Vic's Weblog


ラジオ
Bike & 車
ラジオを聴く
通信型受信機
ヘッドホン・オーディオなど

この段ボールは何に使う?( 最後に追加記事 )

2021年06月23日 18時00分00秒 | その他のラヂオ・受信機
長年使っている SONY ICF-2001D, デジタル式のタイマーも付いてて、感度も良く使いやすさも抜群です。音はチョット貧弱だけど外部スピーカーなら問題無し。
そうそう内臓時計は驚くほど正確で修正の必要性は少なく電池交換の時くらいです。
使い辛いと言えば正立だと操作しにくい、または寝かせても使いにくい。
そのため裏に ⇩ スタンドがあるんですが、強度が弱くなって使えません。
そこで簡易に段ボールで斜めに寝かせるスタンドを製作。

⇧ ⇩ 製作というほどのこともないけど。

ダンボールは所々補強したので強度もあり、とても使いやすくなりました。
見た目はご愛敬、段ボールに派手にシールでも貼りますか。

以前、自宅で ICF-2001D 用にアルミ板を曲げて同じようにスタンドを製作したのを思い出した。家の倉庫にあるかな?

(追加記事)
布で段ボールを覆ってみた。

コメント

先週は有意義な一週間でした。

2021年06月21日 06時00分00秒 | Weblog
息子夫婦から地ビールが送られてきました。
妻と二人で美味しく頂きました。

妻は基本的にアルコールは飲まないしビールは好きではないですが、息子夫婦からもらった地ビールは美味しいと喜んでいました。
最近は糖質ゼロとか発泡酒を飲んでいましたがやっぱり正統ビールはいいな。
また本物ビールに回帰しよう 😁 
先週末は近くに住む長女夫婦も帰って来て婿と酒を酌み交わしました。
有難い!

今日で一週間ちょっとの東京出張も終わり、
仕事も完遂、末娘とも日帰り旅行で遊んだし、偶然にもワクチンも打て、
有意義な出張を終え、今日隠れ家に戻ります。
コメント

一回目ワクチン接種完了

2021年06月17日 17時00分00秒 | Weblog
今日 6 月 17 日から 64 歳以下の若者も打てるようになり、モデルナ製ワクチンを打ってきました。
さすが防衛省自衛隊の接種センター、礼儀正しく統制が取れて正々と接種が行われていました。
着いて、受付からワクチン接種、来月 2 回目の接種の予約、アレルギー反応確認の 15 分間の待機まで全て含めて 35 分で終了しました。

筋肉注射で痛いかと思ったけど、全然痛くなかった。
今のところ、ワクチン接種のよる副反応はありません。

残念ながら変異株にはワクチンの効果が薄れるという研究報告があります。

国立国際医療研究センターのチームは 15 日、変異株によっては米製薬大手ファイザーの新型コロナウイルスワクチンの働きが弱まる可能性があることを示す研究結果を発表した。ワクチンは、英国株やインド株にも一定の効果があると考えられているが、変異の仕方次第では効果が大幅に落ちる恐れがある。
 研究結果をまとめた同センターの満屋裕明研究所長は、免疫を回避する新しい変異株の出現に備え、ワクチンだけでなく「強力な効き目がある新しい抗ウイルス薬の開発が必要だ」と話している。

当分マスク生活とは離れられそうにないです。
コメント (2)

雨引観音 アジサイ祭り

2021年06月16日 18時00分00秒 | 旅先、出張先、その他
茨城県の雨引山楽法寺 雨引観音のアジサイ祭りに妻と末娘と行ってきました。

用明天皇2年(587年)梁の国人の法輪独守居士によって開かれた、厄除延命安産子育の霊験あらたかな延命観世音菩薩(国指定重要文化財)を本尊佛として、おまつり申し上げる坂東観音霊場第二十四番札所の名刹で安産子育・やくよけ延命の祈願の効験あるとされています。

手水舎にもアジサイがたくさん活けてあります。


寺からは桜川市が一望できます。
お寺の池には鯉やアヒル、鴨が仲良く住んでいて娘はとりわけアヒルに餌を上げていました。可愛いからだそう。
コメント

Bridgestone Innovation Gallery

2021年06月15日 20時00分00秒 | Fiat 500
小平市にあるブリジストン社のギャラリーに行ってきました。
ここにはブリジストンの技術の中枢があり新しい試走用の施設もあります。
広報用のギャラリーにて一時間半かけて広報担当女性に、妻と私2人に館内を案内してもらいました。

創業は 1931 年 ( 昭和6年 )、世界一になるまでの経緯が書かれています。



現在は自動車のタイヤ以外にも力を入れていると力説していました。
ビルや戸建て住宅の免振技術も見せてもらえます。
震度7でも免振装置のある建物と無い建物の揺れのシュミレーションでは免振装置のあるマンションの上層階でもほとんど揺れません。

実際にここ小平のブリヂストンの建築物は免震ゴムの上に建築されているとか。
そう東京駅もこのブリヂストン製の免震構造に改修してあるそうです。歴史あるレンガ造りも最新の技術で地震対策してあるんですね。

↓ これ月面走行用のタイヤです。試作段階ですが将来の月面走行に備えて研究しているそうです。

鈴木亜久里の駆った F1 も展示してありました。(実物)

私の駆る ハムスター号こと FIAT 500 の伊製 Pirelli タイヤもそろそろ4万キロ走り交換時期、
次は日本製ブリジストン・タイヤを物色中、いやブリヂストンに決定❣️
コメント (2)

種を蒔いても芽が出ないモミジと自然界のモミジの生命力

2021年06月11日 06時00分00秒 | Weblog
昨年、モミジの種を買ってきて種を 3 ヵ月間ほど冷蔵庫で冬眠させた後に蒔きましたが全く芽が出る気配もありません。

