晴れのち曇り、時々パリ

もう、これ以上、黙っていられない! 人が、社会が、日本全体が、壊れかかっている。

「大学入試ネット投稿」騒ぎのばかばかしさは、大相撲八百長事件と同じ。

2011-03-02 18:59:37 | 社会問題
あまりに「幼稚な」話題に、同列で参入するつもりも無かったのだが。


今日のテクノロジーを思えば、「ネットを使った不正入試」など、驚くべき事でも何でも無い。
日本もとうとう「韓国並」になったか、という印象を持っただけの事。


先ず、「入試で不正行為を働く」事に対して、全く賛成をする事も、同情を寄せる事もあり得ない。
ただ、断罪に値すると、述べるのみである。

これが、前提である。


しかし。

ここまで「大騒ぎ」をして、ニュースのトップを飾り続けるような事なのかを、再考して欲しい。

事は単純であろう。

該当者は、当然特定出来る。

あとは、当人が「不合格」になるだけの事。

極めて「個人的」な事件に過ぎない。


今まで、「カンニング」等の不正行為は、繰り返されて来たはずだ。

その手段が、単純に「アナログ」がら「デジタル」に変わっただけで、何の不思議も存在しないのです。
逆に、ここまで騒ぎ立てる事に、何かから「目をそらさせる為の作為」かもしれない、などと勘ぐってしまう程である。


第一、何処に犯罪行為が有るのか。

「入学試験に於ける不正受験行為」で不合格にされる当事者以外に、物理的に不利益を被る者が居るのか。

「彼(彼女)のせいで、一人不合格になる」のなら、当事者が不合格とされた時点で「繰り上げ合格」になるだけの話。

そのような受験生が出たからと言って、その大学の評価が左右される、なんて事も無かろう。

更に言えば、『卒論』を<ウイキペディア>の切り貼りで仕上げて、学位を取る学生達は、どうなんだ。


今回の「入試ネット投稿」事件なんて、社会に与えた『衝撃』以外に、実害は無い。
大相撲の八百長「事件」と同じ事。

各大学が「訴える」ような、大事なのか。


▶投稿を巡っては各大学が偽計業務妨害容疑で警察に被害を申告しており、府警などはこの受験生が投稿に関係したとみて、捜査員を派遣して事情を聴く方針。
(毎日新聞/3月2日(水)23時55分配信より抜粋転載)


「入学試験の権威と信用性、公平性を犯された」と言いたのであろう。
しかし、実際には「各大学」が隙をつかれただけで、責任は「各大学」に有る筈である。

自らの至らなさを、官憲の手を煩わせて、目をそらさせて、社会的に罰して貰いたい訳だ。


マスコミもマスコミで、騒ぎ出したら止まらない。

連日連夜、「ニュージーランド」の日本人犠牲者とともに、新聞TVのトップをにぎわし続ける。
他に、もっと大切な事は無いのか。


<入試ネット投稿>「まさか山形とは」教育関係者に衝撃(毎日見出し)

投稿に関与したとみられる山形県の県立高校を卒業した仙台市在住の男子予備校生(19)が浮上し、急展開を見せた。山形県の教育関係者や仙台市にある予備校には衝撃が広がり、深夜まで事実関係の確認や報道対応に追われた。

山形県教委には2日夜、報道各社からの問い合わせで、入試問題投稿に関係した予備校生が山形県出身という情報が入った。県高校教育課の阿部和久課長は県立の進学校の各校長への確認作業に追われた。


一体何を問い合わせる事が有るのやら。

「不正行為を働いたのは山形県の人間の様ですが、心当たりは有りますか?」
とでも訪ね回ったのか。


毎日新聞の取材に対し阿部課長は「まさか山形出身者とは。校長から確認してもらっている最中だ。該当する大学を受験した予備校生はいるようだが、確定的な話はまだ入ってこない」と驚いた様子で語った。


「まさか山形出身者とは。。。」と言うコメントを取って、それが何の役に立つ?


