晴れのち曇り、時々パリ

もう、これ以上、黙っていられない! 人が、社会が、日本全体が、壊れかかっている。

日本選手団が、ロンドン・オリンピック開会式で「強制排除」された(らしい)事から見える事は…。

2012-08-01 23:38:43 | 世界に置ける日本
ツイッターのザッピングをしていて、興味深い事実を見つけた。


現在開催中のオリンピック・ロンドン大会で、開会式から「日本選手団」が強制退場させられていたらしい。



▶聖火台点火に立ち会えず 開会式で日本選手団(共同/見出し)

>ロンドン五輪の27日の開会式で入場行進を終えた日本選手団が、誘導の不手際から五輪スタジアムの選手エリアに入れず、終盤のクライマックスとなる聖火台への点火に立ち会えなかったことが31日、分かった。

>大会組織委員会は選手の体調管理を考慮し、行進後にそのまま選手村に帰るルートも用意していた。約40人が参加した日本選手は多数が帰る予定だったが、最後まで参加を希望していた選手まで場外に出され、再び戻ることができなかったという。

>選手団の橋本聖子副団長は「日本の選手が手違いで全員外に出されてしまった。組織委から謝罪があった」と話している。
【ロンドン共同/8月01日01時00分配信】



最初の情報源は、ロンドン在住日本人のブログである。

彼は、実際開会式を見に行って、日本人選手団が消えてしまった事に疑問を持ち、その事をブログに書いた。

そのブログは、amenberにしか公開されていない様で、アクセス出来なくなっている。

そこから、ネットで情報が飛び交い、31日付共同で配信され、やっとメディアの報道が出て来た。

2chでは、既に祭り状態になっている。


あれこれTWラインで流して見ているうち、onodekita氏のツイートが連続していたので、拾ってみた。


@onodekita onodekita

嘘を隠すには多大な努力が必要だ。口裏合わせ、権威による発表、やらせ。リハーサルなんて嫌になるくらいやっているはず。いつもは500人以上行進したりするのに今回は40名。でたがり役員などたくさんいただろうに、全員不参加。

@ERIjpon (E R)
NHKは退場シーンの映像があったので、録画してあったのを見たら、何人かの選手は納得がいかない感じで出口に向っていました。その少し前に日本のユニフォームを来た役員らしき人が行進の列を逆行しながら、選手たちに何か言ってます。この人が誰かに言われて指示したのかも?

インドなんか、ミスで一人歩いただけでも抗議をどんどんしていたのに、日本はミスで退場させられて、黙っているのか?おかしいよ、ホントに。なぜ、マスコミは、退場させられている写真をプレスしないのか。

ミスと言ったって、どういう風に何をミスしたんだよ。選手をトラック半周で強制退場させるミスって何?


@mikihirano (平野美紀)
JOCに確認したという松田氏は「オリンピック組織委員会のミス」というが、朝日新聞の夕刊には「調整を優先し」と、理由が異なってるのも解せない。

40名の選手は、夜中にトラック半周だけして、かえったわけ?一生に一度のお祭りを生で見る機会なのに?どう考えても出場することだけが目的だった人もいるだろうに。なぜ一人も生で見せなかったの?いじめ?


@cocovader (フライングvitamin999)
実は私も「これは大掛かりな いじめなのではないか」と思いました。不自然で意図的な「ミスと呼ばれる」前代未聞の事故。 日本選手からの文句もそうですが、むしろ外国の選手が声をあげてもおかしくない程不自然ですね。ミスでも意図的なものでも、これが五輪の本質かも。


@komiya (mam小宮)
選手村も日本だけ離れたとこにあるようです。選手ブログより。 “@pa2ponfish_BMR: @yukokutaro @onodekita 日本選手団通せんぼされ皆がいる所まで案内されなかった。アスリートが二次被曝をしたら困るから http://bit.ly/Mvl8Gs

素人の学芸会でもあるまいし、手違いだってさ。そんなので信じるのは、日本人だけだぞ。インドなんか、一人部外者がいただけで、名誉を傷つけられたと息巻いているのに。


あんな多人数が集団として退場させられたんだ。国辱行為を黙っている。その見返りが、審判の買収か?あと二回カードがありそうだな。


今まで、多人数で入場行進させていたのが日本だろ。今回だけ40名。しかも、メダルを取るためにわざわざ抜けただって?メダル狙っている人間なんて、そもそも開会式に出ないだろ。

