MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

あらためて自然観察日誌を。

2011年03月14日 | 近況報告

まずは 3月11日(金)に発生致しました東北地方太平洋沖地震により、被災された方々に対して、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

地震、津波から4日がたち、被害の様子が明らかになるにつれ、その大きさに胸が痛むばかりです。

そして、一日も早く復旧されることを、心からお祈り申し上げます。

私の住む東京では、幸いにも大きな被害は出ませんでしたが、今日になってガソリンが売り切れになり、米、インスタントラーメンまでもスーパーの棚から姿を消し、トイレットペーパーやインスタント食品を自転車に積み上げて走る主婦の姿をたくさん見ました。

気持は解らないではないですが、“なんだかなア…”と、思わざるを得ません。

でも季節の方はそれと関係なく、着実に春に向かっているようです。

私が今年から始めたこのブログ『MOS-YANの自然観察日誌』の題名通り、今後も身近な季節の移り変わりを、“観察日誌”として更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

カメラは久しぶりにE-5を使いました。

そして、使いやすさを再認識しました。

       今日の野鳥

_20110312_3126387

  ルリビタキ♂ (イモムシ、捕ったどー‥)

50-200mm SWD + EC-20   ISO 800  1/800  F9.0

今年の目標だったルリビタキの雄です。太陽の下で見るとずいぶん明るいブルーでした。

_20110312_3126394

 イモムシを食べたので、満足げな顔をしています。

Photo

       菜の花とミツバチ

50mm MACRO + EC-20    ISO 800  1/2000  F8.0

久しぶりのマクロ撮影です。アップする程の写真ではありませんが、一応、春の写真ということで‥。(マクロの感覚が戻りません)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M8.8とは…絶句。 | トップ | 相変わらず余震が続いています。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ルリビタキ、いいシーンですね! (カタチン)
2011-03-14 18:28:03
おお~ルリビタキ、いいシーンですね!
今年はルリビタキの成鳥雄にはあまり遭遇していません。
今日は暖かかったですね~僕も早く虫マクロモードにならないと…(^^)
返信する
カタチンさん こんばんは (モスヤン)
2011-03-14 19:59:39
カタチンさん こんばんは
停電の方は如何でしたか?
こちらも今日は結局停電にならず、ホットしました。
計画通りに行かないとか文句を言う人もいますが、初めての試みでもありますし、仕方のない事だと思います。

ルリビタキには今年は会えないかなと思っていましたが、ここで続けて会うことができました。
“幸せの青い鳥”になると良いのですが…。
返信する
こんばんは。 (Hiro Clover)
2011-03-16 18:25:22
こんばんは。
ミツバチは最近見かけることが多くなりました。
まだ蝶は見れてませんが、早く暖かくなって出てきて欲しいですね。
ルリビタキ、キリッと凛々しいお顔してますね~。

大阪ですが、乾電池がほとんど売り切れで無くなってます。(汗)
関東や東北に電池を送る人が多いんでしょうか。
返信する
Hiroさん こんばんは。 (モスヤン)
2011-03-16 19:01:51
Hiroさん こんばんは。
先週、今シーズン初めてキタテハを見ました。
季節は確実に春になってきているようです。
関西方面では、ガソリンや食料の買い占めはおきていませんか?
こちらは計画停電もあり、渋滞やガソリン不足で困っています。
関係ないと思うのですが、米やトイレットペーパーまで買い占める人がいるようです。
何故か、ドラッグストアーに電池はかなりありました。
私はストロボ用などにエネループを20本ほど買ってあったので、とりあえず電池には困っておりません。
なんとしても、早く落ち着いて欲しいと祈るばかりです。
返信する
今晩は ! (フォトン)
2011-03-17 22:12:45
今晩は !
モスヤンさんの所は、
計画停電の影響は如何ですか ?
日によって東電の対応がコロコロ変わるので、ご苦労されているのでは ?
買い占めにも困ったものですね。。。
関西でも、電池とかトイレットペーパーが少なくなっています。
被災地に送るためならわかるのですが。。。

私の実家(静岡)の近くで大きな地震があったので心配です。
富士山が噴火しなければいいのですが !
来週、東海方面に出張があるので、様子を見て来ようと思っています。
返信する
フォトンさん (モスヤン)
2011-03-18 05:34:07
フォトンさん
ブログを更新している間に、コメントをいただいたようです。
内容がダブりそうですので、返信はフォトンさんのブログのコメントに書かせていただきました。
よろしくお願いします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事