MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今年は早々と梅雨入りです。

2011年05月28日 | 昆虫

アゲハチョウ2期生も、大分、蛹化の雰囲気を見せ始めましたが、まだ1~2日かかりそうです。

そんなアゲハの飼育用植木鉢に、何故か昨日の朝コクワガタが遊びに来ていました。

クヌギの木にでも逃がそうと思ったのですが、あいにく天気が悪くそれなりの林に出かけられません。

とりあえず図鑑にはバナナが大好きと書いてあったので、家にあったバナナを切ってそこに乗せたら、喜んで(?)舐めてました。

晴れたら、いつものフィールドに連れて行って放そうと思っています。

折角なのでアップで撮ってみましたが、複眼は見えませんでした。

          バナナの上のコクワガタ

_20110527_5279258

                           E-5 + ED 50mm + EC14

          コクワガタ拡大

_20110528_5289267

   E-5 + ED50mm + EC-20  FL36R + 影とり ノートリミング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、赤で統一? | トップ | やっと2頭が前蛹に »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入梅早々台風接近でしばらくはマクロレンズを持っ... (カタチン)
2011-05-28 20:27:45
入梅早々台風接近でしばらくはマクロレンズを持ってふらふら出来ませんね!E-5が大丈夫でも自分がダメです…そもそも雨だと虫も多くは雨宿りですよね(^_^;)
コクワガタかっこいいですね!二枚目は迫力のあるアングル、体の表面の質感が凄いです!
眼はかなりつやつやしてますね~個眼はかなり小さいんでしょうか???
夏になると職場の自販機に時折やってきますが、僕は見つけると植木の白樫につけちゃいます。ほっておくと誰かに踏まれそうですし…(^_^;)
返信する
カタチンさん こんばんは。 (モスヤン)
2011-05-28 21:03:37
カタチンさん こんばんは。
等倍にしてもツルツルの可愛い目なので、よく解りません。
すぐ逃がすつもりでプラスチックの虫かごに入れておいたら、夜中にひっくり返ったらしく、起き上がれなくなってジタバタしてました。
早く晴れて、安全なところに放してあげたいですね。
隣が小学校なので、このあたりに放しても悪ガキに掴まりそうなので。
返信する
こんばんは。 (Hiro Clover)
2011-05-28 21:33:51
こんばんは。
コクワガタですか!
モスヤンさんのところには色んな昆虫が来てくれますね。
いや~羨ましいです。(^_^)
自分の体より大きなバナナはご馳走ですね!
返信する
Hiroさん おはようございます。 (モスヤン)
2011-05-29 05:04:20
Hiroさん おはようございます。
周りにクワガタのいそうな林は無いのですが、今年は何故か色々な昆虫の訪問があるようです。
昨年から蝶の幼虫の食草や、成虫が好む草花などは意識して植えておりますが、コクワガタは偶然だと思います。(笑)
返信する
クワガタが飛んで来るとは ! (フォトン)
2011-05-29 09:08:16
クワガタが飛んで来るとは !
かなり自然環境の良い所にお住まいかと(笑
まぁ、私の住んでいる社宅も、朝によくカブトムシが通路に転がっていたりします。
私の実家・自宅では、カブトムシを養殖していますよ !
堆肥に勝手に卵を産みつけていくのですが。。。
返信する
フォトンさん こんにちは。 (モスヤン)
2011-05-29 11:12:37
フォトンさん こんにちは。
台風と梅雨のダブルパンチで、皆さんどこにも出かけられないようですね。(笑)
私の所は、今日明日あたりにアゲハチョウが蛹化しそうなので、いつもの室内撮影になりそうです。

私の家の周りは住宅地なのですが、特に虫達がいそうな所も見あたりません。
というか、ツマグロヒョウモンのように最近は虫の方が都会に順応して来たのかもしれませんね。
カブトムシも1度は羽化などを撮りたいと思っています。

返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事