予備校生が卒業した高校の教頭の家族によると、教頭には午後11時ごろ、電話で連絡が入り、慌ただしく自宅を出て高校に向かったという。家族は「予備校生が卒業生らしい」との毎日新聞の取材に「えっ、そうなんですか」と驚いた様子だった。


卒業した高校の教頭の「家族」に取材する『大ウツケ』ぶり。


一方、この予備校生が通っていたとみられる仙台市青葉区にある大手予備校の仙台校には2日夜、報道陣が詰め掛けた。女性職員は「すべて名古屋市にある本校で掌握している。こちらは何も分からない」と繰り返した。詳細については「何も分からない。答えられない」と述べた。


予備校の職員の「何も分かりません」としゃべらせて、それで記事が『三行』埋まったわけだ。
記者達は、記事「一行あたりいくら」で、ギャラを支払ってもらっているらしい。

まさか「これこれしかじかの生徒が何だか怪しかったですよ」とでも、言わせたかったのか知らん。
あほくさ。


同校から出てきた仙台市太白区の高校1年の男子(16)は「何でそんなことをしたんだろう。(東北地方と聞いて)驚いた。センター試験で通って京大を受験できたのに……」と話した。
【毎日新聞/3月3日(木)2時49分配信】


入試ネット投稿 仙台の予備校生関与か 逮捕状請求へ(毎日見出し)

京都府警と警視庁は2日、投稿に使われたNTTドコモの携帯電話の契約者について山形県新庄市在住の人物と特定した。捜査関係者によると、その息子(19)は山形県立高校を卒業し仙台市の予備校に通っており、今年京大を受験した。

府警はこの予備校生が投稿に関与した疑いが強まったとして、偽計業務妨害容疑で3日にも逮捕状を請求する方針を固めた。
【毎日新聞/3月3日(木)3時8分配信】


ここで疑問な事は、果たしてどのような『罪状』が適用されるのか。と言う事であろう。

現行法に、「入学試験に於いて、インターネットに接続して、外部に回答を求めてはならない」と言う様な法律条文は、無いと思える。

私は、司法には門外漢の素人だが、現行法の想定枠を超えた出来事に、規制の法的枠組みを当てはめる事は、相当無理が有るのでは無かろうか。

『法の弾力的運用』とでも言うやつか。
誰でも起訴出来る、権力の乱用の癖が抜けないらしい。


新しい社会と技術の流れに取り残されていた「大人達」が、慌てふためいて、一体どんな『法的つじつま合わせ』をするのやら、じっくり監視させて頂く事にしようと思う。


それにも増して、腹立たしいのは、最近の一部の子供達の慢心ぶりである。

たかだか18年かそこらしか生きていないくせに、スベテが分かった様な勘違いをして、世の中をなめきっているガキが、多過ぎる様に思える。

少しばかりIT技術に長けたからと言って、思い上がり、自分をオールマイティだと思い込むらしい。

こんな事をして、「成功する」と考える所が、子供の子供たる所以なのであろうが。

それに、敢えて言えば、日本の教育システムは、最悪である。

大学が多すぎる。

就学児童の50%が大学に進学する、という事態において、既にそんな物は『大学』とは言わない。

大学とは『UNIVERSITAS(=普遍的真理)』であり、「宇宙の森羅万象」を極める学問を納める場である。
「偏差値毎」の大学なんぞが、有ってたまるか。

白地図上に『リビア』の位置を特定出来る大学生が15%いるとお思いか?

『偏差値』と言う、日本が発明した『頭脳の質』とは関係ない物差しで、日本人を仕分けする制度。

その「偏差値」こそが、考えず、分析せず、ただ「指定された回答」に「機械的に追随する性質」のみを形成する教育であり、官僚支配体制の究極の言動力であり、日本の閉塞状況の元凶なのだ。

