おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

朝日ベストテン映画祭

2005-12-06 23:56:10 | 舞台・映画・ドラマ
寒いです。朝から冷たい雨は降ってるし、湖北は18smの積雪とか言ってました。京都の大学へ行ってる次女が、京都駅では雨やったのに、地下鉄にのって北大路まで行ったら、雪になってたと言ってました。京都市内でも北部は雪なんですね。なんか、一気に冬が来たみたいです。さぶっ!! 忘年会の予定も入ってきましたね。ま、私の場合、毎日、宴会みたいなもんですけど・・・だって、寒いし、しょっちゅう、お鍋してるから(笑)。
それよりも、心ここにあらず・・・来週は、「白夜行」第2部の舞台を見に行く予定やし。その週末は、いよいよFCイベントですから・・
「白夜行」第2部、東京公演は始まってるんやけど、行った人の話では、暗いストーリーながら、最後はうるうる、泣けてくるそうです。原作をもう一度読み直しながら、どんな風に舞台で表現されてるんやろうって、思いを馳せてます。楽しみ~

そういえば、昨日の夕刊に「朝日ベストテン映画祭」の入選作品について書いてありました。夕刊の芸能蘭は見逃さないようにしてます。なんせ、舞台情報も載るし、前回の「白夜行・第1部」の大阪公演前は、笠原さん、岩崎くんの写真入りで紹介されてたしね。
今回も、紹介記事載るのかな、どうやろ~。
ほんで、その映画祭ですが、邦画の部の第1位が「パッチギ!」でした。そう、私が、この間、DVDを買った映画です。感覚的には、誰もが良い評価を摺る訳ではにと思うけど、私には、原作の「少年Mのイムジン河」を読んだ時にも感じたけど、あの時代の理不尽さがすごくよく描かれてると思ったんですね。
朝鮮半島が南北に分断されていることも、日本の中にある差別も、なんら解決されへんのやけど、でも、確実に、あの時代を生きた少年たちは成長していく・・・・そんな青春映画です。社会に何かを提言するとかやなくて、あの時代の京都の、少年たちのひとつの姿なんですね。
前に、某所でこの映画のことを話したら、「朝鮮とかに興味あるの?」って聞かれました。特別、そのことに興味があるのではなくて、あの時代に興味があるんです。あの時代に流れた、あの曲、あの歌に郷愁を感じるというか、懐かしさを感じるんですよ。
誰でも、高校生の時って、懐かしいでしょ。そんな懐古趣味からくる興味ですね。
また、もう一度、見てみようっと。