MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

いつもと違うカワセミの動き

2017年05月18日 | カワセミ

何故かピラカンサのお立ち台にとまってくれません。

とまろうとはするのですが、寸前で向きを変えて別の場所へ。

何か気に入らないものでもあったのでしょうか?

7時51分 一瞬だけとまった、今日の内では貴重な飛びつきショットです。 ISO500  1/1600  f/5.6

殆どは こんな感じでした。

とまる!と思ったら。

左旋回。

9時43分 あ~あ、また行っちゃったよ~。(T_T) ISO250  1/1600  f/6.3

 

池の方は、この時期お馴染みのヤナギの綿毛(?)で真っ白になっています。

カワセミも飛び込みにくいでしょうね。

8時24分 こんな写真になってしまいます。 ISO640  1/1250  f/6.3  (10連写の内4枚)

もう一つ。

9時53分 タイミングはまずまずでしたが、翼が“森永”スタイルでは…。 ISO400  1/1600  f/6.3

もう少し粘るつもりでしたが、いつくるか…と恐れていた花粉がついに…。

毎年、私は梅雨前のこの時期に花粉症が発症します。

以前、病院で調べてもらったところによると、私の場合“イネ科の雑草”に反応してしまうようです。

杉花粉に比べて多少マシなのは、雑草の無い場所(家の中など)に行けば治まることでしょうか。

でも、本命の昆虫撮りで草むらに入らないわけにはいかないんですよね~。(-_-;)

かなり目が痒くなって来たので引き上げることにしました。

10時00分終了。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のピラカンサ池より | トップ | ジャコウアゲハがやって来た。 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事