MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ホバ好きカワセミ君

2014年01月16日 | カワセミ

環境のせいでしょうか、相変わらず川ではカワセミ君がホバリングを続けています。

池では高い位置から魚を狙えるので、あまりホバリングの必要が無いのかもしれません。

その点、川の土手には高い木が少ないので、一度飛び出して上昇し、ホバリングをしてから狙いを定めているんでしょうね。

4857

この子がホバ好きなカワセミ君です。 EOS7D + EF300mm F2.8 + EF2×Ⅲ    ISO400  1/500  F6.3  (2400×1600pixでトリミング)

魚が捕れないときは続けてホバリングをしてくれるのですが、相変わらず後ろ向きだったり、バックが悪かったりで結構苦労します。

4809

こんなのが多いんですよね~。 後ろ向きの上に、バックの紫色は散歩している人です。(T_T)

4680

これはまだマシな方です。 でも光が当たらない上にバックが明るいので、シャキッとしません。

4598

これくらいならマアマアでしょうか。(それにしても、確率が低いです。)  同 ISO500  1/320  F5.6 (3000×2000pixでトリミング) (写真は全て一昨日の撮影です。)

この調子なので池に戻りたいんですけど、なかなかタイミングが見つかりません。(^^;)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年目に入りました | トップ | たまには良いことも…。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一枚目のちょこんとした姿、かわいいですね~(^^) (カタチン)
2014-01-16 20:53:34
一枚目のちょこんとした姿、かわいいですね~(^^)
散歩の人のところに大きなスクリーンを設置すれば…なんて(^^ゞ
ホバリングをしそうなところが限られていればいろいろ作戦が練れるんでしょうけど、川だとそうもいかないですよね!
明日は雪がちらつくかもって天気予報で言ってましたね…寒いですので防寒は念入りに(^^)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-01-16 21:21:21
カタチンさん、こんばんは。
1~2m横で構えていれば問題なかったはず、という状況が非常に多いんですよね。
もっともその逆もあるはずなので、こればかりはツキがあるかどうかでしょう。
場所移動も、カワセミを追いかけて失敗かとおもえば、追いかけなかったので失敗!というふうに、なかなか上手くはいきません。(^^;)

これからしばらくの間、防寒対策だけはMAXでいきたいと思います。(^^)
風さえ吹かなければ結構いけるんですけどね~。
返信する
素晴らしいホバリングのお写真ですねぇ~ (フォトン)
2014-01-16 23:48:54
素晴らしいホバリングのお写真ですねぇ~
私もいつか撮ってみたいです。
それにしても、ホバリングはかなりエネルギーを使うと思うのですが、
餌の少ない冬場に大丈夫なのでしょうか ?

そうそう、先日、久しぶりにカワセミを見ましたよ !
なんと昆陽池にいました。
ところが手持ちが70-200のズームだけ !
泣きました。。。
返信する
モスヤンさん、こんにちは~。 (ミー)
2014-01-17 15:36:34
モスヤンさん、こんにちは~。
カワセミの舞いは大好きです!
どんなに遠くて、ゴマ粒くらいにしか見えなくてもファインダー越しに
見なくては気が済まない私です(^.^)
ホント、ホバホバでの漁は疲れそうですね。
一発でゲット出来るといいのですが・・・。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-01-17 20:11:54
フォトンさん、こんにちは。
カワセミも北海道に渡りをする個体がいるそうなので、スタミナ的には問題ないと思いますよ。
それと、少なくとも私が通っている池や川は魚が非常に多く、コサギなども餌場にしています。
カワセミを撮りたいときは東京が一番じゃないでしょうか。(^^)
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-01-17 20:25:30
ミーさん、こんばんは。
いやいや、一発でゲットされては困るんですよ。(^^;)
カワセミは大きめの魚をゲットすると、少なくとも1時間は休憩タイムに入ってしまうため、そうなると撮影側もひたすら待つしか無くなるので嬉しくないんですよね。
逆にミスすると頭に来るのか、連続でホバリングやダイビングを繰り返すので、私達にはそこが狙い目なんです。(^^)

まさに今日はその状態になって、かなり良いホバリングシーンを数パターンゲットできました。
ホバリングをするカワセミにピントピッタリで連写する快感は、間違い無くストレス解消になりますよ。(^-^)
返信する
そういえば、 (フォトン)
2014-01-18 01:22:28
そういえば、
北海道の千歳川に住み着いているカワセミがテレビで紹介されていました。
本州から渡ったのでしょうかね ?!
冬場は川が凍り付き、
餌場が殆ど無くなるはずなのですが。。。

静岡に戻ったら、東京にカワセミ撮りに行こうかな。。。
静岡と言っても、一番東側に位置しているので、
意外と東京に近いのです。
返信する
フォトンさん (モスヤン)
2014-01-18 06:44:51
フォトンさん
たぶんNHKだったと思いますが、私もその番組は見ましたよ。
流れの速い川は凍り付かないので、餌をとるには問題ないのでしょうね。

フォトンさんの守備範囲にカワセミがいるんですよね。
もし本気でカワセミを狙われるのでしたら、私の経験では日の出から2時間、日没前2時間くらいに活動が活発になるようなので、その時間に待機されることをお勧めします。(朝の方が可能性は高いです)
カワセミは縄張りがあるので、餌場には必ず現れますよ。

東京に来られる事があれば、お連れすることも可能か?と思いますよ。
留まりものでしたら80%以上の確率で撮れると思います。
後、ネットで見たことがありますが、三島にもカワセミポイントがあるそうですよ。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事