MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

カワセミ のち ウメジロー

2024年02月15日 | 野鳥

日の出が早くなるに連れ、出勤も早くなってきました。

今日も川に着いた時、先発のお二人(TさんとKさん)が並んでカメラを水面に向けていました。

カメラを準備して土手に上がると、石の上に2羽のカワセミが並んでいます。

いつものにらみ合い?と思ったら…。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

右はいつもの雄ですが、左側の雌、見たことない新顔です。

時々顔を見せる雌は、こんなに胸が白くありません。(何処から来たんでしょうね?)

しばらくして、追いかけっこをしながら雌は上流方向に飛び去りました。

 

6時58分 ISO4000  1/1250  f/4.5 焦点距離:400mm     雄が良型を捕りました。

 

対岸の葦から飛び込むと思ったら、低高度でホバリング。

7時26分 ISO1600  1/1250  f/5 焦点距離:400mm (←右から左へ)

カワセミが一段落したので、常連の皆さんと先日撮ったメジロ狙いで移動することにしました。

(ここからなら自転車で5分程の距離です)

梅の木も大分見頃になってきたので、蜜を吸いにメジロが回って来るはずです。

 

公園に着くと、予想通り間を置かずにやって来てくれたので、連写でかなりの枚数を撮影。

その中から10枚選んでみました。

8時46分 ISO1250  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

 

9時05分 ISO320  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

 

9時06分 ISO400  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

 

9時05分 ISO400  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

 

9時15分 ISO640  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

 

9時16分 ISO160  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

やっと紅梅にとまってくれました。

何故かメジロたちは白梅の方が好みのようです。(蜜が多いのでしょうか?)

 

9時05分 ISO320  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

紅梅バックの白梅どまり、今日の狙いはこれでした。

 

9時37分 ISO1600  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

 

9時38分 ISO1600  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

何とか翼を広げたところが撮れました。

 

9時40分 ISO1600  1/1600  f/5.6 焦点距離:500mm

 

今日は連写、連写で枚数が増えたこと。

次回は来週…かな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の主役は? | トップ | 桜が咲きそうな気温です »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事