Vic's Weblog


ラジオ
Bike & 車
ラジオを聴く
通信型受信機
ヘッドホン・オーディオなど

気になって夜も寝れない悩み!

2020年11月30日 12時00分00秒 | Fiat 500
画像の転載不可なので文字だけになります。

ThreeHundred という ABARTH 車のカスタム・パーツ・ブランドがあります。
商品は沢山あるんですが気になっているもの ...

THREEHUNDRED MTAアース・ケーブル
 BCL してるとアースの重要性は承知です。
 これで MTA ( セミ・オートマ ) がかなりスムーズな動きになるとか。

THREEHUNDRED ボディ・アース・ケーブル
 更にボディのアースも強化するならこれ!
 エンジンが更にキビキビ動くとか。

THREEHUNDRED Tuning ECU FOR Garrett Turbine
 ギャレット製タービン車に、付けると街乗りの低速から高速回転まで性能向上するなり。
 1,368cc でトルク 35.4kg/m/3714rpm は異次元❗️
 ( Tuning ECU 車載実測値 205.7ps/4653rpm 35.4kg/m/3714rpm )

THAB2029 スポーツ・ダンパー セッティング #1
 Abarth のスポーティなゴツゴツした乗り味を滑らかに❗️
 四輪のダンパー交換で紳士淑女向けの乗り心地に
 彼女を乗せて舞踏会に行っても気に入られる足回り❓
 セッティング #2 だとスポーティさが増す。

1番上の MTA アース・ケーブルなら ¥ 1,500 これなら買えるかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YouLoop の入手 ( 追加記事あり )

2020年11月29日 06時00分00秒 | その他の BCL Antenna
今更になりますが話題の YouLoop HF Antenna を入手しました。
構造は公開されているので自作もできますが、AOR から直接購入しました。

 これと同じような商品が格安の半額以下で出回っています。
でも日本語がとても怪しいので商品も怪しいと判断しました。 

 本題に戻ります。
細いエレメントですがケーブルは固くしっかりしています。Loop の直径は 65cm と小さめで FM にも対応しています。
見た目は 1-Turn ですが構造上 2-Turn になります。BALAN の性能にも期待しています。
全天候型には思えないので、外で使うにはそれなりの耐候処理が必要だと考えます。
同調ループには使いませんが、インダクタンスを BALAN 付きで計測したら 19μH でした。
週末は出張なので来週に設置してアンプ無しの単体で運用してみます!
なおアンテナとラジオまでは 2m のケーブルが梱包されていますが、私の場合、屋外のベランダにアンテナを設置するのでケーブルが 2m では短いので 5m のSMA メス⇒オス ケーブルを別途手に入れます。

このアンテナと最新の DSP 短波ラジオを組み合わせても約 1 万円あれば BCL を本格的に初められるのではないかと思います。話題の BCL Youtuber, 星岡李里さんの BCL ビギナーのモーニングルーティーン
みたいな人が増えるのでは?😍

P.S.
ポーダブル・ラジオ側のアンテナ入力はミニプラグがほとんど、今回のアンテナ出力は SMA なので、ラジオ側のミニプラグ接続には SMA メス ⇒ ミニプラグ変換プラグが必要です。変換プラグや延長コードはアマゾンでも手に入ります。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルビアからの郵便!

2020年11月28日 06時00分00秒 | Collins 51S-1
セルビアからの封筒!これベリカードだったら嬉しいのですが、中身は Collins 51S-1 のクリスタルです。
先日 51S-1 を整備調整して頂いたら 17MHz のクリスタルが劣化しているという連絡を受け、eBay で探すこと半年、やっと手に入りました。
今後 Collins 51S-1 で 16mb 聴く機会がどれだけあるのか疑問ですがやはり完全に整備しておきたい。Collins 51S-1 の中古や部品もオークションであまり見かけなくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モミジの盆栽

2020年11月27日 06時00分00秒 | Weblog
電磁波吸収のセレウス・サボテンを枯らしてしまって部屋に緑はありません。玉ネギも芽が出ません。
そこで購入したのがモミジの盆栽です。

 実は昨日、通販でモミジの盆栽セット  を買ったのですが、えらく安いなと思ったらモミジ栽培セット!土とモミジの種が入っていました。モミジの種は冬眠させるために 3 か月は冷蔵庫に入れるように書いてあり、来春に種蒔きだそうです。
紅葉見れるモミジの盆栽になるまで何年掛かることか?
これじゃ、当分紅葉は見れないので種苗店でモミジの盆栽を買う羽目になったという話でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Perseus 見直し中

2020年11月26日 06時00分00秒 | その他のラヂオ・受信機
Perseus  の不満は操作パネルを大きくできないことです。 出来るのかな?パソコンのディスプレイが 23 インチだと特に小さく感じます。
長らく自宅で埃を被っていた Perseus  を隠れ家へ持ち出しました。
比較すると Perseus の 10 Pole BPF の威力はあるのかも?検証中!
ELAD FDM DUOr にも LC Filter を自作して内臓のスロットへ刺せばいいのですが、やるやると言いながら口裂だけ男になっています。

Perseus 本体は小さいと思い込んでいたけど奥行きは ELAD FDM DUOr より長い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

啄木鳥 ( きつつき )

2020年11月25日 18時00分00秒 | 旅先、出張先、その他
啄木鳥
見えにくいですが動画の上から 1/3 くらいの所で木を突っついています。
葛城山を山歩きしていると色々な動物に出くわします。
猪の子供ウリ坊、雉や山鳥、今回のキツツキ(コゲラ)もそうです。
遠くから木を突いている音が聞こえるのですが、よく脳震盪を起こさないなと感心するくらいの勢いの音です。
葛城山には、奈良の大和葛城山と和歌山の和泉葛城山があります。
今回は和泉葛城山のことです。
山歩きは心地良い季節ですね。
啄木鳥の仲間コゲラ、iPhone のカメラの拡大の限界です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Perseus と ELAD FDM DUOr