それとは別に、アパートの植栽にモミジがあり 4 月にモミジの花が咲いたと記事にしました。⇩

アパートの植栽で花を咲かせたモミジの下に目をやるとモミジが芽吹いていました。
↓ 芽吹いて 2 歳児位でしょうか?
他にも同級生っぽい芽吹いた苗があります。

現在の親モミジはこれ ⇩ です。
自然界の生命力には敵わないです。
コメント

顎が痛い、後日、歯が痛くて噛めない

2021年06月08日 11時00分00秒 | Weblog
半年毎に歯科の健康診断とクリーニングを行い、毎日の歯磨き、フロス、歯間ブラシ、水圧で歯間を掃除する Sonic Care,  煙草は吸わない ... 歯の健康管理には気を使っているつもりでしたが ...

一か月くらい前から上あごに違和感、歯ぐきは問題ないが歯を支えている顎が痛い、そのせいかちょっと熱っぽい、歯に虫歯は無い、歯ぐきも健康に見える。
あまりに違和感が続くので歯医者に行きました。

レントゲンを撮って歯科医から、
「外からは見えないけど歯の付け根にヒビが入って中が、たぶん化膿していますね。神経もたぶん機能していません。Vic さんは噛む力が強すぎるからでしょう。」と
ショック💦
でも痛みは変動しつつも少し続いているので神経を抜くことにしました。
神経を抜いたら、当然痛みはありません。
神経を抜くということのリスクもあると説明を受けました。
歯の中に神経と血管が走っているんですね。


歯は健康の要です。
たとえ見た目に虫歯、歯周病などが無くても、
歯の病気は万病の元、歯の健康管理は万全に 😭 

無限に生え変わるサメのような歯が欲しい。

Q ; 人間で一番硬い部位は?
A ; 歯🦷だそうです。硬いから割れやすいのか?
コメント (2)

糖質 ”0” ビール比較

2021年06月07日 20時00分00秒 | Weblog
( 画像左 ) 麒麟一番搾り糖質0
 アルコール 4.0 %       
 カロリー 23kcal/100ml 
 色は薄い                      

( 画像右 )サントリー糖質0 
 アルコール 5.5 %
 カロリー 32kcal/100ml 
 色は濃い

個人的な味の好みは SUNTORY かな!
どちらも発泡酒っぽいです。
今宵はこれくらいにして ...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて次回は、
果汁 7% 入った『檸檬堂』のこだわりレモンサワーの比較です。
左から、
はちみつレモン ; アルコール 3%、
塩レモン ; アルコール 7%
カミソリレモン ; アルコール 9%
こちらはコカ・コーラ謹製とあります。
こちらも次回飲み比べてみましょう!
コメント

日本から台灣へワクチンを無償供与、感動しました!

2021年06月06日 06時06分06秒 | Weblog
【台北共同】
6 月 4 日付の台灣各紙は、日本政府が台灣に新型コロナウイルスの英アストラゼネカ製のワクチンを提供することを「日本のワクチン 124 万回分が台灣到着」との見出しで 1 面トップに掲載し、日台の友情を改めて証明したと報じた。
中國は猛反発して最後の最後まで阻止しようとしたようです。
人命よりも意味不明な中國共産党の理論が優先することが理解不能!

自由時報は「日本は中國の脅しに直面しながら気概を示した」とたたえた。
日本政府がアストラゼネカ製を特例承認したものの、国内では当面使わない方針を決めたことを受け、蔡英文総統ら政権幹部が台灣への提供に向けて日本側と交渉を続けたとした。
すでに航空便で台灣にワクチンが届いたようです。
対応が早い!

そもそも中國は西欧から台灣へのワクチン輸出を邪魔していた。
その代わりに中國製のワクチンを供与しようとして台灣から拒否されていた。
中國の悪意ある意図を粉砕した形となった。
                 蔡英文 総統 頑張れ!
追加;
蔡英文 総統のテーブルに置いてる湯呑、台灣ウーロン茶かな 😋 
しかもウオーマー付き?
コメント (2)

ファイザー・ワクチンって粉末でした! (追加記事有り。)

2021年06月05日 09時25分01秒 | Weblog
妻が医療従事者としてファーザー製ワクチンの接種を担当しています。

話を聞いてびっくりしたこと、
ファーザー製ワクチンの容器に入っているのは粉末だそうです。💦
(追加記事)超低温度だと粉末に見えるようで解凍したら液体になるようです。
その容器 ( ワクチンの入った瓶はバイアル容器と言う ) に生理食塩水 1.8 cc で溶かして一人当たり 0.3cc を6人分に注射するんだとか。
先日、生理食塩水だけを注射してしまったことがニュースになっていましたが、使用済みのバイアル容器に生理食塩水を入れてしまったのかな?
一時期 5 人分しか吸入できない注射器が問題になっていましたが、6 人分の注射器の精度は低くとても使いづらいと嘆いていました。
色々あるんですね。

追加情報
ワクチンを入れるガラス製のバイアル容器、それは普通のガラス瓶ではない。ホウケイ酸ガラスと呼ばれる特殊なもので、化学的に安定しているため中のワクチンに影響を与える心配がなく、耐水性、耐酸性に優れ、急激な温度変化や外部からの衝撃にも強い。
ドイツのショット社のほかアメリカのコーニング社、日本の少数の企業が高い市場シェアを握っている。 
中國の製薬会社は海外からの輸入に頼らざるをえないのが実態だ。 
色々技術的な壁、知らない世界があるんですね 😲 
コメント