MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ピラカンサとオナガの群れ

2011年12月13日 | 野鳥

草刈りのおかげでカワセミが来なくなったポイントに、そろそろ姿を見せているかも…と、行ってみる事にしました。

朝の8時半から10時頃まで、ピラカンサの木には相変わらす常連のゴイサギが親子で寝ているだけで変化無し。

常連さんの話ですと、カワセミは相変わらずあまり姿を見せないけれど、エナガの群れが回ってくるとのこと。

では、それに期待しましょう。

すると、久しぶりにカワセミの声がして、雌が姿を現しました。

続いて予定通りオナガが次々とピラカンサにやってきて、赤い実を食べ始めました。

その後は順番に水浴びをしたあと、どこかに飛んでいきましたが、数羽ずつ何回か現れました。

オマケにオナガを狙って、なんと、オオタカまで突っ込んできたのにはビックリ。

私が見ていたときは失敗して飛んでいきましたが、午後もう一度現れ、オナガを捕らえて飛び去ったそうです。(午前中で帰ってしまったので、見られませんでした‥残念!!)

ここは、埼玉と東京の境界線にある場所ですが、東京でオオタカの狩りが見られるとは‥。

もっとよく見てるんだった‥‥。(^_^;)ゞ

器材は K-5 + DA300mm + F AFアダプター、写真はすべて2/3サイズにトリミングしてあります。

Blog_

      30羽ほどのオナガがピラカンサの実を食べにやって来ました。

      ISO 2000  1/1600  F:10

Blog__

      赤い実をくわえて、飛翔!(ちょっとピンが甘い‥‥汗)

      ISO 2000  1/3200  F:10

Blog___5

      その後は、水浴びです。

      ISO 800  1/400  F:11

Blog__3

      狩りに失敗したオオタカです。 と、遠い‥‥。

      ISO 2000  1/4000  F:10


Blog__2

Blog___4

Blog___3

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬本番です。 | トップ | カワセミでテスト »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガいいですね~大好きな鳥なんですけど、何故... (カタチン)
2011-12-13 20:45:36
オナガいいですね~大好きな鳥なんですけど、何故か最近撮影機会に恵まれてません(^_^;)実家のほうには生息していず、つくばに来て初めて見ましたが、その美しさかっこよさに驚いた記憶があります。鳴き声は美しくはありませんが、、、カラス類の中では一番いいのではないでしょうか(^^ゞ
返信する
カタチンさんこんばんは。 (モスヤン)
2011-12-13 20:54:50
カタチンさんこんばんは。
オナガは何故か都会が好きらしく、自宅の近くでも見かけることがあるのですが、昨年は遠くからしか撮れなくて、まともな写真がありれませんでした。
でも、やっと今回はじっくり撮ることが出来ました。
本当に声と姿は大違いの代表選手ですよね。
まあ、カラスの仲間ですからね…しょうがないかも。(笑)
返信する
モスヤンさん こんにちは。 (ミー)
2011-12-14 14:11:39
モスヤンさん こんにちは。
オナガさんカッコイイな~っと見ていましたが、なんとカラスの
仲間なんですか?カタチンさんとモスヤンさんのコメントを
見なければ全くわかりませんでした。
羽の先の色が美しいですネ(^.^)
カワセミさん来てくれたんですね♪
私はカワセミの出待ちをしていて、登場してくれた時はスターに会えた
気持ちで心の中でキャーっとなります(^^ゞ
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2011-12-14 18:28:30
ミーさん、こんばんは。
そうなんですよ。
オナガって、スズメ目カラス科なんですよね。
まあ、似てないこともないんですが、ちょっと納得いかない所もありますよね。(笑)
同じカラス科にはカケスやルリカケスなど、美しい色の鳥もいるようです。

この場所では、かなりの確率でカワセミとも出会えるのですが、せいぜい7~8mがいいところで、ミーさんのように3mまではとても無理です。
3m迄寄れたら、嬉しくて「キャー」ですね。(^O^)

あ、それから以前ミーさんのブログで、カメラをK-xとK-rを間違えてましたね。
失礼しました。<(_ _)>
返信する
オオタカですか(汗 (フォトン)
2011-12-14 23:54:22
オオタカですか(汗
なんか私も焦ってきましたよ。。。
今週も土曜日出勤だし(泣
2枚目の飛翔のお写真、素晴らしいですよ !
私なら秘蔵にしてしまう出来だと思います。
K-5も良いカメラですねえ~
オールドレンズ用でK-5に逝くのも良いかもしれません。
例のAFアダプターもあることだし・・・

返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2011-12-15 08:37:58
フォトンさん、こんにちは。
いえいえ、とても秘蔵写真になるレベルではございません。
確かにシャッターチャンスとしては抜群だったのですが、タイミングがずれてしまったので、ピントが合っていません。
OCNのブログは写真を拡大してもあまり大きくならないので、解かりにくいだけだと思います。

E-5も持ち出しているのですが、その時に限って出会いが無いというツキのなさもあって、最近はE-5の作例が少ないようです。
50-200mmのほうがやはりズームだけあって、楽なんですけどね。
返信する
モスヤンさん こんにちは! (ミー)
2011-12-15 15:20:28
モスヤンさん こんにちは!
↓の件、言われるまで気が付きませんでした(K-xとK-r)
こんな私ですので全然、大丈夫です!(^^)!わざわざ有難うございます♪
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事