ヘルマン・ヘッセ著『地獄は克服できる』を読みました。
知的に生きることと素朴に生きることは両立するのでしょうか。洞察を深めること、自分の内面を掘り下げていくことと素朴に生きることは両立するでしょうか。
ヘッセが忌み嫌った現代人・現代社会は、知的すぎるのでしょうか、それともただの機械なのでしょうか。
ヘッセは、現代社会の病から逃れられている?ヘッセだけが?
自然を愛し、言葉をつらねること、それは素朴なことでもなければ、知的なことでもないのでしょう。
素朴とは、注意力を全方位的にはたらかせないこと。怠慢でいること。
知的とは、思考を暴走させることで自分のことが分からなくなること。
自然を愛し、孤独に慣れ、しかし言葉を手放さずに内面を探求したヘッセは、自分が生きるべき自分だけの世界を見出していきました。その世界は、誰もが入ることのできない世界、だけど独善ではない世界。ヘッセだけの世界にもかかわらず、傲慢や独善とはちがう世界。
ヘッセはヘッセの人生を生きた。その言葉は、なにかを説明しているのではない。その言葉は、ただヘッセの生を表現しているだけ。表現に正誤はなく、善悪もない。
ヘッセはそうでしか生きられなかった。
知的に生きることと素朴に生きることは両立するのでしょうか。洞察を深めること、自分の内面を掘り下げていくことと素朴に生きることは両立するでしょうか。
ヘッセが忌み嫌った現代人・現代社会は、知的すぎるのでしょうか、それともただの機械なのでしょうか。
ヘッセは、現代社会の病から逃れられている?ヘッセだけが?
自然を愛し、言葉をつらねること、それは素朴なことでもなければ、知的なことでもないのでしょう。
素朴とは、注意力を全方位的にはたらかせないこと。怠慢でいること。
知的とは、思考を暴走させることで自分のことが分からなくなること。
自然を愛し、孤独に慣れ、しかし言葉を手放さずに内面を探求したヘッセは、自分が生きるべき自分だけの世界を見出していきました。その世界は、誰もが入ることのできない世界、だけど独善ではない世界。ヘッセだけの世界にもかかわらず、傲慢や独善とはちがう世界。
ヘッセはヘッセの人生を生きた。その言葉は、なにかを説明しているのではない。その言葉は、ただヘッセの生を表現しているだけ。表現に正誤はなく、善悪もない。
ヘッセはそうでしか生きられなかった。
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