MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

5月のカワセミ

2013年05月01日 | カワセミ

沖縄ネタが終わったので、またカワセミに戻ります。

5月は例年通り、群馬まで虫撮り小旅行を計画していますが、それまではカワセミメインで行くことになりそうです。

いつものカワセミ達も、どうやら雛が孵った気配があり、捕った魚を巣に持ち帰っています。

この新緑の季節は、カワセミの留まりものでもバックが綺麗なので、撮っていても気分がいいですね。(^^)

B_5

2週間ほど前の写真です。 ずいぶん緑が濃くなりました。 ここから…。

B_6

小魚めがけてダイブ! 

B_4

ダイビングの前のホバリング。 バックが緑だと写真は綺麗ですが、AFが抜けやすく撮影難易度は上がります。

体調が良くなってきたので、また写真を撮りに出かけられますが、連休中は人出が多いのでどうしようか迷っています。(^^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気は良いのに | トップ | 春本番? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、この時期はどこに行くにも混んでますよね... (カタチン)
2013-05-01 21:09:00
ほんと、この時期はどこに行くにも混んでますよね~かくいう私も関越道と上信越道の渋滞に寄与してくる予定です(^^ゞ
体調戻られたようでよかったです…僕はまだすっきりしない感じで、もしかして風邪なのかなぁ~…(^_^;)
返信する
例のカワセミパパはどうなったのでしょう ? (フォトン)
2013-05-01 22:06:06
例のカワセミパパはどうなったのでしょう ?
もし、また番って子育てをしているのなら、
3年連続になりますか ??

連休の過ごし方は悩みますね !
どこかへ遠出したいのですが、渋滞はウンザリです。。。
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-05-02 05:09:14
カタチンさん、こんにちは。
風邪が大分良くなったっと思ったら、家で3日間、座椅子に座ってテレビを見ていたせいで、腰の調子がどうも良くありません。(^^;)
若い頃なら、絶対にこんなことは無かったんですけどね~。

渋滞覚悟でお出かけですか?
事故に巻き込まれないよう、お気を付けて!
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-05-02 05:13:13
フォトンさん、こんにちは。
4年目のカワセミパパは、益々元気です。
(3枚目のホバリングは彼ですよ)
ちょっと驚きですが。
彼は魚捕りも上手ですし、ホバリングなども見せてくれるので非常にありがたい存在です。
さすがベテラン、見習わなくっちゃ。(^-^)

連休中は渋滞に巻き込まれないよう、近場で写真を撮る予定です。
出かけるのはその後ですね。
返信する
3枚目のホバリングのお写真、 (フォトン)
2013-05-04 07:43:15
3枚目のホバリングのお写真、
カワセミパパなのですか ?!
ビックリです。。。
雄の方が長生きするのかもしれませんね !
もっともっと長生きして欲しいものです。
返信する
フォトンさん (モスヤン)
2013-05-04 11:38:21
フォトンさん
この鳥は見た目に特徴があるので、見間違えようがありません。
長年通っている常連さん達も、こんなのは初めてだと驚いています。
今年の子作りにも、どうやら成功したようです。
この元気さは見習いたいですよね。(笑)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事