偏差値エリートの行く末を見てみるが良い。

自己保身と自己の利益追求しか目的が無く、傲岸不遜な性格のみが誇張されて、増殖を続けるバクテリアの如き物に過ぎない。

その様なバクテリアの集団社会(コロニー)を『霞ヶ関』と呼ぶ。

まあ、こんな教育制度は、このようなエリートしか生み出さず、裾野にはこの京大受験生の如き子供達を、増やし続けるだけなのだ。


<政経財>総ての分野で、この類いのエリートが増殖し、氾濫し、その分野のエリートになれなかった外れ者達が「マスコミ族」となって、おこぼれを求めて周りで跳梁跋扈する訳だ。


この、悲惨なる循環ステムの、ちょっとした食い違いが、今回の「ネット不正」受験者である。

彼を責めても、何も解決しない。

総ては、日本社会と言うシステムの、最初のボタンの掛け違いに、始まっているのだ。


根は、限りなく深い。



コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイム・アップ状態の菅直人... | トップ | 『官邸関係者が「1週間に1... »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( )様。 (時々パリ)
2011-03-06 20:33:31
コメントありがとうございました。
>だから家族が悲しんだり、友達がびっくりしたりってことを報道する。
カンニングしたら回り中に知られちゃうんだよって知らしめる。
ううむ、としか言えません。
マスコミは、単に「ニュースを売りまくる為に」騒ぎを少しでも大げさに(彼等の方法では<微に要り細に穿って>続けて、賞味期限を引き延ばし、価格をつり上げているだけだと、思いますよ。
それが商売ですから。
『マスコミ』とは、しがないヤクザな商売ですね。
日本人の本質として、「他人の間違い」に対して、自分が「安全地帯」に居る限り、絶対に許さない、と言う傾向があります。
「生まれてこの方」ただの一度も間違った事をした事が無い者だけ、責めなさい」というイエスの言葉が、殆ど当てはまる。
『正義づら』はうんざりです。
返信する
Unknown ( )
2011-03-06 14:41:26
一種の見せしめだろうなあ。

大学入試でカンニングをしたら最悪こういうことになるんだ、ってこと。

だから家族が悲しんだり、友達がびっくりしたりってことを報道する。
カンニングしたら回り中に知られちゃうんだよって知らしめる。


法的には今回の試験は不合格としかできなくても、それくらいのリスクをもたせないとだめでしょう。
うっかりカンニングで合格した奴のかわりに一年間棒に振っちゃうやつがいるわけだから。

返信する
天知る地知る我知る汝知る (通りがけ)
2011-03-05 06:18:33
時々パリ様。コメヘンありがとうございます。

京都大学は戦後湯川秀樹博士ノーベル賞受賞以来京大卒の学者が日本のアカデミズムを牽引していますよw
東大卒が戦後霞ヶ関官僚と御用学者という愚物腐敗政治製造装置になりさがったのを尻目にねw

それにIP残したらすぐつかまるのわかりきってるのに残したままだったなんて、将来性に劣る間抜けなカンニング犯ですね。ほかの優秀な受験者に失礼だし、本人もまだ若いからこの間抜けな失敗に奮起して次は失敗しないようもっと勉強するように、ここはひとつきびしく逮捕して書類送検起訴猶予釈放で匿名でお仕置きしてチョンと一件落着、てところかな。まあ親には大学から損害賠償請求されるかもね、受験料の2倍程度の少額で。
返信する
通りがけ様。 (時々パリ)
2011-03-05 05:52:53
再々コメント、ありがとう御座いました。
助太刀にも感謝です。
しかしながら、『京都大学』もレベルが低いなあ、と感じさせられました。
「大学の自治」なんて今更言い出しませんが、「象牙の塔」としての矜持も感じない。
ダメですね。
駅前大学と五十歩百歩。
返信する
Vuvantom様。 (時々パリ)
2011-03-05 05:48:37
再コメ、ありがとう御座いました。
この手の考えを続けて行くと、堂々巡りになるか、ペダンティックに陥ってしまうか、ではないかと。
事は単純で、軽犯罪的レベルの事象に対し、マスコミは嬉しそうに飛びつき、大学側はそれに乗じて事を大げさにしてしまっただけでしょう。
「犯人」を特定する為に、IP 元を調べるのは警察出ないと出来ないから被害届を出した、というのも、何だか「後だしじゃんけん」みたいな気がします。
要するに、日本社会は「公序良俗に反する行為」と見なせば「社会的制裁を加えない事は許せない」と言う、単眼的視点でしか有りません。
どのような罪状にするにせよ、法的に苦しいのでは無いでしょうか。
それでも無理矢理「有罪判決」まで持って行きたいのでしょう。
それが「民意」だと言うのでしょう。
返信する
大阪様。 (時々パリ)
2011-03-05 05:38:57
初めまして。
コメントありがとう御座いました。
不正は、当然認める気は有りません。
ただ、「猟奇殺人事件の犯人」さながらに大騒ぎして、全国トップで垂れ流す様な事とは、全く違いのだと思います。
傷口を手で拡げて中まで曝け出させて見せた挙げ句に、再生不可能な程の所に追い込んで、次の事件であっさりおしまいにしてしまう、マスコミの「喰い散らかす」態度に、反発しました。
返信する
罪状は (通りがけ)
2011-03-05 00:38:51
大学に対する偽計業務妨害と他の受験者にとって公正取引法違反でしょうね。
返信する
Unknown (Vuvantom)
2011-03-04 18:24:37
ごめんなさい、コメントしないと言ったのにコメントします。

