MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

2022年の撮り始めは?

2022年01月03日 | カワセミ

元旦、二日と駅伝三昧で過ごしておりましたが、今日は“箱根駅伝の復路”を聴くためにポケットラジオを持って今年初のカワセミ撮りです。

大晦日から急にホバリングが始まったようなのですが、果たして今日は?

今日も朝から何回かホバリングは見られるものの、遅れたり見逃したりでシャッターを切れません。

危うく状況写真だけで終わる所でした。

機材:OM-D E-M1X + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

7時05分 飛び出しを見逃して、気づいた時にはこうなっていました。 ISO2500  1/320  f/4.5

 

9時39分 下流の雄が大物を捕って下流へ。 ISO640  1/1250  f/5.6

「今日はこれで引き上げて、テレビで箱根駅伝を見ようかな?」と考え始めたら、今度は上流の雄がやって来てスタンバイ。

これは本日のラストチャンスでしょう。

すると予想通り川の真ん中、ベストポジションでホバリング開始!

9時53分 この位置ならバックがボケて良い感じです。 ISO80  1/320  f/6.3   (47連写の内4連写)

 

連続ホバリングなんて、久しぶりですね~。

9時54分 今回も結構良い感じです。 ISO64  1/320  f/6.3   (62連写の内4連写)

今日はやや風が強かったためか、カワセミが前傾姿勢になっています。

 

いや~、まともなホバリングが久しぶりに撮れました。

早めに引き上げなくて良かったです。

今年はこの調子で行って欲しいですね。

10時20分終了。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします。 | トップ | 危うくボウズになるところでした »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事