おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

減塩食のすすめ~

2006-11-25 23:58:43 | 日々のつれづれ
今日は朝から、地元公民館で「ヘルスサポーター21養成講座」。
約30人の受講生を前に、地域の健康推進員が「健康日本21について」、「BMIについて」、そして、「減塩食の実習」、昼食を経て「減塩食について」という講座がありました。
先々週に、リハーサルをして今日が本番です。
「健康日本21」というのは、国がすすめている「21世紀における国民の健康づくり運動」のこと。
国から県へ指導されて、各市町までおりてきてる政策らしいですね。
「健康推進員」になるまで、まったく知らなかったことなんやけど。
ひらたくいうと、「メタボリックシンドローム」とか「死の四重奏」とかに陥らないで、健康で長生きしましょうということやね。そのために、塩分やカロリーを控えめにして、煙草は吸わず、お酒もほどほどにして、運動しましょうと。
そして、医療費の負担を軽減しましょう・・・という感じかな。
「BMI」というのは、肥満度の判定方法の一つ、「ボディ・マス・インデックス」指数。体重(kg)/身長(m)2で求められ、標準値は22.0。これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなるんだとか。体脂肪率とも相関してるって・・・いくつか言えない私・・(苦笑)
 
ちなみに、私が担当したのは、午後の「減塩食いついて」のプレゼン。
ご飯を食べて、いちばん眠たい時間帯を担当したことになるんやけど・・・
実習で作った減塩の味噌汁と、ダシの素で作った普段の味噌汁を食べ比べてもらって、減塩テープで計ってみました。テープが赤くなると塩分が少なく、黄色いと塩分が多いんですね。
「違いがなかったら、笑ってください~」なんていうてたら、・・・意外に、ダシの素の味噌汁も健闘・・・って、どうよ~
つまり、ホンマにあんまり違わなくて・・・・しゃあない、笑ったやん~(大笑)
これではいかんなと、試しにインスタント味噌汁をお湯で溶いて計ってみたら、これが、まぁ黄色くて、良かった良かった~
そんなことをしながら、パワーポイント画面を使いながら説明。
終始、お笑いのプレゼンになって、みなさんが眠ることなく終了。

「BMI」を説明してくださった方が、とても楽しい説明をされてたんやけど、偶然、長女の同級生のお母さん。
「楽しい発表で~」といってたら、
「○○さんこそ~、上手に説明しはるし~。何のお仕事してはるの?」
「あ・・まぁ・・・お笑い系で・・」
何の職業やねん~

今日作った減塩食。
鶏肉の照り焼き。野菜のサラダ、ドレッシングかけ。おひたし。具だくさん味噌汁。つぶつぶ水ようかん。玄米ごはん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