Vic's Weblog


BCL
Bike
ラヂヲ
通信型受信機
ヘッドホン・オーディオなど

ELAD FDM DUOr をパソコンに繋いでみた!

2018年04月05日 | ELAD FDM-DUO-R

ELAD FDM DUOr をパソコンに繋いでみた!

 ←クリックで拡大詳細画像

新しいアンテナ BCL-LOOP13 R2.0 も含めてまだまだやることだらけ。

楽しくなってきたので ELAD FDM DUOr を色々試してみます。

PERSEUS との比較は面白いかも、でもELAD FDM DUOr の方が見た目でマニア心をくすぐります。

期待の SYNC AM や ECSS など試しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ELAD FDM DUOr の電源と Filter 装着!

2018年04月02日 | ELAD FDM-DUO-R

電源はアマチュア無線用の安定化電源にしました。安かったし今後違う使い道もあって、雑音にも強くて良さそう。オーバースペックの連続 4A です。

ELAD FDM DUOr には 13.8V を供給します。

↑ 電源コード見てもらうと分かりますが ELAD に付属してた電源コードの色と極性が逆でした。電源投入前に気付いたので黒はプラス、赤はマイナスに繋いでます。

↓ 既に 4 枚の Filter が付属していて、オプションで 3 枚買ったので既に 7 枚になりました!

↓ 残りのスペースは3枚!これから自作してみましょう!

取り敢えずスタンド・アローンですが多機能の割に使いやすいです

週末にはパソコンにつないでみます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ELAD FDM DUOr 到着

2018年04月01日 | ELAD FDM-DUO-R

ELAD FDM DUOr がイタリア🇮🇹から届きました。

かなり時間かかったのは在庫切れだったのか?

想像していたよりかなり分厚い金属のガッチリした造りです。

今日は電源を準備します。

Filter Bay は 10 枚分の空きがあります。

オプションの HPF, LPF も買ったので組み込みましょう。

他に BPF は専用生基板を同時に買ったので製作します。

Palstar R-30 や Drake R8B の回路図見て参考にします。

明日は電源を付けて Filter の記事を書きます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年2回目の高野山へ

2018年03月16日 | バイク

今年、2回目の高野山へ走りに行きました。

途中、いつもの葛城山頂の茶屋でコーヒーを飲んでから一旦、紀の川市へ降りてから再度高野山を登ります。

今日はかなり暖かく、高野山にある電光式温度計は 18℃ を示していたのでほとんど防寒無しで大丈夫でした。

高野山からの帰りは 「手作りこんにゃく」 を買います。

店で 「こんにゃく」 を炊いてます。薪から出る煙で思わずバイクを止めてしまいます。

何とも懐かしい風景で思わず買ってしまいます。

買った時点ではまだ暖かいです。帰ってから刺身にしました。

葛城山では 「猪肉」 も買いました。

どうやって料理しようか?茶屋の店主と奥さんに料理法を聞きましたが、手軽なのはカレーに入れると簡単で美味しいとか、野生で脂が乗っているのは昨秋の森の実りが豊かだった証拠だそうです。

そして山を上り下り、走行開始からの燃費は 53.7km/L, 満タン法の計算でもだいたい合ってるかな。

CVT でなく Manual だったらもう少し良い結果が出るのかな?

スクーターでも現行 Vespa PX は Manual 4段変速だとか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ELAD FDM-DUO-R

2018年02月25日 | ELAD FDM-DUO-R

春に向けて、こんな受信機ポチッてしまいました!

ELAD FDM-DUO-R

TCXO を内蔵し、スタンドアローンで使える他、PC 接続でSDRレシーバーとしても使えます。

最大10枚のプリセレクタ・ボードを収めることができるようになっています。専用オプションの BPF はおよそアマチュア無線用なので、専用プリント基盤にトロイダルコア巻いて自作するのが最良と思われるので、ポチッた以上自分で何とかしなければ!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最初の高野山参り

2018年02月21日 | バイク

高野山は 800m の標高なので平地よりも 5℃ ほど気温が低いです。

昨日はポカポカ陽気だったので高野山へ走りに行きました。

高野山の入口に電光式温度計があるんですが 8℃ と雪解け温度で途中の路面には雪や氷もありませんでした。

大型バイク乗りの皆さんも続々集まって来ていました。

帰りには「手作りこんにゃく」の店で刺身用こんにゃくを買ってきて、酢味噌で食べたらとても懐かしい味でした!

今日は街中走行もあり、また路面も乾燥していたのでアクセル開けることも多かったので平均燃費は 48.2km/L でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厳冬の NMAX 燃費

2018年02月18日 | バイク

相変わらず寒い日が続きます。

今日も気温は 5 度、気合を入れて峠の登り降りと半日走りました。

平地では早くも梅の花が咲いていましたが、山頂は氷点下です。

幸い雪や氷もほとんど無くてホッとしました。

峠にはバイクが多く走りに来てたので、皆さん春が待てないのでしょう。

先日 異機種 125cc の短距離オンロードのバトルレース見てたら必ずしもロード・モデルが早いわけではないんですね。Z125 Pro, GROM, CRF125F(オフロード), TRICITY (スクーター)、結果は乗るレーサーの実力によってはスクーターでも勝てるようです。流石にオフロード車は場違いのようでしたけど。馬力とトルクだけなら水冷エンジンのスクーターの方が性能は上!(笑)

個人的に CVT よりマニュアル車が好きですが CVT は楽でしかも足が風防で覆われているので風除けになります!

さてそれはさておいて、この厳寒の時期に燃費を測ったら信号無し、山道の登り降りで 52.1km/Lの数値、路面が凍ってたら怖いからアクセル開けていないのもありますけど。厳冬の峠を半日走ってみた燃費は 125cc スクーターとしてはいい線いっていると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BCL-LOOP13 R2.0 完成!

2018年02月12日 | BCL LOOP 10

だいぶ日にちが経ちましたが、遂に完成しました。

エレメントの組立してたら大粒の雪が降ってきました!

短波を聴くのは一年ぶりくらいです。

いい手ごたえです!

以前の環境雑音が減ったのか?アンテナのおかげかは検証しようもないですが、これで今日から短波を聴いてみます。

下の画像は 49mb の画像ですが以前は強烈な雑音でノイズ・フロアが高かったのですが、アパートとしてはとても良い方かと!

アンプのVRは10時方向のゲインです。

 

エレメントはこれまでと一緒です。

基盤はもう一枚あるので2台目で新エレメントを検討します。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

BCL-LOOP13 R2.0 製作その6

2018年02月06日 | BCL LOOP 10

今年の冬は本当に寒い日が続いています。

さてなかなか製作が先に進まない BCL-LOOP13 R2.0 ですが、何もしていないわけではなくて、エレメントと構造をどうしようか?未だにホームセンターや日本橋行ったりと検討しています。

エレメントの素材、径、取り付け方法ですが、今まで使っていたアルミパイプの輪っかを流用するのが楽なんですが ... 新たなエレメントに挑戦しようかな?

今月中には稼働を予定しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2N5109

2018年01月23日 | BCL LOOP 10

米国ミネアポリスから通販で Central Semiconductor 社製 2N5109 が到着!

出荷からたったの4日で着きました。

便利な世の中です。

これで当分安心、でもコレクターにならないようにしよう。

PP 回路用に hfe 分けしてみよう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加