野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

今日も収穫タップリ「おおよどチャレンジ体験農業塾」

2020年12月01日 23時54分58秒 | おおよどチャレンジ体験農業塾
11月8日(日)は、
「おおよどチャレンジ体験農業塾」でした。

まずは、塾長である「あぐりファーム大淀」の小西様の畑を見学させて頂きました。







小西様の畑では、キクイモ、里芋(八名丸)、の他、
マスタードリーフやリーキ、紫白菜…など珍しい野菜も育てられています。

ところで、農業塾の畑。


先日、イノシシに入られて、
塾生の皆さんが育てた赤大根や落花生、秋ジャガイモ、さつまいもが襲われました。

コレには堪えますね。。。

そこで今回、大淀町役場建設産業課の方より、
大淀町の獣害対策について、塾生の皆さんとのディスカッション形式でお話。



獣害について塾生へ質問し、その答えをまとめながらお話されました。
(アシスタントとして、質問の答えの板書を担当させて頂きました。)

その後、焼き芋作り。



お芋が焼き上がるまでは作業を…

…と、いうことで、

黒豆の収穫。




玉ねぎの植え付け。




白菜の収穫。


味まるみ大根の収穫。


とれたてのサラダ白菜「サマーサラダ」を
その場でガブッと試食しました。

甘味があってシャキシャキとして美味しかったです。

そして、
焼き芋が焼き上がり、それらを頬張った後、ほうれん草などを収穫しました。

皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。



****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへにほんブログ村 野菜ソムリエ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へにほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良朱雀高校で講義させて頂... | トップ | 吉野山・奥千本にある「高城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おおよどチャレンジ体験農業塾」カテゴリの最新記事