通りがけ様

>入試のカンニングは不祥事ではなく犯罪として処罰するべきだと思います。

そもそも不祥事とは組織(特に官僚)が身内の怠慢及び脱法行為から発生した問題をそう呼ぶのであって、そういった意味では、試験監督者の怠慢は非難されてしかるべきだし、京大側の不祥事と言っても良いのでは。
また不正をはたらいた受験生については個人ですから不祥事と呼ぶのはちょっと違うし、カンニングそのものは法的な犯罪ではないですよね。犯罪だとしたら罪状は何なのでしょうか。

遡ってそもそもアカデミズム云々と犯罪がどのように関係するのでしょうか? アカデミズムから程遠い私の頭では全く理解出来ずにおります。

ちなみに事件を矮小化する意味での不祥事という呼称については仰りたいことは理解できます。
返信する
京大は賢いが東大は頭が悪いw (通りがけ)
2011-03-04 17:21:23
京都大学は戦後東大の堕落を受けてアカデミズムの中心的存在になりましたから、入試のカンニングは不祥事ではなく犯罪として処罰するべきだと思います。
万引きがうやむやに誤魔化す不祥事ではなく窃盗という処罰されるべき犯罪であるのと同じように。これは世界標準でしょう。

しかし日本名物ゴシップマスゴミには本当に困ったものです。そもそも日本に「不祥事」なる犯罪誤魔化しの欺義語を垂れ流し始めたのは東大卒霞ヶ関官僚と記者クラブマスゴミであったと記憶していますけどw
返信する
Unknown (大阪)
2011-03-04 15:39:55
確かにここまで大きく取り上げる問題なのかな?とは思います。
でもそれは大学側ではなくマスコミが大騒ぎしすぎだと感じます。
大学側としては発覚した不正を追求しないといけないので、不正した学生を特定しようとするのは当然かと思います。

