MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今日は、赤で統一?

2011年05月26日 | 近況報告

このところアゲハチョウたちの世話に追われ(?)写真を撮る時間がありません。(^_^;)ゞ

予定で行くと週末頃から蛹化が始まると見ているので、そのために引っ越しさせたり、ネットを掛けたりで、結構手間がかかってます。

そんなわけで、いつもの生態写真でなく最近撮ったマイナーな昆虫と、これもあまり撮らない花などでブログの繋ぎとさせていただきます。

選んだら、なぜか赤い被写体ばかりになってしまいました。

            ベニカミキリ

_20110502_5028124

        E-5 + SIGMA 150mm   ISO800  1/160  F11.0

           アカシマサシガメ

_20110504_5048200

      E-5 + SIGMA 150mm   ISO800  1/320  F8.0

            ポピー畑

_igp2144

   K-5 + SIGMA 50-500mm (240mm)  ISO1000  1/2000  F6.3

(このレンズ、この距離でも意外に切れが良いのに、ちょっとビックリです。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手な方は、パスしてください。 | トップ | 今年は早々と梅雨入りです。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ・これがマイナーな昆虫ですか?私の虫の先生に... (カタチン)
2011-05-26 21:27:01
こ・これがマイナーな昆虫ですか?私の虫の先生に言ったら怒られそうです(^_^;)
やはり三倍速いんでしょうか…?
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2011-05-26 21:46:32
カタチンさん
マイナーというか、あまり知られていない…という程度の意味ですョ。
私も図鑑を調べて名前が分かったので。
ところで、「三倍速いんでしょうか…?」とは?
理解力不足で申し訳ありません。

返信する
どちらの昆虫も派手ですね~。 (Hiro Clover)
2011-05-26 22:02:33
どちらの昆虫も派手ですね~。
ベニカミキリは顔っぽい模様がありますね。(^_^)

SIGMA 50-500mmは10倍ズームとは思えないような描写性能ですね~。
ニコンがシグマを特許侵害で提訴したとのニュースを見ましたが、
なんとか、これからも素晴らしいレンズを作り続けて欲しいものです。
(できればフォーサーズ用も、、、汗)
返信する
モスヤンさん、すみません。 (カタチン)
2011-05-26 22:32:12
モスヤンさん、すみません。
赤いのが「三倍速い」というのはガンダムネタでした(^_^;)
知り合いは本当にマイナーな昆虫に取り組んでまして、略して「マイ昆」だそうです。蝶やトンボに比べ不遇なようです、、、(^_^;)
返信する
Hiroさん (モスヤン)
2011-05-27 04:57:34
Hiroさん
昔はSIGMAと言えば安かろう悪かろうで、とても使う気にはなれませんでしたが、技術力が本当に上がりましたね。
この50-500も、改めてフォーサーズ用を買っておけば良かったと思わせてくれます。
特許侵害の話は始めて聞きましたが、是非またフォーサーズ用も再発売して欲しいですね。
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2011-05-27 05:11:11
カタチンさん
ジブリ関連を色々思い出してみましたが、ガンダムネタでしたか。
いい歳をしてZガンダムまではよく見てましたが、この台詞は覚えておりません。
シャアのネタだろう、位は解りますが…(^_^;)ゞ
そういえば、このベニカミキリ君、3枚撮ったら3倍(?)の速度で逃げてしまいました。(笑)

私のメジャー昆虫は、ナナホシテントウ、アゲハチョウ、カブトムシなどで、ツマグロヒョウモンなどもどちらかと言えばマイナーに入ってました。(今年はメジャーに昇格しましたが)
そういえば、今朝、アゲハのネットにマイナーな昆虫『コクワガタ』がとまってました。(^_^)v
写真を撮ったら逃がしてあげるつもりです。
返信する
シグマ50-500、羨ましいです。 (フォトン)
2011-05-27 22:39:01
シグマ50-500、羨ましいです。
時々、ヤフオクを覗くのですが、とんでもないお値段が付いているのですよねぇ~ !
他社のマウント用50-500か、200-500を手に入れてボディを買ってもおつりがきます(笑

どうも私は珍しい昆虫を見つけるのが下手なようで、
大衆昆虫 ?ばかりです(泣
返信する
フォトンさん (モスヤン)
2011-05-28 05:57:13
フォトンさん
50-500mmは一時アウトレット価格と称して値段が下がったので、これはまた生産中止か?と購入してしまったのですが、PENTAX用、SONY用共にまだ売っているようです。
ただ、価格は元に戻ってしまいました。

150-500mmは、まだ70000円を切って売っている所もあるようです。
OLYMPUSがM4/3の上級機種を出してくれれば、とりあえず50-500mmもアダプター経由で使えるかもしれないので、ちょっと期待しています。
返信する

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事