日本人選手が「手違い」で全員強制退場していたのを生で見ておきながら、ロンドンの取材記者は全員、黙って見過ごしていたわけ?一体何のためのマスコミだよ。

本当に手違いで退場させられたのなら、その場で言えば良かったのにね。最初は隠せると思っていたから、色々情報が出てきてしまった。これらを整合を取って、発表するにはスケープゴート。一番弱いところにないともらう。その代わり、抗議はしないと言うことだ。

日本人だけ、選手村と離れたところにいるの?それ本当??おかしいじゃん。せっかく各国の人と仲良くできるチャンスなのに。(そういうことか)

何とか、IOCの単純ミスで晴れ舞台から強制排除された話に落ち着けようと工作しているんじゃないのか。


ここで「公人」のアピールが有った。

「衆議院議員」松田こうた氏のツイート。


@matsudakouta (松田公太)
私も少し気になっていたので文科省・JOCに確認しました。オリンピック組織委員会のミスで日本選手団は全員「退場」させられたそうです。開会式を楽しみにしていた選手は可哀そう。しかし、ミスの多いオリンピックですね。 RT @tora6 対応できませんか? RT 日本選手団退場の謎

日本選手団は「早く帰りたい人が残されたのなら競技に影響が出るが、その逆なので競技に影響しない」と判断し、静かに帰ったそうです。 RT @sayakakamiya 情報ありがとうございます。つまり「退場」は事実で、日本政府としては、“ミス”についての抗議はしない、というスタンス



最後に私のツイート。

204カ国地域の行進で、日本選手団だけ「ミス誘導」なんて、あり得ますかね!? RT @matsudakouta 文科省・JOCに確認しました。オリンピック組織委員会のミスで日本選手団は全員「退場」させられたそう。選手は可哀そう。しかし、ミスの多いオリンピックですね。


考え方としては、二つあるのでは無いか。


一つは、本当に現場でオフィサーがミスをしてしまった。

前もって「日本選手の中に、行進が済んだら直ぐ会場を離れる選手が居る」という連絡を受けていて、なぜか「全員」だと思い込んでいた…。

しかし、この解釈はかなり苦しい。

そんな「ミス」をしでかすだろうか?

