MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

サクラ狙いのはずでしたが…。

2014年03月26日 | カワセミ

今日は場所を変えて、池より数百メートル上流の川へ行きました。

実際の狙いは川ではなく、公園で咲き始めた枝垂れ桜に留まるカワセミを狙うためです。

でも現実はそれほど甘くなく、花見のお客さんが多いためにカワセミもちょっとサクラには留まりにくいようでした。

そんなわけで、公園の池も視野に入れながらの川狙いに変更です。

結論から言うと、雄2羽、雌2羽が入り乱れてのレース&バトル状態で全く落ち着きません。

まだカップルが決まっていないんでしょうね。

写真もホバリングなどのパフォーマンスではなく、留まりものばかりになってしまいました。

1195

最初は雄の縄張り争いです。 でも排水溝の上っていうのは、ちょっと勘弁して欲しいですよね。 もっとひどいのは“ゴミの上に雄雌並び"というのもありました。(^^;)

1204

こちらは雄雌なんですが、もうチョット寄って欲しいですよね。

1235

雄の単独石留まりです。

1261

こちらは、お決まりのお立ち台で。

1291

何と雌が2羽…ではなく、この下に雄がいて3羽並びだったんですよね。 初めから縦位置にしておけば…。(-_-;) 

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF2×Ⅲ  (3900×2600pixでトリミング)

それにしても今日はカメラを担いで川と池の間を走り過ぎ、疲れました。

最後にちょっとだけいつもの池に戻り、14時半に終了しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪掛本青鸚哥 | トップ | 5年目君、頑張る。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (かんばんや)
2014-03-26 19:54:11
こんばんは~。
お疲れ様でした。
3羽どまりは惜しかったですねぇ。私は全く入らないので最初っから
諦めましたが、縦撮りすれば撮れたんですものねぇ。成鳥の3羽並びは
なかなかないですから・・・
右往左往で疲れましたね。
返信する
かんばんやさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-03-26 21:18:53
かんばんやさん、こんばんは。
本当に、川と池の往復を繰り返したので、朝一で疲れちゃいましたね。
でも、あの走りを徹夜でやられていたとはねえ…スゴイ!(^_^;)

私の固い頭ではあの場で『縦撮り』と言う考えが出てこなかったです。
ああいうのって、後で考えると本当に悔しいですね。(-_-;)
また、頑張ります。
返信する
お疲れ様です! (カタチン)
2014-03-27 20:53:20
お疲れ様です!
カワセミは人工物おかまいなしですもんね~…というよりグレーチングが似合うといいましょうか…(^^)
都内ではもう八重桜ですか~…早いですね~!
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-03-28 05:36:09
カタチンさん、こんにちは。
間違い、間違い!
八重桜じゃなくて枝垂れ桜でした。(^^;)ゞ
さすがに八重桜はまだですよね。

カワセミにしたら人工物だろうがソメイヨシノだろうが関係ありませんよね。
私達にしてみれば、その少ないチャンスをひたすら待つしか無いので今日もまた出かけますよ~。(^^)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事