野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

伊賀 ひまわりの森へ

2014年01月09日 22時23分22秒 | 野菜ソムリエ活動

先日、三重県伊賀市の山奥にある「ひまわりの森」を訪問させていただきました。


こちらには、築170年の古民家・・・というよりも旅館。の建物や
昔ながらの農業倉庫があります。


古民家の2階の和室。
もはや、民宿ですね~




農業用倉庫にはこんなものまで・・・。


そして、古民家の周りは里山。


畑には果樹があり(どれも結構な樹齢でした)ました。
さらにはお茶畑まで。
10年余り農薬も化学肥料も全くやっていないとか。

ちなみに、この写真の左側の山も、
この古民家の家主さんが持ち主だそうです。
結構な面積らしいです。


さらには炭焼き釜、炭小屋まであります。


そして、偶然幻想的な風景にも出くわしました。

このひまわりの森で、
里山再生&食養生の拠点にするプロジェクトを予定しております。

この場所で、この土地ならではの農産物と、それを使った特産品を作ったり、
タネを守ったり、料理教室、農業体験、里山保全体験などをしようという構想です。
しかも泊りながら・・・。

そのプロジェクトの中核を担ってくださるのが、
東京都在住で伊賀市出身のデザイナー、Iさん。

昨年、日本食がユネスコ世界無形文化遺産に認定。
その一方、食の安全性に揺らいでいる昨今。
日本食が認められたからには、私たち日本人も日本食を正しく理解する必要があります。

里山を通じて、ほんまもんを伝えていきたいとおっしゃっていました。
しかもIさん、ボクと同い年。

さらには見学させていただいたとき、偶然この日、伊賀に到着されたばかり。
お会いすることが出来ました。

ボクも、ここで育てた農産物の魅力を知って頂ける仕組み、
そして、この界隈の在来作物の魅力と保全できる方法を現在、考えているところです。

ひまわりの森が、どう生まれ変わっていくか?
そして、進化を遂げていくか?

ボクの勝手な想いですが、アラサー男子の腕にかかっている。そんな気がしますね~。

楽しみになってきました。





****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺、アート、感動的な初... | トップ | 今日は野菜の試食販売♪~大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエ活動」カテゴリの最新記事