旗手まで「日の丸」を誰かに渡させて、退場させているそうだ。


     
     日本選手団の前に立ちふさがって、行く手を阻む係員達


     
     退場させられる日本選手団



二つ目は、何かの力が作用していた可能性。

ここで、考えうる事は、「大英帝国」の民族性である。


ネットで散々飛び交ってる情報は、「二次被曝」を恐れての強制隔離、と言うもの。

この説は、確かに相当「2ch」的ではある。

ツイート・ラインの中にも、この手の偽情報の氾濫に呆れる声もあった。

ただ、荒唐無稽と言う一言で、切り捨ててしまっていいのだろうか、という疑問は残る。

海外から見れば、日本の放射能汚染の現状がかなり厳しい物である事は、受け入れなければならない。

そして、その事が「引き金」となって、大英帝国民たちの「差別感情」にスイッチを入れてしまったのかもしれないでは無いか。

イギリス人達は、二種類が居る。

一握りの教養有る階層と、大多数を占める教育水準も相当低い、無教養な大衆である。

この分類は、ヨーロッパでは何も「イギリス」だけの事では無く、どの国も殆ど同じ様な物だ。

日本の様な、一億そう中流意識などは、薬にしたくても存在しない。

生まれた時から、階層は決まっていて、夫々に応じた教育を受け、人生に対する「責任」と「価値観」とが全く異なっている。

そして、その両方の階層の両極端な部分に、共通する特徴は、差別意識なのだ。


アングロ・サクソンの白人は、黒人種や黄色人種に対する蔑視は、それ以外の白人種より、強力である様に見受ける。

或る統計によると、在外日本人女性の結婚相手は、「イギリス人」の場合が一番離婚率が高いと言う。


勿論、21世紀の現代に有って、特に外国との折衝に当たる階層が、表面的に差別行為をする筈も無い。

しかし、「それ」が根底に存在する事は、否定出来ない事実なのだ。


そんな「人種的感情」の中に有って、未曾有の放射能災害を引き起こしているアジアの島国の民族に対して、「毛嫌い」する感情が表面化しても、別に驚くには値しないのだ。



我々日本人が、今回のこの不可解な出来事から学ぶべきは、また二つある。


一つ目は、ここまでされて「抗議もしない」で受け入れる、と言う事の愚かさを知るべきである。


入場行進に、見知らぬ女性が一人混じっていた事が、あれだけニュースになったのは『インド代表団』が、強い不快感を表明して、抗議したからである。

翻って、我が日本は、いつもの伝で「愛想笑い」して、一切「遺憾の意」すら表明しない。

日本代表団の副団長が「国会議員」野田聖子である事を思えば、許し難いミステークだと、弾劾する。

熱烈抗議して、しかるべき事である。

世界中の注視する中で、日本選手団だけ、『開会式』から追い出されたのだ。


抗議すべき場合、と言う物が有る。

実際に「不愉快に感じたか否か」では無い。

国家の代表として、国家の尊厳を代表して、国際的に行動をとっている時、理不尽な扱いを受けたと言う様な、絶対に抗議すべき時は、指をくわえて見ている事は許されない。

本体なら『IOC』の公式謝罪を要求し、それがなされなければ、選手団総引き上げを、示唆するべき所であったであろう。

宗主国アメリカに首っ玉を握られて、引きずり回されて来た日本としては、植民地根性が染み付いてしまっているのだろう。

「一々騒ぎ立てない態度が、大人の態度であって、それが尊敬に値する」なんて価値観は、日本列島の中だけで弄んでいて欲しい。

主権国家の公式代表団とは、各も尊厳に満ちているべき存在である。



もう一つ学ばなければならない事。


日本の被曝の現状が、国内で思い込もうとしている様な、生易しい物では無い事を、再確認するべきである。

私の様に、外地に居てそれを言うのは心が張り裂ける程辛いのだが、日本列島は人の住める状態を、通り越してしまっている。

これから、10年単位で、日本人の肉体の状況と健康状態、衛生状態は、大きく変化して行く事になるだろう。

そんな事など信じたくない、考えたく無いから、敢えて気づかない振りをしている人達の、何と多い事か。

それこそ、政府以下、役人も学者も報道も、誰もかも明日を信じて明るく振る舞って行く様に、しむけている。


国内では、それでも通用するのだろう。

実際、日本人は日本の国土で行きて行かねばならない。

その、自分達の明日を、子孫達の未来を、自ら否定する訳にはいかない。

身内だけの社会に有っては、身内だけのルールで事が運ばれる。


しかし、世界の眼は、身内同士の様に甘くは無い。

日本の放射能汚染は、チェルノブイリどころでは無い事は、皆分かっている。

それでも、フランス人などは日本に対して、まだ好意的である。

直接、差別やイジメをされる様な事は聞かないし、実際日本の文化や伝統を高く評価しているフランス人達は、日本を気の毒に思っているにしろ、嫌悪はしていない。

今の所。


しかし、日本政府が何ら適切な処置をとらず、フクイチを処理出来ないまま、新たに休止していた原発を再稼働させた事は、大いなる「不信の眼」で見られているのだ。

その事を、自覚せねばならない。


正しい手を打たねばならない。

情報を隠蔽し、国民を騙し、危険対策は何ら行われていない中で、原発再開に突っ走る様な政府は、信用されていない。

そのような、日本人が自ら作り出し、そのまま維持している「現状」は、大英帝国市民の上層部の保守層をして、日本選手団を排除したい誘惑に駆られている事に、大きな疑いは無いだろう。


放射線被曝は、エイズでは無い。

放射線被曝は、ペストでは無い。

直接接触で、感染する、と言う様な物では無い。


しかし、その事を頭で理解していても、やはり恐れてしまう程、放射線障害と言う物は、忌み嫌われるべき危険な悲惨な物なのだ。

それを、わざと安全だと言い募り、安全基準値を都合の良い様に動かし、自国民を破滅の道へと送り込もうとして止まない『原子力マフィア』の存在を絶てないと言う事が、日本にとって大変大きな不幸であり、危機的状況である。


