MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

待たされて…

2023年04月10日 | カワセミ

本日、オニグルミどまり狙いで出かけたのですが、カワセミがとまったのは、何と10時15分前。

本当なら早朝のバックが暗い内に来てくれたら良かったのですが…。

カワセミにも都合があるのでしょうから、仕方ないですね。

とまった場所もちょっと周りがゴチャゴチャしたイマイチの場所でした。

撮影機材:OMDS OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

9時50分 オニグルミの房は良い感じに伸びていました ISO400  1/1250  f/5.6 焦点距離:500mm

 

ここにとまるまでの間、何も無かった訳ではありません。

9時22分 雄が超大物をゲットしました。 ISO1600  1/1600  f/5.6 焦点距離:350mm

この魚を雌の所へ持っていくはずなのに…落としちゃいました。(ア~ア)

もう一度、捕り直すのかと持ったら、そのまま雌の所へ。

9時24分 魚のプレゼント無しで乗っちゃいました。 ISO800  1/1600  f/5.6 焦点距離:350mm

普通なら、いきなりの交尾は反則でしょう。(笑)

この後、改めて魚を雌にプレゼントしていました。

9時40分 さっきはゴメンネ!…とでも言っているのかな?  ISO500  1/1250  f/5.6 焦点距離:500mm

 

飛び込みの合成ショットを1枚

9時28分 この時期の雄は、雌の分まで餌を捕らなければならないので大変です。  ISO640  1/1600  f/5.6 焦点距離:300mm

 

3時間以上待たされて、やっと帳尻合わせが出来ました。

全体にもう少しスッキリした絵になっていれば良かったのですが…。

10時終了。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春らしく… | トップ | 菜の花とカワセミ »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事