野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

歴史は400年以上!下市町最大のお祭り「初市」

2018年02月20日 23時54分34秒 | こちら「831放浪記♪」


2/12(月)
400年の歴史を誇る、地元、吉野は下市町最大のお祭り「初市」に行ってきました。


初市は国道が約1㎞通行止めとなり歩行者天国に。
露店がズラリと並びます。






地元野菜の直売も。


つきたてのお餅の直売も。


お餅まきも。


こちら、蛭子神社。
地元ではえべっさんと呼ばれています。
初市、実はこちらのえべっさんのお祭りなのです。


ハーブで村おこしをされている集落
「ハーブの里・平原のピザ」も久しぶりにGET!

そして、フードツーリズムや販路開拓でお世話になりました農家さんなどとご挨拶。

更に、
お会いした農家さんや出店者さん、
10年以上ぶりにお会いした中学時代の同級生、そして先生方、
5年ほど前にボクのセミナーにご参加下さった方などと
お会いするや否や…。

昨年の野菜ソムリエアワードの話題が続々…。
激励のお言葉を沢山頂きましたm(__)m

とっくに過ぎた話を持ちだして、批判があるかも知れませんが、
もう1年も前の事なのに、
地元の皆さんの記憶力(?)にビックリでした(^^)

おみくじは、今年は小吉でした。
でも今年の初詣で大吉2つ(生まれて初めてかも?)ひいてたので、
プラスマイナスゼロ(?)ってところでしょうか(笑)

寂れている感じも否めませんが、たくさんの人で賑わってました。

お世話になりました皆さん、
ありがとうございました。
そして寒い中お疲れ様でした。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年、畑作業。 | トップ | 週末に下市で農林業が学べる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こちら「831放浪記♪」」カテゴリの最新記事