淳一の「キース・リチャーズになりたいっ!!」

俺好き、映画好き、音楽好き、ゲーム好き。止まったら死ぬ回遊魚・淳一が、酸欠の日々を語りつくす。

「もう、いいのかな」

2009年07月25日 | Weblog
 雨が降っている。
 少し強く降っている。
 土曜日の夜の街に、激しい雨が降り注ぎ、アスファルトが物悲しい色をしたネオンを映し出している。

 もう、いいのかな・・・。
 もう、いいんじゃないだろうか・・・。

 俺はもう、このまま自堕落に享楽の限りを尽くして、ひたすら落ちていけたらそれでいいのではないだろうか。
 生きて堕ちよ!
 坂口安吾かよ、ったく。

 この過剰なまでの上昇志向と、甘ったれた矜持と、自分だけを深く愛しむ虫唾の走るような感情で、真の孤独など得られる訳がない。麻痺して、萎びた感覚だけが支配している。

 贅沢三昧に暮らし、放蕩の限りを尽くし、欲しいものを手に入れないと気が済まず、見た目だけを気にして生きている。
 俺に、ひとを慈しんだり、愛したり、優しく見守るなどという感情なんてあるのだろうか。
 絶えず、他人を気にし、阿り、同情を買い、甘えるだけ甘えている。ただ、それだけの男なのではないか。

 今日は土曜日。
 昨夜もまた、美味いものを食べ、酒を飲み、遊び呆けた。
 今日も朝から外に飛び出し、ひたすら動き回り、遊ぶ事だけに神経を研ぎ澄ませている。
 
 だからもう、いいのかな・・・。
 だからもう、いいんじゃないだろうか・・・。
 夢だの、日常からの脱出だの、起死回生の大逆転だの、単なるマスターベーションを妄想しているだけじゃないか。

 楽になったらいいではないか。
 棄てるのだ、そんな夢想は。だってこんなに毎日は愉しい事で溢れ返っているじゃない。そんなことを真面目に考える。

 朝も昼も何にも食べていないのに、何故かお腹が空かない。
 午後、アウガ5階のインナーパークの腰掛けに座り、独り本を読む。
 高さ7メートルあるシラカシの樹木が茂る館内公園は、既にほぼ満員状態。みんなお喋りしたり、携帯電話でメールをしたり、勉強している人もいる。

 疲れている。
 物凄く疲れている。
 それは肉体だけの疲れじゃない。精神的な疲れが大きい。

 仕事関連の電話が鳴り、それを片付け、傘を差しながら夕方の街を歩いて家への路を急いだ。
 久しぶりに、家での夕食。

 少し横になると眠ってしまいそうになる。
 また車を出して、友人のBARへ。
 勿論、車なのでジンジャエールを頼み、暫しの精神カウンセリングを受ける(当たり前だけれど、単なる感情の一方的な吐き出し、心情吐露ということですが)。

 そのあと、八甲田丸付近を何度も車でグルグルと回る。
 雨は止む気配もない。
 フロント硝子を夏の雨が流れてゆく。

 本当に、もう、いいのかな・・・。
 本当にもう、いいんじゃないだろうか・・・。
 楽になったほうがいいと思う。凄く心が軽くなるってば。
 そう言ってみた。
 心の中で呟くみたいに・・・。


 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「OCEANSIDE LINER 」 | トップ | スパイク・リー監督の最新映... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事