MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

彼女(カワセミ)来ない歴 『5時間20分』 +α

2016年01月27日 | カワセミ

連チャンでカワセミ狙いです。

最近、川の主である雌カワセミは上流がお気に入りらしく、なかなかこちらに戻ってきません。

それでも今日は一回目7時、2回目は7時25分に来て3回飛び込み、と順調そうに見えたのですが…。

2回目に来た時の飛び込みから。

7時25分 魚をゲットしましたが、咥えているのが尻尾の先です。(これだと…。)

あ~っ、やっぱり落としちゃいましたね~。 ISO2000  1/800  F4.0

さかなクンは命拾いです。(^^)

続いて2度目の飛び込み。

7時27分 今度はまともにゲット。 ISO2000  1/800  F4.0

もうちょっと横向いて欲しかったなァ。

3回目は…。

7時28分 後ろ向きですけど形は中々良いですね。(^^)  ISO2000  1/800  F4.0

これで一旦休憩に入り、丁度1時間後にやって来ましたが、大物を1匹だけ捕って休憩に。

私の写真は、ちょっと目を離したすきに飛び込まれて間に合わず、ボケてました。(T_T)

この後、お休みどころから水浴びを3回。

8時24分 遠いので、3000×2000pix.でトリミング。 ISO800  1/800  F4.0

この直後、上流に向かって飛んでいきました。

なんと、これが今日カワセミを見た最後の姿になろうとは…。

これから13時40分に引き上げるまで、雄も雌も声さえ聞こえませんでした。

一体どうなってるんでしょうね?(^^;)

この時間まで残っていた常連さんは私を含めて5人。

私は家路に…、4人の皆さんはルリビタキ方面へ…。

職人さんが持ってきてくれた美味しいお昼と味噌汁をご馳走になったのが、唯一の成果でした~。

職人さん、ご馳走様でした。m(_ _)m

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さ、寒い! | トップ | まずまずの飛来状況でした。 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事