MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

初撮りはホバリング祭り(E-M1 MarkⅢ)

2021年01月04日 | カワセミ

キャッシュバックにつられて、2ヶ月程前に手に入れたE-M1 MarkⅢです。

(本当は1月22日に発売される ED 150-400mm F4.5 TC1.25×IS PRO と一緒に購入予定だったのですが、キャッシュバック期間が終わってしまうので…。)

ところがこのカメラを持ってカワセミ撮りをすると、何故か良いホバリングに当たりません。

さて今年の撮り始めはどうしよう?と思っていたら、正月早々、川の上流を縄張りにしている雄が盛んにホバっている、との情報が入りました。

これは E-M1 MarkⅢ を持ってジンクス破りに出かけるしか無いでしょう!

いつも通り日の出と同時に出発して最上流ポイントに着くと、情報を聞きつけた皆さんがすでに10人程待機していました。

準備して間もなくカワセミが登場。

即ホバリング開始!

いや~、久しぶりの長ホバー、連続ホバーと久しぶりのホバリング三昧でした。

ホバリングの確立がかなり高いので、今日は300mmにテレコンを装着して完全ホバリング仕様で撮ることにしました。

機材:OM-D E-M1 MarkⅢ + ED300mm F4 PRO + MC-14

今日の1枚は最後に撮ったホバリングの中から。

8時18分 狙っていた逆光ホバー成功。 ISO400  1/320  F/5.6

 

8時05分 手前の木にとまったカワセミ君 ISO1000  1/320  F/5.6

 

この後は、いつものように連続合成写真です。

7時55分 ISO800  1/320  F/5.6(50連写の内5枚)

 

7時56分 ISO1000  1/320  F/5.6(23連写の内5枚)

 

8時10分 ISO800  1/320  F/5.6(19連写の内5枚)

 

8時18分 ISO400  1/320  F/5.6(70連写の内5枚 右から2枚目が今日最初の1枚です。)

 

しばらくは楽しませてもらえそうな雰囲気で、ちょっと嬉しい今年の初撮りでした。

連写の連続で枚数が多くなったので、今日は早めに9時半終了。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします。 | トップ | 引き続きホバリング好調 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (かんばんや)
2021-01-05 17:58:59
お疲れ様でした~!
MarkⅢのジンクス破り、成功でしたね~。
飛べば確実にゲットは流石です!
150-400mmが楽しみですね・・・\(^o^)/
返信する
ちょっとだけホッとしています (モスヤン)
2021-01-05 20:52:59
かんばんやさん、こんばんは。
お陰様でホバをたくさん撮ることが出来ました。
やっぱりホバリングの連写は快感!ですよね。(笑)
明日はまた行く予定ですので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事