joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

Humor makes flow and freshness.

2007年03月14日 | reflexion

             落ち葉や雑草に囲まれた石の段
 

心理カウンセラーのチャック・スペザーノさんは、「ユーモア」を癒しの一つとして挙げています。

「ユーモアは涙と同じように、解放や癒しを作り出し、解決できないと思えるような苦境から私たちを助け出します。怖れ、痛み、罪悪感、しがみつきを溶かし、ありそうにないこと、つじつまが合わないことを示します」

「ユーモアは、どんな場合でも私たちを滞らせたままにはしません。むしろ自分で自分を閉じ込めてしまったところから私たちを自由にしてくれ、再び正しい方向へと私たちを進めてくれるのです」

100 Healing Principles

私たちは、笑いながら人を恨んだり失ったものを後悔したりすることはできません。どんなに落ち込んでいても、ユーモアによって笑っている瞬間の私たちは、時間と場所を超越します。時間や他人との比較は、私たちを個別的な存在として意識させます。しかし笑っているときの私たちは、ふだん私たちが「これが私だ」と思っている制約を忘れさせてくれます。

むしろ笑いは人生の真実を見せてくれるように思います。深刻なことや罪悪感はすべてエゴの策略であり、しがみついているものは本当は私たちにとって真実ではないことを教えてくれます。

笑いは私たちが望むような明確なガイドや解答を与えてくれるわけではありません。でも、笑いは私たちに執着しているものを手放させ、もう一度宙に浮かんで泳ぐように促してくれるような感覚があります。

最新の画像もっと見る

post a comment