2020年11月24日 06時00分00秒 | ELAD FDM-DUOr
だいぶ長いこと Perseus と ELAD FDM DUOr を使ってきましたが直接比べたことはありませんでした。
両者それぞれ個性的特徴がありますが、これまで Perseus は自宅の設置、というより埃を被った状態、ELAD FDM DUOr は隠れ家アパートに設置、直接聞き比べしたことはありません。
聞き比べれば面白いことが分かると思うので後日、Perseus を隠れ家に持ち込んで比べてみます。


Perseus は ELAD FDM DUOr に比べて操作がやり易くて使いやすい!ボタンとか周波数の入力が簡単、BPF としてプリ・セレクタが内蔵されている。Perseus のカタログには周波数安定度 1ppm と書いてあるけど TCXO 内蔵されていないのか?周波数は温まってから周波数キャリブレーションが必要なので多少面倒?まあ調整自体は楽しいかも。


ELAD FDM DUOr はパソコン操作は Perseus ほど使いやすくないけど Stand Alone でパソコン無しで使えるのがその最大の特徴です。TCXO の搭載で周波数は正確で安定します。元来アマチュア無線機から派生したせいか SSB がとても聞きやすい。AM - SSB を切り替えてもほぼ違和感無いし AM 放送でも、むしろ SSB を有効に使いたくなります。イメージは ICOM IC-R75 で SSB 聞いている感じです。最小限の BPF は内蔵されているけど SWL に対応する BPF は自作前提の生基盤がオプションとなっている。とはいえ最初から付いてくる B.P.Filter でも使えます。アマチュア無線用の BPF はバンド毎にオプションで買える。また DRM は付属のパソコン用アプリ FDM SW2 Software で簡単に復調できる。但し本体のみでは SAM, DRM も聴けません。

SAM に関しては設定が異なるようで、どちらもあまり効果は期待できない。特に Perseus に関しては効果を感じないのでほとんど使っていません。 ELAD FDM DUOr は SAM だけでなく ECSS 機能もあり、それなりに効果はあり搬送波の検出には使いますがリスニングしているとすぐに隣人さんに浮気してしまう。私の設定(愛情)に問題あればご勘弁!

Perseus の電源は 5V スイッチング電源アダプターが付属、でも最初から自作電源を使ってきたので付属電源は使ったこと無し。自作電源だと設定が大切で出力電圧が 5.0V 未満になると作動しないので電圧可変式のレギュレータ IC で 5.1V に設定してます。電流は 0.7A minimum だけど最低でも 1A 以上あった方が安心かも。

ELAD FDM DUOr は元来の多分アマチュア無線機の送信機を駆動するためか 13.8V / 0.6A になっています。12V でも作動するので電池駆動できるのが強み。電池駆動だと大食いです。

物として使うには見た目が素晴らしい ELAD FDM DUOr が好み、個人的には見た目から入る方です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの帰宅、周辺散策&アンテナなど

2020年11月23日 06時00分00秒 | Weblog
久し振りに連休に自宅へ戻りました。
近くに美味しいレストランが出来たとかでピザを注文!
大きすぎて半分は持ち帰りました。
ピザの生地がとても美味しかった。

今年は家の周りの遊歩道の紅葉は見事です。
散策しながらモミジとカエデの違いなども勉強しました。

そういえば、自宅のバルコニーに設置している二種類の自作のアンテナ、二台とも雑音が多くなっていて調整する予定です。
次回は ALAM アンプへの換装を思案中!
屋上に設置している 303WA-2, さすがに Passive Antenna だけあって、いつでも初期の性能を発揮してくれます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

有田みかん海道の散歩

2020年11月20日 18時00分00秒 | 釣り&キャンプ
和歌山の有田 ( ありだ ) と言えばみかん、和歌山のみかんは有田だけではないですが。
「有田みかん海道」を二時間ほど散歩しました。結構急な坂を登るんですが標高 150m まで上がると海の眺めは最高です。
段々畑にみかんが実っています。

有田市の隣町の湯浅町は日本醤油発祥の地
湯浅町の「角長醤油」が正に日本の醬油の正統派、一番の歴史ある醤油醸造所です。
ここ角長醤油の「匠」なる醤油を使ったラーメンを食べてきました。
具が多すぎて麺が見えない。
過去に拉麺日本一になった有田市の「和 dining 清乃 」の「匠スペシャル」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Panasonic の不良品 EVOLTA 電池多数

2020年11月18日 07時40分28秒 | BCL周辺機器/雑音対策
画像中央の Panasonic EVOLTA BK-3HLD は単 3 ニッケル水素電池としては 2,550mA の高い容量に期待して 20 本も買ったんですが半分は不良品のようです。
画像右の Panasonic 専用充電器 BQ-CC55 に入れて初回の充電開始から直ぐに半数の電池が赤色で点滅します。
画像左の中國製 KEYNICE の オールマイティ充電器だと充電出来ます。電池に不具合があった場合、それで良いのか疑問ですけど。
純正の充電器で安全回路が作動して赤色が点滅するのなら半数の電池に初期不良があるのではないかと考えます。
購入した 20 本の約半分が赤点滅で充電不可とは穏やかでは無いです。

サービスに連絡して本社に送って調べてくれることになりました。

以前 Panasonic の LED 室内照明器具から凄まじい電磁波 ( FM ) 雑音が出てた時もすぐに雑音の出ない交換品を送ってくれたけど、原因は一切説明なく終わりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加