joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

『第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい』

2009年06月13日 | Book
『第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい』(M・グラッドウェル著)


なるほど、と思わせる本。


最初にやってくる直感にしたがった判断が正しいと言っている。


自分が偏見・思い込みに左右されていない分野、これまで修練を積んで自分が熟達している分野では、直観が一番信用できるということです。


そういえば、ある会社経営者の人が、採用面接では志望者がドアを開けて入ってきた瞬間に合否を決めるって言っていた。長い間人を見てきた人は、瞬間で相手がどういう人か分かるんでしょうね。少なくとも一緒にうまくやっていけるかどうかについては。


あるいは、音楽評論家が、CDで最初に音が耳に入ってきた瞬間にそれがいいアルバムかどうかわかるとも言っていた。


それに対して、自分の思い込みがたっぷり入っている分野では、「直観」は信用できない。「この人が運命の人だ」、とか。「これがライフワークだ」、とか。


すぐ読める本です。


参考:Blink: The Power of Thinking Without Thinking - 「瞬時の判断」の力 CD、テープを聴いて勉強しよう!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ≦(._.)≧ ペコ (tamala)
2009-09-23 15:49:36
書評、興味深く読ませていただきました。

トップの画像も、全体にグリーンで綺麗ですね。

これからも楽しみにしています。
Thank you for your comment. (涼風)
2009-10-06 22:23:21
tamalaさん、お返事遅れてごめんなさい。

最近はこっちのブログにあまり書き込みしていなかったから。

またのぞきに来てくださいね!

post a comment