MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

最悪の状態は脱出?

2016年12月07日 | カワセミ

昨日の強風が治まったので、私にしては珍しいカワセミ撮り3連チャンに出かけました。

というのも昨日、唯一のチャンスを逃がして成果無しに終わった事へのリベンジを、早めに果たしたかったからです。(^^)

でも昨日の雰囲気だと、今日も厳しいかも…。(-_-;)

8時過ぎにモクゲンジ(木患子)に飛来。

モクゲンジどまり ISO1600  1/1050  f/5

ところが急に差してきた薄日に、ISO感度を落とすためカワセミから目線を外した瞬間!

あっ、飛んだ!

…また、やっちゃいました~。

当然、飛び込みの瞬間には間に合わず、何とか飛行姿に数枚ピンが来ていただけ。

8時24分 ISO1600  1/1250  f/4.5

少ないチャンスを逃がして、またお土産ゼロか?といや~な感じが湧き上がってきます。(^_^;)

ところが今日はちょっと違ったようですね。

10時前、久しぶりにピラカンサのお立ち台にやって来ました。

9時53分 ISO800  1/1600  f/5

ここから即、飛び込んで…。

9時54分 あまり形の良い水出ショットではありませんが、久しぶりの連写でした。(14連写の内4枚) ISO800  1/1600  f/5

 

11時過ぎ、この雌にしては珍しいシーンが…。

トベラからダイブ、と思ったらそのままホバリングへ…。(おそらく2秒ぐらいだったと思います。)

ホバリングをするとは予想もしていなかったので、驚いて一瞬シャッターが遅れたためホバーは撮れず。

それでも飛び込みには何とか間に合いました。

11時11分 でも魚は咥えていませんでしたね。  ISO500  1/1600  f/5

この後、見えない場所に飛び込んで、MLサイズの型を捕っちゃいました。

ともかく、3連敗にならなかっただけでも良かった~。(^^;)

明日は予定があるので4連チャンにはなりません。

12時半終了。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唯一のチャンスも撮り逃がし…。 | トップ | ホバもどきから始まって »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事