その事を、政府や議員や官僚やマスコミや財界は、感じ取らなければならない。

しかし、五感の全てが摩滅し、利権と利益の事しか感じ取れなくなっている、彼等に我々一般市民は可能な限りの抵抗をして、出来る限りの攻撃をしなければならない。


更に付け加えるならば、この「日本選手団強制排除」が、もし事前に通告されていたのだとしたら。。。


野田佳彦が、訪英を取り止めた。

石原慎太郎も、直前で体調を崩した。

野田聖子は、一切抗議をしなかった。

既成マスコミも、その異変を一切報道しなかった。

このような事例を、偶然の一致、或は意味の無いここの出来事と、見過ごしても良い物なのか。

日本選手団の宿舎の立地も含めて、疑えばきりがない位、その可能性はなきにしもあらずである。


もしそうだとすると、反政府の立場に立っている我々に採っては、とても都合の良い事件ではある。

多くの同胞を、反政府、反体制に呼び込む事を可能とする、重要なキーとして利用出来る事だと言えよう。


あれこれ、考えさせられ、憶測を呼ぶ出来事である。


いずれにせよ、『オリンピック精神』など、とっくの昔にゴミ袋に放り込んで、燃えないゴミの日に出してしまっているのかもしれない。


恐くて、情けなくて、痛い日本の現状を、改めて突きつけられてしまった。



日本政府は、公式に抗議せよ。



※宗純さまからTBを頂いた『逝きし世の面影』8月7日ブログの内容が、おそらく正しい分析であろうと思われます
「欧米の日本イジメを誘発した無茶苦茶な野田政権のオリンピック便乗商法」


これでは、公式に抗議なんざ、出来ませんです。。。




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『政府』が国民を代表しなく... | トップ | 森本防衛相「飛行安定、問題... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抗議なし?・・・ (せーちゃん)
2012-08-02 09:07:15
この日本国選手団の入場行進の不可解な事件、単なる関係者らのミスだなんて信じるのはナイーブに過ぎるというもの。
間が空いてしまっても構いません。
日本国政府は英国政府に対しては今回の件の『事実確認』を絶対に行うべきです。

『宗主国アメリカに首っ玉を握られて、引きずり回されて来た日本としては、植民地根性が染み付いてしまっているのだろう。』 には同感です。

抗議しないだなんて『大人の対応』なんかじゃありません。 独立国としての気概の欠如がなせる業だと思う。
まあ、この背景には相手国との摩擦を嫌う日本国外務省の意向がまたまた透けて見えてしまいます。(-_-#)
返信する
日本国内でも放射能差別が (宗純)
2012-08-02 14:47:30
震災がれきの焼却問題で、西日本等の抗議行動は『被災地の東北への差別である』と、三国人やシナ、ババア発言のレイシストの代表に見える石原慎太郎が言っているのですが、
毎日新聞によると宮城県など地元の既存の設備を使うとトンあたり1万5千円で、焼却設備を新しくメーカーからリースした場合には4万円で、他の分も焼却して稼働率を上げればもっと安くなる。
ところが東京で燃やすと経費が4万円で地元よりも何倍も高いのです。
北九州などではトンあたり17万円にもなるのですから、無茶苦茶なのです。
政府が進める震災がれきの広域処理とは、間違いなく大手ゼネコンの利権漁りなのですが、
石原慎太郎が言うように放射能差別は日本国内でも間違いなく起きているのですね。
福島第一原発が爆発した当時、千葉県などに逃げた人が差別されたことがマスコミなどでも報道されたが、同じ福島県でも汚染が低い会津若松市に逃げた人がホテルや民宿への宿泊を断られる例が続出。アパグループのホテルは受け付けたが通常料金の何倍もの料金を請求される悪質さ。
同じ県内でも放射能差別があるなら、ましてや外国のイギリスが差別するのは当然な話です。
返信する
島国の悲しさ (ゆう)
2012-08-02 21:48:50
パリ様

