
昨日、3月3日は「ひなまつり」。
仕事が終わって帰り道、車の中、大音響で藤井風の新曲「真っ白」を何度もリピートして聴きまくる。
小雪がはらはらと3月の夜風に乗って舞い降りて来た。積もるほどの元気もないようだ。ざまあみろ。
それにしても藤井風の新曲「真っ白」っていい曲だ。テレビCMの「いろはす」に本人が出演していて、そこにこの「真っ白」が流れているのだけれど、最初に聴いてすぐに好きになった。
元気が出る。
週末はこの曲を聴きながら、海沿いを走ろう。

家に着き、直ぐに夕食を済ませ、ヨガマットとタオルとスポーツドリンクとランニングシューズをバッグに詰め込み、すぐさま「カクヒログループ スーパーアリーナ」へ。
月曜日はここの2階で「ヨガ」教室。「ヴィンヤサ・フロー・ヨガ」45分と「季節のハタヨガ」45分の2セットを続けて予約したのだ。
アリーナ2階のホールに入ってマットを敷き、準備に入る。でもまだ少し時間があるようなので、メインアリーナ2階観客席の外周に設けられた1周約220mのランニングコースを走ることにした。
今日は走っているランナー、数人しかいないようだ。
コースをゆっくり10周ラン。2.2キロだ。
終わって、そのまま「ヨガ」へと滑り込む。

最初の「ヴィンヤサ・フロー・ヨガ」は、次々流れるようなポーズを行い、呼吸と動きとを繋げながら行うヨガで、通常のヨガより運動量が高い。
他人と比べて柔軟性がなく、身体がメチャクチャ固いので、苦しさに何度も顔をしかめてしまった(でも本当はもっとリラックスして行うものなんだけど)。
45分間ですでに汗が滲む。
次のヨガまで15分間の休憩ということで、またまたシューズを履いてランニング・・コースに出た。
時間がないので4周だけ走って止めた。それでもさっきのランニングと合わせて3キロラン。
月200キロは走らないと本番が不安なので、とにかく短くてもそれを積み上げてゆくしかほかに手はない。

「ヴィンヤサ・フロー・ヨガ」の次は「季節のハタヨガ」。これも45分間。
「ハタヨガ」とは、吐く息と吸う息をコントロールしながら身体を動かし続けるヨガで、これもまたほかのヨガに比べ運動量が多い。
悪戦苦闘しながらやり遂げる。結構疲れた。
でも気分は爽快。

ヨガを2セットやり終え、先生に挨拶してアリーナの駐車場に出た。
雪が降って来た。早春に舞い落ちる、ひ弱な雪だ。
それでも、地面は薄っすらと雪化粧。冷たい夜風が吹いている。
掻いた汗が、淡雪と優しく交わった。
ひんやりとした感覚が、火照った身体にゆっくりと伝わってゆく。
気持ちのいい、とても気持ちのいい、そんな心地よい冷たさだ。