でも今回の受験で、見つかってはいないけど不正を働いた学生なんて数え切れないくらいいるんでしょうね。
返信する
そめや様。 (時々パリ)
2011-03-04 09:37:42
初めまして。
コメントありがとう御座いました。
プロセスとしては、そうなのでしょう。
前の方のコメ返にも書きましたが、たかだか19歳の子供のカンニングに、ここまで「国を挙げての大騒ぎ」を繰り広げ、家族全員が「世間で生きて行かない」様な目に合わせる如き報道のやり方、それをおかしく感じないで受け入れる視聴者に、疑問を呈しました。
返信する
unknown様。 (時々パリ)
2011-03-04 09:27:14
第四のunknown様。
>最初のなにも説明のない"韓国並み"ということばで、貴方が偏った思考の持ち主だというフィルターで読んでしまわざるをえなっかた事が残念です
何処が偏っているのか??
先年、韓国でこの手の不正受験が大量に発覚しあニュースが有りました。
あの国は、IT 産業で日本より先を走ろうとしているので、いたずらも同じレベルで出て来るのだなあ、と見ていました。
日本も、同じ次元の事件が発生したので、「韓国並」になったと。
何処会けなせんか?
もし、何らかの拒否反応を起こされたのでしたら、それは貴君の側にトラウマか思案が有りそうに感じますよ。
>米国にいるとわかりますが
米国に居ると、米国の視点でしか、世界が見えない様な気が(^^)
>中韓の足下にも及ばない
と言う言い方も、「シーシェパードに乗っている日本人女性」と同じ勘違いのニオイがします。
どうか日本の事をあんまり卑下しない様に、自身を持って生きて行って下さい。
返信する
ブッ千切れた通りがけ様。 (時々パリ)
2011-03-04 09:17:40
コメントありがとう御座いました。
>偏差値の過ぎたるは及ばざるに如かず
面白い。
でも、『偏差値』は低いよりは高い方が良いのでしょうが、実際には役に立たない物差しだ、と繰り返しています。
外務省、財務省のマヌケぶりを見ていると、お解りでしょ(笑)
返信する
unknown様。 (時々パリ)
2011-03-04 09:11:21
第三のunknown様。
>後半極端で全然賛同出来ない。偏差値教育にトラウマでもあるのかしら??
恥ずかしながら私自身が、「ペーパーテスト」のおりこうサンでしたので、そのシステムの無意味さが分かるのです。
過激でも何でも有りません。
意味が無いと言っているのです。
日本を離れて、多種多様な価値観に触れて、世界基準で物事を考える様に有ると、分かって来る事かもしれませんね。
返信する
unknown様。 (時々パリ)
2011-03-04 09:07:11
別のunknown様でしょうか。
>後半部は、妙に過激で極端な物言いと主張の四散を感じました。
やはり、日本と言う「井戸の底の温泉」に使っていると、私の文章は過激に思えるのでしょうね。
其処が、日本の良い所でもあり、危ない所でもあるのです。
返信する
unknown様。 (時々パリ)
2011-03-04 09:04:05
コメントありがとう御座いました。
>訴えて本人を表に引っ張りださないことには、「不合格にする」こともできませんよ
そうなのでしょうね。
それが目的ならば。
しかし、母親、通った高校の教頭の妻、通っていた予備校の責任者、高校時代の同級生、等から「手当り次第に」インタヴュ-しまくって、何の意味が有るのか、私には理解出来ません。
返信する
Vuvantom様。 (時々パリ)
2011-03-04 09:00:34
コメントありがとう御座いました。
>パリ様の主旨と違った方向(枝葉末節)に行きそうなので、この件でのコメントはこれで終わりにします。
方向は同じだと思えます。
枝葉末節で異なっても、おかしい物はおかしいです。
何が重要で、何がそれほど重要では無いのか、の取捨選択が、政治的背景が有る恣意的な物なのか、単純明快に「日本のマスコミのレベル」の次元の事なのか。
情報の取捨選択と、正しい判断力を養う上で、今日の日本の教育は役立っていないことも、重なって問題になりましたね。
返信する
通りがけ様。 (時々パリ)
2011-03-04 08:56:05
コメントありがとう御座いました。
私も、時にフランスの原発や原子力研究所に行く事が有ります。
常に「疑問」が頭の中から抜けません。
やはり、原子力は「パンドラの箱」でしたね。
地熱、水力、潮力、風力、太陽光、等々安産なエネルギーは沢山有ります。
今からでも、方向転換するべきですね。
返信する
憲法9条と非核三原則で世界平和を守る (通りがけ)
2011-03-04 05:39:11
>菅政権はひたすら米国に追従
>>http://sacredplaces.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-cfaf.html
へのコメントから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地位協定ある限り思いやり予算があり、米軍は国連を無視して躊躇無くアフガニスタン、イラクに続き今回もリビアに倣岸不遜に軍事介入するであろう。

