MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

タイミングの悪いカワセミ達

2021年05月20日 | カワセミ

今朝起きると窓の外は“真っ白”、予報通り霧の朝でした。

予定より1時間程遅く出かけましたが、時計台脇の川はすでに霧が晴れており、カワセミも顔を見せていました。

しかしカメラを準備しているうちに飛び去ってしまい、この回の撮影は見送り。

 

8時を過ぎた頃、雄が登場。

機材:OM-D E-M1X + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

8時06分 菜の花の茎に飛びつき ISO4000  1/1250  F/4.5

 

雄雌共に姿は見せてくれるのですが、雌が待っている時はいくら呼んでも雄は現れません。

しびれを切らして雌が飛び去ると、雄が魚を持って現れる…という何とも焦れったい状態が続きます。

それでも9時半頃、やっと石の上で2羽が一緒になりました。

9時25分 交尾無しの給餌だけ。 ISO2000  1/1000  F/4.5

まあ、撮れただけ良かったと思います。

 

10時前になったので、帰ろうとしたら…。

9時51分 良いシーンを期待したのですが、結局とまりものだけでした。 ISO2000  1/1250  F/4.5 

 

9時52分 ISO2000  1/1250  F/4.5

 

たいした写真は撮れませんでしたが、月初めに比べれば…ね。

文句を言ってはいけません。

10時15分終了。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育ては失敗? | トップ | 2度目の子作りは、どうなる? »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事