MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

1月の最後にホバリングをちょっとだけ

2024年01月31日 | カワセミ

明日から2月です。

早いですね~。

今朝は7時前に到着。

既に4回ホバったそうです。

これは期待が持てそうなので、上流側にとまっていたカワセミの所へ…。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

7時07分  ISO1000  1/500  F/5.6 焦点距離:500mm 露出補正 -0.3

 

早速、ここから2回連続でホバリングを見せてくれました。

7時10分  ISO640  1/320  F/5.6 焦点距離:400mm 露出補正 -0.3

 

ところが、今日のホバリングはこれでお終い。

こんなのって…あり? (実は、よくあることなんですが)

結局、期待外れで終わってしまいました。

 

飛び込みからの飛行です。

7時18分  ISO1600  1/1250  F/4.5 焦点距離:400mm 露出補正 -0.3

 

オレンジ色の鳥がとまったので、カワセミだと思ったらジョウビタキでした。

9時00分  ISO250  1/1250  F/4.5 焦点距離:400mm 露出補正 -0.3

アイキャッチが入らなかったのが残念!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が吹かなかっただけマシ? | トップ | 寒さの中のホバ祭り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2024-02-01 09:20:38
おはようございます

カワセミも魚をナイスキャッチしその様子をモスヤンさんもナイスショットですね
ほんとに素晴らしい!
返信する
Unknown (モスヤン)
2024-02-01 13:49:46
なでしこさん こんにちは。

う~ん、出来れば連写でこの1枚前が欲しかったですね。
私が一番撮りたいカワセミのショットは、魚を咥えて水から出る瞬間なので、今回のは一瞬遅かった…ということです。
また間に合っていたとしても、翼が下を向いていたりすると残念…!となってしまいます。
結局、タイミングが合っても、良い画になるかどうかはカワセミ次第、ということなんですよね。
中々良い画が撮れないので、飽きずに通っているんだと思います。

いつもコメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事