野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

イボとハラグロ!?ご当地柿2種類。

2012年11月11日 17時54分08秒 | ベジフルオンリーワン
先日の柿オーナーで展示してあった、各地のご当地柿をご紹介。


こちら、ヘンな形の柿ですね。
イボみたいな。
その名のとおり、「イボ柿」。
完全渋柿の一種。
そのままでは食べれません。

展示では、原産が愛知県遠田郡とかいてましたが、
ネットで検索すると、宮城県逢田郡。
奈良県五條市西吉野町にある果樹振興センター・柿博物館の資料でも
そうなってるそうですので、
たぶんこちらの方が正しいでしょう。

とはいえ、形が形ですので、
干し柿にするのであれば、どうやって干し柿にするのか?
渋抜きはどうやってするのか、気になりますね。


こちらは「黒柿」。
不完全甘柿の一種です。
不完全甘柿とは、中に黒い点々(ゴマ)が出来ないと甘くなりません。
大体種が出来ないゴマが出来ません。

一方、完全甘柿は種ができなくても甘くなります。
中の黒い点々もそんなに多くありません。

栃木県那須郡か山形県東村山郡が原産の柿です。
見た目は真っ黒で、これ腐ってるんよちゃうん?
と思ってしまいますが、
もともと見た目はこんな感じ。
中はオレンジ色でゴマが出来ます。
果汁は多いのですが、意外と淡白だそうです。

わが国には1000種類以上あるといわれている、柿。
みなさんの周りにも変わった柿がありませんでしょうか。



****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴の中、柿オーナー収穫祭に! | トップ | 今日はリッチ(!?)なほんま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベジフルオンリーワン」カテゴリの最新記事