MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

春本番?

2013年05月04日 | 近況報告

今年はいつまでたっても寒気の到来が終わらず、北海道では雪まで降っているような状況です。

それでも確実に春は進んでいるようですね。

昨年の4,5月はチョウの孵化、蛹化、羽化などを撮っていたため、あまり屋外で昆虫や野鳥を撮っていませんでした。

今年もGWに遠出する気はないので、近場の公園に昆虫の様子を見に行ってきました。

ポピーの丘はまだ2~3部咲きでしたが、あまり撮らない花の写真などを1枚。(^^;)

B_

E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm  ISO200  1/800  F5.6

B__2

E-M5 + ED65mm Macro   ISO200  1/4000  F2.8

どちらかというと、私にはこちらの方がシックリ来ます。(^^)

B_5036760

E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm  ISO200  1/1600  F5.4

この時期お馴染みのヨツボシトンボです。 腹部の透き通った感じが特徴です。

他にはヒメウラナミシジミなどが例年通り見られました。

今月は、昆虫とカワセミ、半々で行くことになりそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のカワセミ | トップ | もうちょっとで Best Shot な... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の写真撮ってても、そりゃ~虫がいたら写真に取... (カタチン)
2013-05-06 13:11:03
花の写真撮ってても、そりゃ~虫がいたら写真に取り込もうというのはサガですよね(^^ゞ
GW旅行から戻ってすぐに来客があってようやくのんびりしています…今日あたりからネット活動も再開かな(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-05-06 15:23:12
カタチンさん、こんにちは。
そうですね~。
やっぱり虫入りを撮りたいですよね。
と言うか、私の場合は花を撮って満足したことがない…と言うのが本音です。(^^;)

もう明日からお仕事ですよね。
あまり長いこと休むと切り替えが大変でしょう。(^^)
返信する
最初、赤いポヒーの花が目に飛び込んできたので、 (フォトン)
2013-05-06 23:48:43
最初、赤いポヒーの花が目に飛び込んできたので、
ビックリしましたよ !
モスヤンさんもついに花を撮るようになったかと(汗
次のお写真に、ミツバチ君が写っていて、ホッとしました(笑
私は連休中は、バラの花なども撮りましたが、
殆ど自宅近くで昆虫撮りをしておりました。
ED60Macroオンリーで、ED50Macroの出番がありません。。。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-05-07 05:40:13
フォトンさん、こんにちは。
植物を全く撮らないわけではないんですけどね~。(笑)
E-M5を持ち出していると、気楽に何でも撮ってみよう…という気になるのかもしれません。
60mmの解像感が優れていることも、その気にさせてくれる理由の一つなんでしょうね。
何しろ軽いですし。(笑)
返信する

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事