだけして就寝。


眠いながら早朝に起きて 大西洋 Ascension 送信の BBC 12095kHz が良好に聴けます。
まず LW アンテナで S メーターが半分ほど振れ、「どこでもアースくん」を付けるとさらに S メーターが倍ほど振れる感じ。雑音が増える事なく SNR 良く聞きやすくなります。
ここで「どこでもアースくん」だけにして LW アンテナを外すと S メーターは半減する感じ!
ということで外部 LW アンテナと「どこでもアースくん」の組み合わせが良さそうです。
ちなみに同じ BBC 英国本国送信の 11810kHz も同様に「どこでもアースくん」と外部 LW アンテナの連携効果を確認しました。

比較的弱い電波や、ギリギリの Dx の効果はまだまだ検証を続けますが、出先のホテルで強めの短波放送をより聞きやすくする効果はあると確信しました。

窓辺のソファーで 12095kHz BBC via Asension を聴取中 😌
コメント

ホテルで「どこでもアースくん」を試す ( 初日目 )

2021年08月05日 06時00分00秒 | BCL周辺機器/雑音対策
初日の出張先のホテル、アンテナを垂らす換気用の窓が無く、開かずの大きなガラス窓しかない。
しかもアースを繋げそうな金属サッシが無く、窓の金属枠は綺麗な白い塗装してある。
仕方なく持参した付属の LW アンテナを室内に張った。
室内アンテナで地元の FM は良く入ってくるけど …
短波受信は窓からアンテナを出せず「どこでもアースくん」も設置出来ないので雑音だらけ。

腹いせにホテル近くのレストランへ。

この店は全て個室になっているし、各個室にはアルコール洗浄液を置いてて、ちょっとだけ安心して食べれた。大きなフライド・フィッシュがカレーに合う。
インドネシアの香ばしいナシクニン・ライス、スパイシーなスープ共に大盛り同額に惹かれて注文、食べすぎた。😋 

明日、次の出張先のホテルに期待です。😩 
コメント

オリンピック 男子サッカー観戦&応援

2021年07月31日 21時00分00秒 | 釣り&キャンプ
男子サッカー日本代表、ベスト4進出!
感動しました。
PK 戦までいったのは緊張感が半端ない試合でした。
今日は仕事が休みで『焼きトン」を買ってきてオリンピックを応援していました。

コメント

「どこでもアースくん」用に変換 USB プラグ入手

2021年07月29日 08時00分00秒 | BCL周辺機器/雑音対策
 『どこでもアースくん』を C.Crane Skywave につなぐ 
Micro USB 凹 ⇒ 凸 mini USB 変換プラグ ( 両方B-Type ) 
アマゾンで手に入れました・

早速 C.Crane Skywave へ繋ぎます。
アパート内を探してもなかなか良さそうなアースはありません。
アルミのサッシは塗装してあるのでヤスリで剝かなければ通電しません。
部屋の中をアースになりそうな部位を探してウロウロ .....
結局、お師匠様に伝授された方法;窓のサッシのアルミをヤスリで磨いて接続 ...
早朝の 9580kHz BBC を聴いてみました。
劇的にというわけではありませんが聴けるようになります。
そもそも目的から劇的に聴けるようになるというよりも、ホテルなどで比較的強い放送をより快適に聴くという意味では効果はあるのは間違いなさそうです。
ラジオの種類、アンテナの有無によっても受信状態は変わるようですし、来月の出張先のホテル数か所で試してみませう!😎 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
昨日手に入れたマグネット式の USB Lightning  コネクターがあまりに使いやすいので大人買い!
2 個追加購入しました。
仕事はすべて iPad で行っているので仕事でも活躍させます。
パチッ!とつなげるので、USB グリグリ抜き差しから解放されます。

結果3つも買ったので梱包されてきた使わない USB コネクターがたくさん集まりました。
⇧この距離より近づけると強い磁力で「パチン」とくっつくか、離れていくので撮影は難しい。
USB Type-C これは今の所使い道は未定と言うか対応する器材を持っていない・
⇩USB micro Type-B
⇧ PL-330 にも使えるけど専用充電器を買ったから使用することはないか。

体のどこかにテープで装着して「ピップエレキバン」みたいな使い方も ... 😎 
私は若者、筋肉痛とは無縁なので不要です。
コメント (4)

今日の仕入れ物 2 つ

2021年07月27日 20時00分00秒 | BCL周辺機器/雑音対策
仕入れ品その 1 はマグネット式 Lightning コネクタ
車のカーナビ専用 iPad の USB 電源に Lightning の挿し抜きは面倒なのでマグネット式

強磁石なので水平面に置くと35mm 以内で音を立てて勢いよく吸い込まれます。
”パチッ"
車載の iPad は盗難防止で下車時に毎回取り外すので、せめて電源は簡単に抜き差しできるようになりました。
家の中の Lightning USB コネクタをワイヤレス充電以外、マグネット式に変えたいくらい便利!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
仕入れ品その 2 は「どこでもアースくん」
大陸のお師匠様に伝授されて自作しようとしたんですが、ものぐさ人間なのでアマゾンで完成品をポチリました。
貯めたポイントを使ったら送料無料で千円ちょっと、しかも翌日配送されました。

これは Micro-B USB なので ⬆︎ TECSUN PL-330 と
⬇︎ キャンプ用ラジオ mount・bell のラジオには付きましたが、

C.C Crane Skywave ラジオには USB 凹 MicroUSB凸 miniUSB 変換プラグ が必要です。
これも事前にお師匠様に伝授してもらいましたので近日中に入手します。

