MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

予想外のホバリング

2020年10月30日 | カワセミ

予想していない時にホバリングをされると、撮れないんですね~これが。

 

今日は目の前にとまったところから始めます。

機材 : OM-D E-M1X + ED300mm F4 PRO

7時18分 この場所がお気に入りのようで、人間がいても全く気にせずにやって来ます。 ISO1600  1/1250  f/4

 

7時25分 ピラカンサの実のある場所どまり ISO3200  1/1250  f/4

 

8時10分 手前側の小さい石に。 ISO2500  1/1250  f/4

 

ここで、最近殆どとまらなかったピラカンサのお立ち台に。

今日も E-M1X を使っていたので、プロキャプチャーL を使って飛び出しの連続写真を狙ってみました。

予定通り飛び出したのですが、なんといつもの下向きでは無く、上昇しながらの飛び出しです。

8時55分 上に出た…と言うことは、もしかして…。 ISO320  1/1600  f/4.5

 

8時56分 やっぱりホバった~! ISO320  1/1600  f/4.5

完全に遅れて、撮れたホバリングは1枚だけでした。

1枚切ったところで飛び込み体勢に…。

さすがに SS/1600 だと翼が綺麗に止まります。(要するにホバボタンを押し忘れた…と言うことなんですけどね。)

 

この後、北側の欄干からもホバってくれましたが、これまた予想外で間に合わず。

大変悔やまれる日になってしまいました。

読みが甘いな~。(反省!)

 

この頃、お天気も予想外にパラパラと雨粒が落ちてきました。

強めの風もあって、なんか寒いな~。

…と言うことで、10時20分終了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホバってはくれたけれど…。 | トップ | 成果ゼロ »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事