MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

これから上向き?

2014年03月22日 | カワセミ

今日の池は、今後、好調になりそうな気配がありました。(朝の内は、…ですが。)

朝一のホバリング、ダイビングの時、私はまだ到着していませんでしたので、残念ながらダイビングは撮り逃がしました。(T_T)

それでも7時過ぎの3段ホバーを久しぶりに見ることが出来たので、最近にしては良かったんじゃないでしょうか?

ところで、今日のカワセミ君、ここを縄張りにしている3年目の雄なのか?ベテラン5年目君なのか?ちょっと判定がつきにくいと言うのが今日の皆さんの意見です。

確かに下の嘴が若干長いのですが、どうも決め手に欠けますね~。

拡大した絵を上げますので、常連の皆さん、判定してみてください。(^-^)

0579

涎が垂れてるよ~。 口が開いていると下嘴が長く見えますね。

0580

連写の次のショット。

0583

その3枚後です。(以上10連写中の3枚)

0607

空抜けホバー。

0608

連写~。(以上9連写中の2枚)

どうでしょう?5年目君のようにも見えるんですけどね~。

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ  (2400×1800pixでトリミング)

私は11時で引き上げましたので、午後の状況は解りません。

でも、今後がチョッピリ楽しみです。(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆襲、その2(イモムシ編) | トップ | 輪掛本青鸚哥 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (かんばんや)
2014-03-22 21:06:57
こんばんは~。
早朝のお池パフォーマンス、なかなか良いですねぇ。
この子は5年目君ですよ。目の後ろ部分のオレンジと青の境目の所が
青部分が多くて目の下の方までかかっているのと、嘴の微妙な湾曲加減
と下の嘴の方が微妙に出ています。
3年目の縄張りになっている所(前は5年目君の縄張りでしたが)に
入り込んで来て存在感を主張しているのでしょうかね?
5年目君を初めから見てきた者の一人として、有終の美を飾って欲しい
ものですね。
出来れば6、7年生きてくれれば嬉しいな・・・
返信する
かんばんやさんのコメ、待ってました! (モスヤン)
2014-03-22 21:15:23
かんばんやさんのコメ、待ってました!
おそらく一番お解りだと思ってましたので…。
やっぱり5年目君だったんですね。
あの3段ホバーは、4年目君時代に赤石のところで何回か見たので…じゃないか?と思っていました。
この後に登場したときは嘴に泥が付いていたので、本格的に頑張っているようですよ。
本当に見習いたいものですね。(^^)
返信する
こんばんは。 (職人)
2014-03-22 22:39:22
こんばんは。
う~ん5年目君かな?、それとも?、職人に分かりませんです。
元々ピラカン島は5年目君の縄張りでしたからチャンスがあったらと、思って居るのでは?、皆んながオオエンシテルゾ頑張ってくれ、期待してるぞ!!。
このまま出が良くなるといいね。
返信する
《すし》職人さん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-03-23 05:27:10
《すし》職人さん、こんにちは。
かんばんやさんのお見立てですから5年目君で間違い無いでしょう。
確かに以前は彼の縄張りでしたから、戻ってきても不思議はないですよね。
5年目君はパフォーマンスも多いので、何とか頑張って欲しいです。

でも、ここの主は恋愛中とはいえ何処へ行っちゃったんでしょうね?
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事