野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

育てている在来野菜、里帰りへ。

2022年04月13日 20時52分52秒 | ベジフルオンリーワン
奈良・吉野の玄関口の野菜ソムリエPro.宮坂 敏史です。


野迫川村にある「昭和食堂」さんへ。
こちらでは、野迫川村の郷土料理を初め、懐かしいメニューを提供されています。

目的は、お食事。ではありません。


“在来野菜の里帰り”なのです。


僕は自分でタネ採りして育てている野菜があります。
その数、約40種類くらいあります。
その中には、野迫川村の在来野菜もあります。

「野川きゅうり」と「野川マナ」です。

一方、昭和食堂さんでも野迫川村の在来野菜を育てておられます。

先日、野迫川村の野川キュウリのことで、メッセージさせて頂く機会があり、野川マナの話題に。



僕が育てている野川マナが、今回、里帰りする事になりました。

今回は蕾がついている状態で里帰りとなり、故郷で菜の花を咲かせてくれることでしょう。




ちなみに、こんな感じで育ちます。

野迫川村から約50km離れた、何人もの手に渡って、僕の手元にやってきたタネ。
そして吉野の玄関口の僕の畑で細々と育ち続けてた、野川マナ。

故郷を離れて数十年経っていることでしょう。

長年自分でタネ採りして、毎年育てていて、里帰りが実現出来て、本当に嬉しかったです。


故郷に戻ってきた「野川マナ」。
僕の畑では地味な存在なのに、色鮮やかに感じました。

故郷、野迫川村で菜の花が咲き、生粋の野川マナのタネが沢山採れたらと願っています。

ところで、「野川マナ」は、野迫川村の郷土料理「けんちゃ」に欠かせないそうです。
「けんちゃ」とは、里芋、人参、野川マナ、そして潰したお豆腐を使った汁物だそうです。

次回はお食事にお伺いし、
是非「けんちゃ」味わってみたいですね。

特産のわさびも。

ところで、オーナーの泉本さんも野菜ソムリエさん。
僕が奈良県最南端の野菜ソムリエと思ってましたが、
吉野に、しかも自宅より南に野菜ソムリエさんがいらっしゃる事を知り、改めて感動✨

野菜ソムリエの縁で叶った、
在来野菜の里帰りでした。
泉本さん、ありがとうございました😊


ちなみに、野迫川村は雲海で有名。
こちらは、雲海スポットから見た景色です。
雲海も楽しみたいものです。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 野菜ソムリエ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 半農生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上市スタンド&コミナスCAFE | トップ | 野迫川村「立里荒神社」へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベジフルオンリーワン」カテゴリの最新記事