この件に関して 是非パリ様のご意見を早く伺いたかった~~。国際的な冷静な視点がほしい大事な事件ですから。

どうしてこんなに不甲斐ない情け無い悔しい国民性なのでしょう。

これが他の国なら大問題。中国韓国ならヒステリックにオリンピックボイコットでしょう。


ブログを読ませて頂き「現実の厳しさ 日本の将来の前途多難」を自覚いたしました。

窮鼠猫をかむ じゃないですが 先の戦争突入のような「愚」を繰り返すことのないよう 願いたいものです。







返信する
あからさま過ぎ (千香子)
2012-08-03 00:10:27
私はこれを聞いた時、選手達はどうだったんだろうと思いました。誰も不思議に思わなかったのか?何故自分達だけ外に出されるんだ、おかしいだろうと誰も文句を言わなかったのか??
私はこういった日本人の行動が時々理解できません。こういう時は中国人、韓国人のほうがまだマシだと思えてしまいます(苦笑)
今回の件で日本人の被曝を警戒した、というのは違うような気がします。そういった懸念があるのならば、大会前に既に取り上げられていたはずだと思うので。
だったら何?と言われてもわからないのですが、単純な運営側のミスでない事は確かだと思います。
返信する
せーちゃん様。 (時々パリ)
2012-08-04 05:04:01
初めまして。
コメント有り難うございました。
>日本国政府は英国政府に対しては今回の件の『事実確認』を絶対に行うべきです。
その通りです。
しかし、それをやる力も、その気も、無いでしょう。
>相手国との摩擦を嫌う日本国外務省の意向
この点は、外務省の「自らの無能力」の成せる業で、しかも、その無能力を自覚したく無い無意識の「逃げ」意外の何物でもないです。
霞ヶ関が、日本の癌です。
返信する
宗純様。 (時々パリ)
2012-08-04 05:16:13
お久しぶりです。
コメント有り難うございました。
常のTBにも、感謝申し上げます。
日本社会は、根底に差別意識が流れていますから、いつの時代でも、どのような階層でも、イジメは後を絶ちません。
そこへ「放射能汚染」が加われば、結果は見なくても分ります。
ヨーロッパでは、日本人に対しての「放射能被曝差別」は、今までの所、ドイツとイギリスだけでは無いかと思います。
さすが、同じルーツのゲルマン民族、と妙に納得しています。
地中海民族は仏西伊ともに、概して日本人には優しいです。
特にフランスは、同じ「原発立国」なので、何やら「同情心」が有るらしい(苦笑)ですよ。
がれき処理では、岩手県と大阪市が合意した様ですね。
岩手だけは、県内で処理して欲しかったのですが、国の横槍も有って、無理だったのでしょうか。
返信する
ゆうさま。 (時々パリ)
2012-08-04 05:21:57
お久しぶりです。
コメント有り難うございました。
「依らしむべし、知らしむべからず」で間然にDNAが、「無抵抗」に作り替えられてしまっているのでしょうね。
不甲斐ない、と言いますか、やらねばならない事と、やってはいけない事の区別がつかない例、の一つでしょう。
言い換えると、為政者(政官)の無能の証です。
中韓の事は、考えるだけでも恐ろしいです。
ロンドン市長とイギリス・オリンピック委員長とIOC会長に土下座させるまで、大騒ぎが続く事でしょうね。
恐ろしい…。
返信する
千香子さま。 (時々パリ)
2012-08-04 05:28:16
お久しぶりです。
コメント有り難うございました。
その後の情報で、瓦礫で造ったメダルを持たされて来た選手団の通関時に反応が出た事が、イギリス側の注意を引いた、と言うのが有ります。
まあ、有りそうで無さそうな…。
真相は、闇の中のままで終わってしまうのでしょう。
しかし、何かがきっかけだった事は、想像に難くないです。
ミスでは断じて無い以上、やはり。
>こういう時は中国人、韓国人のほうがまだマシだと思えてしまいます(苦笑)
苦笑。
見習いたくは無いですが、あの「周りを見ない」強引さ(厚かましさ)は、凄いです。
返信する
・・・・ (猫大好き母)
2012-08-04 16:11:59
パリ様、ご無沙汰いたしております。

男子体操の団体で内村選手のあん馬競技の採点をめぐっては、日本側が即座に抗議し、最終的に抗議が認められ、その為に一度は2位だった英国が3位まで順位を下げたんですが、私はそれを見て英国の中立さに感服していたところでした。

でもでも、でしたね。あの写真ははっきりと物語っています。
マスコミのあのだんまりは、きっと事前通告があったんだろうなと思います。 

そんなにされても日本はまだ尻尾振って、米国の意のままに原発を続けていくんでしょうかね。

日本は早く抗議しろ! って、無理か。 説明しろ!
返信する
瓦礫はなるべく地元処理で (国民!)
2012-08-05 20:14:26
選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ
”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場”


野田が出発前に選手たちにお守りとして福島の瓦礫製のバッジを、
ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視。

開会式の入場で英BBCらはこの事実を生放送。
NHKは急遽その場で無言で放送。

300人の日本選手は一周した後に誘導されて会場外へ。

がれき拡散に対する国際社会の答え (もうやめて・・・)

選手団が開会式に瓦礫バッジを持って入場との情報が
IOCに入った事から、強制退場になったらしいです。

放射能物質が付いているかもしれないがれきをひとりひとり持って、
大勢のしかもトップアスリートの集まる所に参加なんて、
テロリストと同等とみなされても当然ではないですか。

他のブログから。

放射能を含んだ恐れのあるかもしれない瓦礫を態々ばら撒く必要はないと思います。

皆さんの意見と逆ですみません。
返信する

コメントを投稿

世界に置ける日本」カテゴリの最新記事