で、肝心な受信成果ですが、次の休みに試してみます。
有難いことにオリンピック見れないほどに仕事が忙しい💦
コメント (2)

ホテル 12 階で短波を聴く

2021年07月23日 06時00分00秒 | BCL受信ログ
早朝から出張先のホテルで短波放送を聴いています。
周りにほとんど建物の無いホテルの 12 階のため環境雑音はとても少なめ。
アンテナは窓の換気窓から 5m 程の LW アンテナ線を垂らしています。
ところが、持ち込んだ C.C Skywave SSB には外部アンテナ入力端子が無いことに気付きました。
試しにイヤホン出力🎧端子にアンテナ線のジャックを繋いだら、あら不思議、外部アンテナが機能するようです。ジャックを深く挿すとスピーカーの音が切れるので微妙な挿し加減です。


C.C Skywave SSB 付属で付いて来た外部 LW アンテナは端末をロッド・アンテナに直接クリップする
↓ このような LW アンテナでした。間違えて TECSUN ラジオの付属 LW アンテナを持参したようです。

次回は付属の専用アンテナを持参するとして、とりあえず今回はこれで良し。
C.C Skaywave SSB の価格から判断して外部アンテナ入力端子は付けて欲しかった😡 
コメント (2)

モデルナ・ワクチン接種 2 回目 (経過報告)

2021年07月20日 09時00分00秒 | 旅先、出張先、その他
(経過報告) 接種後3日経ちましたが副反応は微熱で終わりました。
東京の自衛隊大規模接種センターで 2 回目のワクチン打って来ました。
64歳以下がワクチン打てるようになって一番乗りかと思います。
妻が医療関係者なので
「一緒に行ってあげる。」
との事、本当は私のワクチン接種の後に行きたい所があったみたい。

ワクチン接種後に行ったのは目黒の
STARBUCKS RESERVE(R) ROASTERY TOKYO
世界に数箇所しかないとか。
4 階建てのスターバックスです。

飲み物も軽食も普通のスターバックス店とは全然違う。
スターバックスの小物はもちろん、自転車まで販売してた。
スターバックス自転車が ¥165,000 😳 

ワイン🍷や専用ビール🍺も置いてあった。
ワクチン打った後に危うくアルコールを飲むところでした。
コメント

清流 銚子川へ行って来ました。

2021年07月12日 06時00分00秒 | 旅先、出張先、その他
何回も透明度日本一を獲得したその透明度の高さから奇跡の川と呼ばれることもある
三重県 輝北町の銚子川。
しばし梅雨の止み間に行きました。
私は子供の頃、川遊びで育ったので川遊びと魚類の捕獲は経験豊富です。
でももうその技量は無いか💦
行ってみると下流も中流域も凄い家族連れ、いいことですね。
透明度日本一になっただけはあります。
投稿画像では分かりにくいですが、橋の上から見ているとほとんどの魚が手に取るように見えます。

また潜るとその水平方向の透明度がとても高いそうです。
透明度が高い理由はいろいろあると思いますが、ドキュメンタリー番組によると水脈と伏流水が高性能フィルターの役目をしているようです。
それだけでなく環境保護も大きな要因でしょう。
こういう子供が川遊びできる環境が日本でも増えて欲しいです。
コメント (2)

福山雅治の怒り

2021年07月11日 08時00分00秒 | BCL受信ログ
昨日の土曜日は仕事だったので今朝散歩しながらTOKYO FM の
「福のラジオ」を radiko で聴きました。
開始から武漢コロナのせいで結婚式もまともの出来ない分、福山雅治が神父さんに代わってお祝いの言葉を言っていました。
感動的でした。
私の娘の結婚式もまともに出来なかった悔しさを思い出しました。

その後、番組開始 12 分 30 秒から写真週刊誌の報道に付いて福山雅治自身から批判の話がありました。
「自分は芸能人なので多少は我慢する、でも私の子供は芸能人ではない。(写真週刊誌のカメラマンが)隠れて子供が幼稚園への行帰りを写真撮るのは止めて欲しい ..... 怖い事、恐ろしい事 ..... 」
結構な時間を割いて冷静に話していました。
これまではスルーしてきたがもう我慢ができない。
冷静な口調だけに相当な怒りがあるんだな、それにしても感情的な口調にならないのはさすがプロの芸能人です。

この芸能雑誌、写真週刊誌の類の連中は人を陥れたり嫌がることを行うことによって利益を得ているんだなと思うと怒りがこみ上げてきます。
これを欲している読者が居ることも含めて心を痛めている人のことを考えて欲しい。
報道さえなければ幸せに暮らせたのに、間違った報道でどれだけ人を不幸に追い込んでいるのか、
写真週刊誌と悪意あるマスゴミは犯罪者だと自覚してほしい。自分達だけが利益を得ればいいのか?
コメント (2)

自家製の害虫撃退薬は効果てきめん!

2021年07月10日 06時00分00秒 | Weblog
木酢と唐辛子とニンニクで作った自家製の害虫撃退薬は効果てきめん!です。
害虫の気配が消え、バジルがまた生き生きと育ってきました。
さすがの害虫も木酢と唐辛子とニンニクは強烈過ぎて近づけないのか?
根の水やりだけでなく、葉にも水分をスプレーすると生育に良いみたいですが、
水分の補給の代わりに強烈な自家製害虫撃退薬を朝晩スプレーしています。

今日の昼食はまたバジルを使ってスパゲッティ作りましょう。
コメント