晴れのち曇り、時々パリ

もう、これ以上、黙っていられない! 人が、社会が、日本全体が、壊れかかっている。

大バカ『福岡市教委』一通の匿名投書で <『毒性強い」と市内の学校のキョウチクトウすべて伐採>

2009-12-12 00:01:30 | 日本人の意識と精神構造
呆れ返って、言葉も出ない。
口から<泡を吹きそう>な位に腹が立つ!


>夏から秋にかけてかれんな花を咲かせるキョウチクトウ。原爆からの復興のシンボルとして広島市の花にもなっているが、福岡市教委は「毒性が強い」として、市立学校に植えられた約600本を根こそぎ伐採することを決めた。根拠は匿名の投書1通。

>10月20日、市に匿名の投書が届いた。「キョウチクトウは有毒だ。撤去をお願いしたい」。市教委が調べたところ、小中高校と特別支援学校の約半数にあたる約90校で植えられていた。市教委はインターネット百科事典の「ウィキペディア」の情報などをもとに伐採方針を決定。今月初旬に各校に通知した。
【毎日新聞】


思わず、反射的に<福岡市ホームページ>にアクセスして、市長宛にメールを送ってしまいました。


以下、私が送信した<福岡市長>宛のメール。

「市長に御伺い致します。

 御市では、今までに何人の方が、キョウチクトウを<食べて>中毒を起こされましたか?
 通常、キョウチクトウを<食べる>という事実は、福岡市以外では聞いた事が有りませんが。
 御市では、<匿名>の投書には直ぐ反応される訳ですね?」


だいたいこんな感じで、今も読み返しながら<笑ってしまう>と<はらわたが煮えくり返る>とが、半分ずつ。


一体全体、何処をどう押さえると、こんな反応が出て来るのか、まるっきり分からない。


私は<キョウチクトウ>を切る事自体に憤慨している訳では無いです。
(もちろん切る事自体も腹立たしいが)

こんなアホな<軽挙妄動>をする変わりに、<キョウチクトウ>とは<毒性>のある植物である旨、児童生徒に正確に教えて、<口に含む>事など無い様に徹底すれば良いだけの話。

それこそが<生きた教材>を使った、<理科>の実習になるでは無いか。

<生き物>と<生命>との生きた教育をする事こそが、平気でイジメを行ったり、傷つけあったり、殺しあったりする<モラルハザード>の時代への、最適なる教育の見本となり得る事象では無いか。

そう言った教育を普及させる事が、<教育委員会>の仕事じゃあございませんデスか?



それなのに、このような、アホとしか言い様が無い反応しか起こせない<市教委>という組織とその人間達に、腹が立つのです。

<市教育委員会>って、委員長が<市>の役人で、他のメンバーは<ある種>名誉職みたいな<有識者会議>的な存在でしたっけ??

ただ、彼等が<教職員>の任免及び賞罰を、行うのですよね?
(もし間違えていたら、教えて下さいませ)


こんな<発想>しか出来ない輩に、教育を任せて来たから、今日の<教育現場の荒廃>が有る。

<モンスター・ペアレント>も、こうした<教育環境>が産み出して来たのだ。


私は、姓名を明記し、所番地連絡先電話番号メール・アドレスすべてを明記して、投書メールを送ったのです。

しかし、恐らく返事が来ても<イミの無い>空文の、なおざりな物であろう事は、想像に難くない。

しかし彼等は、たった1通でも<匿名の投書>には、これ程の空虚でアホらしい<ばか騒ぎ>を仕出かす。

一体全体、オツムの中身はどーなっとんじゃい!

ただただ<事なかれ主義>のみ。

言い換えると、彼等の<保身>のみ。

一体<キョウチクトウ>が毒性があるから切る、という事が何故<保身>に通ずるのかも、良くわかりませんが。。。

私のごとき、無教養な平民の頭では理解出来ない様な、<崇高な>思想が、『福岡市教育委員会』には、おありになるのでしょうね、きっと。

ちなみに老婆心ながら、<ウィキペディア>は、<百科事典>などと書いてあるが、学問的根拠は何処にも無い、誰でも自由に書き込めて、誰でも自由に書き換えられる、いわば<文責>と<根拠>の無いアンチョコである事を、『福岡市教育委員会』に御教えしておきます。

それから、伐採経費は当然<税金>ですよね?


