MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

待機にはベストコンディションでした。

2019年04月19日 | カワセミ

今朝、聞いた話によると昨日は最悪だったようです。

今日も早朝から2度姿を見せましたが、“とまっただけ”と“通り過ぎていっただけ”…。

イヤ~な感じでしたが、焦っても仕方が無いのでノンビリ待つことにしました。

幸いにも今日は風も無く穏やかな天気で、池の新緑も美しく“待機”には最高の条件です。

とは言っても本心は、少々コンディションが悪くてもカワセミのパフォーマンスが多い方が嬉しいんですけどね。(^^;)

 

眠気覚ましに池の周りを散歩していたら、9時過ぎにやっとお立ち台に来てくれました。

ダッシュでカメラの所へ。

今日は飛びものはあまり期待していなかったので、“新緑バックどまり”だけでも撮りたいと思い、カメラをお立ち台に向けてありました。

9時04分 やはりこの時期の緑は綺麗ですね。 ISO400  1/1250  f/5.6

残念なことに、今日はここからの飛び込みはゼロ。

ピラカンサの下側からばかりなので、飛び込む位置はどうしても欄干近くばかりで…。

9時05分 やはりここに移動しちゃいましたね。 ISO400  1/1250  f/5.6

9時05分 飛び込んだけど、やっぱり欄干が…。 ISO400  1/1250  f/5.6

 

この後2度目の飛来で、同じ位置から飛び込み。

なんとか撮れる位置ではありましたが…。

 

か、顔が…。

10時19分 多少は欄干から離れてくれましたけど…。 ISO400  1/1250  f/5.6

10時20分 咥え直して、お持ち帰り~。 ISO400  1/1250  f/5.6

昨日に比べれば大分マシだった?とは思います。

でも…。

11時終了。

明後日はボランティ作業ですね。

頑張りましょう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水出ショットは何時以来? | トップ | ピラカンサ島はスッキリした... »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事