投稿: 通りがけ | 2011年3月 4日 (金) 04時27分

今回リビアに米軍が軍事介入したら、日本がテロの重要な標的になるであろう。敵の兵站を断つことが兵法の常道だからである。日本が核武装米軍の牧場であることがこの2,3年のネットの発達で全世界の知るところとなったいま、日本列島は米軍の起こす戦争で相手国にとって最重要の軍事目標のひとつであり、軍事攻撃する際にはかつて海上に孤立した島国ゆえに躊躇なく原爆投下実験した米軍と同じく、核攻撃原発攻撃さえも辞さないであろう。

日本列島をふたたび核の炎で焼き尽くしたくなければ、日本国民は直ちに憲法第九条にもとづき日米地位協定を一方的に破棄し即日「非核三原則」を厳正に細大漏らさず日本列島にくまなく施行し、あわせて国内すべての原発を今後廃棄することを全世界に発表すべきである。

投稿: 通りがけ | 2011年3月 4日 (金) 04時47分

いまの日本列島は世界一危険な核の火薬庫なのである。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
返信する
偽計業務妨害になると思います (通りがけ)
2011-03-03 22:49:50
大学側がそれで告発したのでしたか。報道でも警察でもなかったのですね、腑に落ちました。さすがは京都大学ですね。

大学教育は義務教育ではない随意の高等教育ですので学費を納めて受講するシステムです。入学選抜試験は大学卒業生の質を高めて大学の高等教育機関としての名声をあげ、大学経営の根幹収入源である授業料を高く設定しても入学希望者を減らさないようにしてより多くの受験者の中からより優秀な学生を選抜するために行う、大学にとって最重要な「業務」です。

ゆえに大学入試の「カンニング」がまさに偽計業務妨害にあたるわけです。
返信する
やれやれ (通りがけ)
2011-03-03 22:22:05
>米国にいるとわかりますが、今の日本はアジアにおいて、中国韓国の足元にも及ばない存在であることをご存知ですか?

中国と韓国は全然別の国ですね。足元もそれぞれ違いますがひとまとめにして「足元にも及ばない」とは、またずいぶん疎漏なまるで日本役人かマスゴミ評論家みたいな愚説ですねw
ほんとに米国在住者を代表してのご意見ですかな、それ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-03 21:29:03
根本的にはagree. 米国から永年日本のニュースをみてるとおっしゃるようにいつもトップニュースたりえないものが毎日トップで報道されていますね。しかしせっかくのあなたの分析も、最初のなにも説明のない"韓国並み"ということばで、貴方が偏った思考の持ち主だというフィルターで読んでしまわざるをえなっかた事が残念です。米国にいるとわかりますが、今の日本はアジアにおいて、中国韓国の足元にも及ばない存在であることをご存知ですか? 何を持ってして"xxなみ"などという比較論をしてるのでしょうか。というよりも、それはここでは全く必要のないことだと思いますが…
返信する
偽計業務妨害になるのでしょうか (Vuvantom)
2011-03-03 19:29:29
まず他所様のところで自分勝手な思い込みを披瀝する無礼をご容赦ください。
素人が考えるので考え違いや思慮不足は否めないのですが、業務妨害にあたるのか?という点がどうも腑に落ちません。
入試が業務だということについては理解は出来るのですが(判例もあるそうです)、果たして妨害とまでいえるのか。
ネット上で見る法律の専門家らしき方が言っているのは、今回の事案による大学側の業務負荷の増大が業務妨害に繋がるとのこと。
では通常のカンニングは?監督官が現場を押さえた場合は犯罪でしょうか?また事後でカンニングがバレた場合は?など、刑法犯適用の線引きが極めて曖昧になってきます。
今回の件は大学側が該当者を処罰(厳重注意と不合格)するのは当然と思いますが、それ以上でも以下でも無いように思えます。
敢えて極論を言うと、通常のカンニングは犯罪にはならないが、該当者を特定するためには刑法を適用(後付)している、と見える点です。
なんかへんだなぁ・・・