今月の<大バカ大賞>決定オメデトウございます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <豪腕小沢>は、もしかした... | トップ | ノラリクラリ大いに結構 こ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (風信子)
2009-12-12 17:02:12
同感です!
私の場合、福岡県民として
余計に恥ずかしいです。
なので、私も投書しました!
夾竹桃ばかり目の敵にしていますが
同じように毒性のある
水仙に朝顔も福岡から追い出しますか?
毛虫が出て危険だからって
校庭の桜、切り倒しますか??って

どうせ、見もしないでしょうから
思いっきり嫌味を付けて送りました。

本当に出来の悪い福岡の役人ですみません。
彼らこそ福岡から排除して欲しい位です。
こんばんわ (yamame)
2009-12-12 23:19:23
驚きました。
毎年夾竹桃の咲く頃になると、ああ、今年も又この季節になったと、そこはかとなく感慨を覚える花です。

>「原爆からの復興のシンボルとして広島市の花にもなっている」

わたしの住む地域では7月~8月がこの花の盛期です。
ピンクから赤い色が多いのですが、白花も目につきます。
決して地味な花ではないのですが、かといって派手さも感じさせません。
かえって一種もの悲しさを感じさせると言いましょうか。
わたしばかりではなく、この花に季節感以上のものを感じる人は少なくないでしょう。
真夏の暑さの中で咲く夾竹桃は、わたしのなかでは自然に、「原爆」とか「敗戦」とかいう言葉につながっていってしまいます。
わたしは戦後生まれではありますが、いつのまにかこの花にはそんなイメージが結びついています。

福岡市教委の取った対策は、「愚かな!」としか言いようのないものですね。



Unknown (たばこ屋のオッサン)
2009-12-13 17:11:49
私の個人的な印象なんですが・・・
教育委員会とか町の有識者って、元教員が多いんですよね。
で・・・「アホ」としか言いようが無いといいますか、彼らは完全に「アホ」です。

きっと、アジサイや彼岸花なども伐採する気でしょうね。

彼岸花の葉は、ニラと良く似ているので、間違えて食べて食中毒になる人が毎年のように報道されます。

夾竹桃より彼岸花の方が、はるかに危険な植物なんですよね。
Unknown (10年前の記事に返信するバカ)
2019-09-11 00:10:09
県内でなくても県外、他の国で死亡例があるのだから危険には違いないだろうに。
致死量も少なく、土壌まで汚染する、むしろ規制されていないのがおかしいやばい植物なのよ。
それと、大の大人でも山菜やらキノコやらと誤って毒草毒キノコを食べる事故が起きてるのに、子供が教えただけで絶対大丈夫だって言いきれるのかね?
事故を防止するために危険を遠ざけることになぜそんなに反対するのか、事故が起こってからでは遅いのに。
暴言を吐く前に自分の愚かさを自覚したほうがいいよ。
Unknown (10年前の記事に返信するバカ)
2019-09-11 00:19:43
というか、この記事の8年後に香川県でまさに恐れていた事態が起きてしまってるじゃないの。ねえ、毒で苦しむ子供が出て満足したか? お前が苦しめばよかったのに。
Unknown (感想)
2020-11-24 03:41:21
食べないように注意を徹底する、ってベルトコンベアの作業のかたかな?
ビジネスではヒューマンエラーを織り込んで物事を考えます。
子どもたちの前で自分で食って理科の実験をしてあげればいいと思いますよ。
Unknown (Unknown)
2021-09-08 04:50:58
夾竹桃じゃなくてほかの植物植えればいいだけなのになんでそんなに発狂してんの???

コメントを投稿

日本人の意識と精神構造」カテゴリの最新記事