MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

お立ち台には上がったけれど…

2023年11月03日 | カワセミ

11月になったというのに、何でしょうね?この暑さは…。

それでも冬鳥達はやって来ているようです。

先週から、このピラカンサ池にも、お馴染みのジョウビタキがやって来ました。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

8時45分 ISO1000  1/320  F/5.6 焦点距離:500mm

シロシキブにとまったジョウビタキの雌でした。

ここからちょっと上に上がりました。

8時45分 ISO800  1/320  F/5.6 焦点距離:500mm

ピラカンサの実が入って、ちょっと色気が出たかも…。

 

ところでカワセミ君は…?

6時13分 ISO4000  1/320  F/4.5 焦点距離:400mm

池の北側、早朝のトベラどまりです。

そしてこの後。

6時29分 ISO5000  1/320  F/5.6 焦点距離:500mm

久し振りにお立ち台に上がったところを見ることが出来ました。

しかし、予定していたアーチの中では無く、少し右側に…。

定位置だと被ってしまうので、仕方なく左に立ち位置を移動。

これだとピラカンサのアーチが見えません。

後20cm左だったら…。

 

最後はいつもの桃バックでした。

8時45分 ISO1000  1/320  F/5.6 焦点距離:500mm

 

この後は、9時半までいつも通り音沙汰無し。

待つのにも慣れましたけどね。

次はお立ち台の良いところにとまってくれることを期待します。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もひたすら待つばかり | トップ | ホバリングは2回だけ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2023-11-04 17:26:44
こんばんは
今日も暑かったですね
どうなってるんでしょうね

ジョウビタキの雌可愛いですね
良いところに止まってくれて良いですね~
カワセミとピラカンサの実が真っ赤で見事です
返信する
ジョウビタキ (モスヤン)
2023-11-05 07:50:15
なでしこさん
おはようございます。
ジョウビタキは雌の方が地味ですけど可愛いですよね。
ジョウビタキがやって来たので、その内にアカハラやアオジなども姿を見せてくれると思います。
でもこの暖かさでは、季節を間違えたと思って帰ってしまうかもしれませんね。(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事