MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

カワセミが…来ない。

2015年03月06日 | カワセミ

ネタと言える程のものがないのですが、明日から3日間は天気も悪そうですので、ここで記事を一度上げておきます。

今日は午後に予定があったので、タイミリミット11時で出かけました。

ところが、7時からの4時間で撮れたカワセミの写真が、なんとゼロ…。

良い写真が撮れずに全て削除、とか、露出チェック用に撮っただけ…というのはあっても、全くカワセミの写真を撮らない…というのは初めてでした。

午前中ダメでも午後は良かったと言うこともあるので、私が撮れなかったことは残念ですが、なんとか継続して来てもらいたいですね~。

 

啓蟄も過ぎたので、私としてはそろそろ昆虫の方に頭を切り換える時期が近づいています。

ベランダで越冬中のツマグロヒョウモン達も、皆、無事に終齢になっていますので、もう暫くすると蛹になりそうです。

今月中はカワセミメインで行く予定ではありますが、こればかりは…ね。(^^;)

カワセミが来ないので、露出テストにシャッターを押したシジュウカラです。

7時30分 近くに来たシジュウカラ。 見慣れてはいますが、じっくり見ると結構可愛いですよね。(^-^) ISO1250  1/640  f/4.5

16時34分 カワセミの写真が無いと寂しいので、昨日の夕方撮った雄を1枚。 ISO640  1/640  f/5.0

とりあえず、繋ぎの記事でした。(^^;)ゞ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちくたびれて…。 | トップ | 恋の行方は? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんばんや)
2015-03-07 00:37:09
こんばんは~。
今までの出が良かったのでかなり辛い一日になって
しまいましたね。
私が現場に着くと"猛禽にやられたのでは"などの話が
出ていたのでとりあえず来てくれたのでひと安心。
恋の季節に入って来ると急に動きも変わるので暫く
様子見ですね。
返信する
こんなこともあるか?…と。 (モスヤン)
2015-03-07 05:49:41
かんばんやさん、こんにちは。
確かに今までが良すぎた…とも言えますよね。
全く撮れない、などと言うことは考えてもいませんでした。
事故などがなければ、また色々見せてくれるでしょうから気長に通う事にします。(^^)
返信する
身近すぎて… (カタチン)
2015-03-07 19:14:03
短すぎてあまり被写体にならないのですが、シジュウカラやセグロセキレイなんかはなかなかかわいいと思います(^^)僕はヤマガラが好きですけど、夏場は山の方へ行ってしまいますので、シジュウカラほど身近じゃないですね(^^ゞ
返信する
シジュウカラ (モスヤン)
2015-03-08 06:30:09
カタチンさん、こんにちは。
シジュウカラって最近はスズメより見る機会が多いようにも感じます。
ヒヨドリと良い勝負かな?と思いますが、こちらの方が可愛いですよね。
その割には滅多に撮りませんけど、やはりいつでも見られるからなんでしょうね。
返信する
Unknown (フォトン)
2015-03-08 08:07:45
ちょっとご無沙汰してしまいました。
引越しのほうが落ち着いてきたので、ブログもぼちぼち再開しようと思っています。
カワセミですが、来ない日は餌はどうしているので白ようね ?
縄張り意識が強いので、簡単に島を変えることはできないと思いますが。。。

新しい住まいの近くには、川やダム湖があるので、落ち着いたらカワセミ探しに探検しようと思っています。
返信する
こちらこそ… (モスヤン)
2015-03-08 13:27:32
フォトンさんこんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。

カワセミの餌場は1カ所ではないので、別の場所で撮っているのだと思います。
ここの雌は特に飛ぶ範囲が広いので、こんなこともあるんでしょうね。
この日も夕方にはやってきたそうです。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事