joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

『フラ語動詞、こんなにわかっていいかしら?』 清岡 智比古 (著)

2007年06月03日 | 語学
『フラ語動詞、こんなにわかっていいかしら?』を読みました。

この本は、フランス語の動詞の活用を説明したもの。「説明」と言っても、何か論理的な法則を解説しているわけではなく、フランス語の主な動詞を活用に応じて分類して、それぞれの活用のパターンを紹介しています。

それだけだとよくあるタイプの語学の入門書なのですが、この本が他と違うのは、その活用の覚え方を音読させることで読者に効果的に身につけさせるところ。

いくつかの活用のパターンがフランス語の動詞にはありますが、そのややこしい印象が、音読することで薄れていくから不思議です。声に出して何度も読むことの力を思い知らされる本です。

私もフランス語の動詞に対して心理的な敷居をとても低くしてもらった感じです。

興味のある方は是非手に取ってみてください。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kie)
2011-04-23 17:31:03
この本、面白いですよね

清岡さんの他の本も読んでみて下さい
返信する
Unknown (涼風)
2011-04-27 02:42:18
kieさん、コメントありがとう。清岡さんの本、時間のある時に探してみますね。
返信する

post a comment