パリ様の主旨と違った方向(枝葉末節)に行きそうなので、この件でのコメントはこれで終わりにします。
返信する
日本における学歴と実力のきれいな反比例w (ブッ千切れた通りがけ)
2011-03-03 19:23:41
偏差値の過ぎたるは及ばざるに如かず、か。

かつて米長邦夫が名人位を取ったとき「兄たちは馬鹿で頭の出来が悪いから東大に行くしかなかった。俺は頭の出来がいいから将棋のプロになって名人になった」と喝破したが、現実の世の中はそういう評価基準で動いているんだよ。
こういうのをまた『燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を 知らん』ともいうが、Unknown=Ignoranceじゃ所詮理解も共感も出来ないだろうね。
返信する
Unknown (そめや)
2011-03-03 18:39:49
騒ぎすぎだと私も思いますが・・・

大学が警察に被害届を出したのは、カンニングを行なった人物の特定に、プロバイダーや携帯会社の情報が必要であり、その提出依頼・解析をできるのが警察だけで、かつ、警察は被害届が無いと動けない、という事情があったと私は思ってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-03 18:18:45
後半極端で全然賛同出来ない。偏差値教育にトラウマでもあるのかしら??
返信する
誰かさん収束と四散の用語間違えてるねw (ブッ千切れた通りがけ)
2011-03-03 18:01:48
>報道によると「偽計業務妨害」の疑いとのことです。

珍しく新聞が正しい報道したというか、珍しく警察が正しい容疑罪名を摘要したというかw

まあこれは「偽計業務妨害」で正しいと思いますが、そんなら霞ヶ関官僚のやっていることはすべて「偽計国政妨害」ですなw
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-03 17:34:48
「訴える」のは「本人特定」のためでは?

「アナログ」と「デジタル」が同じなのは現場を押さえた場合のみで、今回の件は「証拠がネット上の『匿名』の書き込み」ですよね?

訴えて本人を表に引っ張りださないことには、「不合格にする」こともできませんよ
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-03 14:32:18
前半部は、まあうなずける内容でしたが、
後半部は、妙に過激で極端な物言いと主張の四散を感じました。
それでも言いたい事はなんとなく伝わってきましたけど。
返信する
こんなのばっかりですね・・・ (Vuvantom)
2011-03-03 08:52:28
パリ様
日本のマスコミの様は政治報道だけでなく、こういった社会面も含めてどうしようもないところまで来ているなと感じます。
マスコミとしての価値を少しでも見出すのであれば、現在の入試システムがどうなのか、回答が一つしかないような設問で記憶力のみにフォーカスしたもので良いのか?などを追求した方がもっと建設的だし、それはとりもなおさず、入るのに厳しく出るのに優しい今の大学そのものに向けられるべき視点かと思っています。
この辺りネット上ではある一定の人が上記のような論点でこの事件を語っているのをみると、既存のマスコミとのギャップが良く見えます。

さて、パリ様と同様、この「ITカンニング」を起こした受験生?は何の罪にあたるのかは私も釈然としません。報道によると「偽計業務妨害」の疑いとのことです。ほんとかよ・・・
ちょっと調べてみます。
返信する
地位協定と戦後教育が日本にもたらしたもの (ぶっ千切れた通りがけ)
2011-03-03 08:16:12
人智では処理不能の事故がすでに起きている (通りがけ)
2011-03-03 06:08:49
原発や核関連施設で事故が起こった国内の実例

>>東海村JCO臨界事故
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85#.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF

この事故後コンクリートで固められたJCOの敷地はどんな再開発もできず再利用できない土地となった。日本の国土が失われたのである。

>>日本原子力史上初の刑事責任
国の役人が責任逃れのために罪の無い現場に刑事責任を押し付け、役人仲間の検察裁判官が冤罪判決で一方的に民間を罰し国の責任を不問にした。
>>http://www.nuketext.org/jco.html

このように1945年敗戦後以来米軍事政府地位協定治外法権による霞ヶ関支配で日本は米軍の核兵器の牧場と化した。
返信する

コメントを投稿

社会問題」カテゴリの最新記事