淳一の「キース・リチャーズになりたいっ!!」

俺好き、映画好き、音楽好き、ゲーム好き。止まったら死ぬ回遊魚・淳一が、酸欠の日々を語りつくす。

村上春樹の最新長編小説「1Q84」2作を読んだ。これはまだまだ続くね、絶対。

2009年06月10日 | Weblog
 全村上春樹ファン待望の(こういう言い方もないんだろうけど、とりあえず)最新長編小説「1Q84」が遂に店頭に並んだ・・・けれど、即売り切れてしまいました。

 聞くところによると、発売日の前日、東京都内ではいち早く発売されたらしく、飛ぶように売れていたらしい。
 青森市内の書店に、たまたま発売前日足を運んだら、カウンターで若い女性の方が、店員さんに向かって、「村上春樹の新作は、明日の何時に店頭に出るんでしょう?」と焦りながら訊いているのを目撃した。
 店員さんも微笑みながら、「それだったら今日のうちに予約されたほうが賢明ですよ」と答えていたけれど、その一部始終を眺め、直感でこれは売れると思った。

 しかし、ネット上では「1Q84」について賛否両論が渦巻いている。
 新たな試みに挑んだ素晴らしい小説だというもの、また、これまでと同じワンパターンであると落胆するもの、様々である。
 個人的に言わせていただけば、僕は凄く面白かった。

 スポーツインストラクターをしながら、陰では暗殺者として生きる女性、青豆を主人公とする「青豆」編と、小説家を目指しながら数学の予備校教師をしている男性、天吾を主人公とした「天吾」編が交互に描かれてゆく。

 1984年の物語である。
 当初、まったく別々の物語としてスタートするものの、ある事件をきっかけに2人は互いに交錯し、そこに周辺で息づく様々な人間たちが絡んでゆく。
 その中で、青豆は、現実社会とは微妙に異なっていく不思議な時間の流れを、1Q84年と名付けるのだ。

 青豆の依頼者である老女主人、女主人のボディーガード、警察官のあゆみ、雑誌編集者、「空気さなぎ」という不思議な小説を書いた17歳の少女ふかえり、ふかえりの育て親、そして、天吾の年上のガールフレンドなど、それぞれ魅力的で謎に包まれた人物が彩りを沿え、物語はどこまでも広がり、止まるところを知らない。

 最初、いわゆる序盤、余りに細部の描写に拘り、読み進める事に難儀する。
 しかし。しかしである。
 少しだけその苦痛を我慢すると、あとはもう次の展開が知りたくて、ページを捲る手が速くなってゆく。

 「BOOK1」と「BOOK2」の2冊に分かれ、4月から6月、7月から9月と進んでゆくことから鑑みても、絶対、この小説、続きがあるに違いない。
 様々提示される謎も、そのすべてが解明されたわけでもない。

 あくまでも予想であるけれど、この「1Q84」、かなりの長さの小説になるのではないか。
 そういえば村上春樹、全体小説を書きたいって言ってたもんなあ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒーローズ」3シーズンが... | トップ | 映画「ザ・スピリット」。フ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事