MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

新ネタ不足で…。

2012年05月10日 | 近況報告

新ネタがありません‥特に、屋外でのネタが増えていません。

現在、自宅にツマグロヒョウモンの蛹、ツマキチョウの幼虫、アゲハチョウの卵と3種類いるのですが、昨日2頭目のツマグロヒョウモンが羽化してしまいました。

この、しまいました。というところが、今年を象徴しています。

昨年のデータですと、蛹化~羽化は17日~19日だったのですが、今年の1頭目は15日目、2頭目は11日目の昨日、出かけている間に羽化していました。

スミレやパンジーを調達して半年、お金もかかっているんですけどね~。

最後の3頭目は何とか‥頑張ります。

ツマキチョウの幼虫は、今のところ順調です。

ブロッコリーが気にいったようで、アブラナから移動して一生懸命食べ続けています。

Blog_

 今日のツマキチョウ ブロッコリーの葉で休むツマキチョウの3齢幼虫(8日目)。 体長11mmまで成長しました。 

E-M5 + M.E.45mm + FL300R + ディフューザー      ISO200  1/125  f/18

Blog_3484

最近のカワセミです。 抱卵の時期に入ったらしく、雌は姿を見せません。 以前のように頻繁にダイビングをしなくなったので、殆ど写真を撮れなくなってしまいました。

Blog_3514_2

カワセミが来ないので、そんなときはツバメ返しの練習です。(滅多に成功しません)

やっぱりカワセミが良いですね~。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり E-5 + ED50mm F2 マク... | トップ | アレッ、モンシロチョウじゃ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタはあるのですが、撮る一方で整理・現像が追い... (フォトン)
2012-05-10 23:45:48
ネタはあるのですが、撮る一方で整理・現像が追いつきません。
ところで、三脚をようやく導入しましたよ !
それも、足が2脚、雲台が4個も(笑
ことの顛末はブログで報告させていただきますが、またアホなことをしてしまいました。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-05-11 05:27:11
フォトンさん、こんにちは。
ついに買われましたか。
いきなり複数で買うというところが、フォトンさんらしいですね。(笑)
でも、一つで万能の三脚は無いので、結果的に数は増えていくと思います。
三脚使用に慣れると、状況に応じた物が欲しくなっちゃうんですよね。
返信する
おはようございます。 (ミー)
2012-05-11 09:59:39
おはようございます。
背美男くんは家族に届けるお魚をゲットしてるのでしょうか?(^.^)
ツバメはくちばしが端から端まであって他の小鳥の小さく前に尖ってる
感じじゃない所がチャーミングです。
エサをもらうヒナが口をあけると顔が口だけに見える所も可愛くって
好きです♪
飛翔は相当難しいと思うんですが、見事にキャッチされてますね~!スバラシイ。
返信する
ミーさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-05-11 13:56:01
ミーさん、こんにちは。
普通はそうなんですよね。普通は…。
魚をお持ち帰りするので、咥え治してすぐに飛んでいくはずなのですが、自分で食べてしまって、木の枝でゆっくり休んでいることもよくあります。
まるで「うちに帰っても、怒られるだけだしな~。」というような雰囲気なんですよね。
何だか人間の家庭を想像させるようで、なかなか面白いですよ。(^_^;)
以前にも書きましたが、奥さんは美子チャンではありません。

ツバメの飛翔は、連写でまぐれ当たりを狙うだけですので、特にテクニックは必要ありません。
でも、追いかける練習にはなりますよ。(^-^)

返信する
おお~孵化したてはかわいかったのに…でも元気に成... (カタチン)
2012-05-11 19:59:05
おお~孵化したてはかわいかったのに…でも元気に成長していて楽しみですね~(^^)
ツマグロヒョウモン君には食い逃げされちゃったんですね!恩知らずな…(^^)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-05-11 22:29:01
カタチンさん、こんばんは。
そろそろ個体差が出て来まして、今日の時点で一番大きい子は17mmになっています。
歩き回りそうなので、蛹になる時が問題ですね。

ツマグロヒョウモンは、データをとっておいたのが逆効果になっちゃいました。
まさかこんなに早く羽化するとは…。
昨年、写真は撮れているので、100%気が入っていないこともありますね。
返信する

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事