MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

カワセミ池のゴイサギ

2012年11月09日 | 野鳥

この池には最大で4羽のゴイサギが姿を見せます。

内3羽がホシゴイで1羽が成鳥なのですが、いても日中は殆ど動きません。

ところがこの日は池に入ったり、飛んだりと珍しいシーンを見せてくれました。

通常は夕方から動き始めるのですが、こんなこともあるんですね。

B_1977

「ア~ア‥。」 眠そうなゴイサギです。 いつもはこんな調子なのですが…。

B_1985

突然、目をかっと開きました。 真っ赤な目がちょっと怖いですね。

B_2170

テイクオフ! ゴイサギ(成鳥)の飛翔を見たのは初めてです。

B_2113

“アジの開き”みたいですね。 とぼけた表情が何ともいえません。(^-^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタ切れです。(T_T) | トップ | 引き続き赤い目の新顔を…。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一枚目、いい表情ですね~僕も眠くなってきました… (カタチン)
2012-11-10 15:12:13
一枚目、いい表情ですね~僕も眠くなってきました…
アオサギはサギの中ではもっとも可愛いのでは?と思うのですが、いかがでしょう(^^)声も「クワッ」となかなかいい声…というほどでもないですが、ほかのサギに比べたら…(^_^;)
返信する
気軽にあちこちに見られるサギの中でもゴイサギさんは (ミー)
2012-11-10 18:54:20
気軽にあちこちに見られるサギの中でもゴイサギさんは
私にとって、なかなか会えないレアキャラです。
こんなに色んな表情が撮れると楽しいですね!
本当、スマートなサギが多い中、この子はチョコボールの
キョロちゃんみたいなスタイルが可愛いと思います。

水鏡でアジの開きっぽくなってるの面白い♪
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-11-10 19:50:49
カタチンさん、こんばんは。
ゴイサギは大丈夫なのですが、アオサギがピラカンサにいるとカワセミが来てくれないので、この池では嫌われ者です。
大きな鯉を捕らえることもあるので、結構迫力はありますけど、私には「可愛い‥」とまでは思えません。
特にアオサギの頭は、例の落ち武者風ですし‥。(^^)
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-11-10 20:16:25
ミーさん、こんばんは。
「チョコボールのキョロちゃん」とは、言えてる言えてる。(^O^)
あれだけ昆虫や野鳥の種類が多い高知でも、ゴイサギは少ないんですか?
こちらでは、コサギとゴイサギは一年中見ているような気がします。
でも、こんな面白い顔はなかなか見られないですけどね。
アジの干物のキョロちゃんは、魚も捕らず、しばらくの間この状態でしたよ。(^-^)
返信する
スミマセン、ゴイサギと書こうと思ってたのにアオ... (カタチン)
2012-11-10 21:21:55
スミマセン、ゴイサギと書こうと思ってたのにアオサギと…(^^;)
アオサギはかわいくないです(^_^)ゞ
返信する
ゴイサギは、私は1~2度見掛けただけです。 (フォトン)
2012-11-11 01:07:12
ゴイサギは、私は1~2度見掛けただけです。
こちらは、ダイサギ・コサギ・アオサギの3種類だけですね !

私は最初から狙って撮影するのではなく、
目に付いたものを手当り次第に撮影していくので、
必然的に撮影枚数は多くなります。
時々、詩文は窒息死するのでは ?!
と思います(笑
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2012-11-11 06:04:52
カタチンさん
ああ、そうでしたか。
アオサギが可愛いとはさすがカタチンさん、と思いましたが…。(^^)
幼鳥のホシゴイはあまり可愛くないですよね。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-11-11 06:16:27
フォトンさん、こんにちは。
ゴイサギは、この池では割とよく見かけます。
カワセミの出が悪いときは、退屈しのぎに他の鳥を撮ったりしています。
ゴイサギは、昼間は殆ど動かないのであまり面白くないのですが、このときは何故か飛んだり池に入ったりしていたので、興味深くシャッターを切りました。
そろそろ冬鳥の季節なので、EOS7Dを三脚に乗せてカワセミ用に待機、E-M5+100-300mmを手持ちで他の鳥を狙うスタイルをとる予定です。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事