おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

マスコットキャラクター

2016-10-01 23:01:09 | 日々のつれづれ
アップし忘れてた新聞記事を。



全国の博物館のマスコットキャラクターの人気投票、
「ミュージアムマスコットキャラクターアワード2016」
の結果発表が先月15日にあって、京都国立博物館の、トラりんが、
2位に2000票の差をつけて、堂々、1位に選ばれたんですね → こちら

いつやったか、京博に行った時に、会ってきましたけどね。
登場時間が決まってるようで、なかなか会えへんらしいけど。


そういや、今月の15、16日は、彦根で、
元祖「ご当地キャラ博」があるんですよ~~ → こちら

そういや、去年、娘が友だちと行ってきたみたいやけど、
キャッスルロード周辺が会場で、今年で9回目。
今年も、全国から300?ぐらいのご当地キャラが集まるらしいです。

愛媛で、「ゆるきゃらグランプリ」というのをやってはって、
あちらは、6回目を、11月に行うらしいです。

「ゆるキャラ」はエッセイストのみうらじゅんさんが命名。
・・・2004年に商標登録されてるらしい。

みうらさん曰く。
「ゆるキャラ」と認められるには、定義というのがあるらしい。

1,郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2,立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3,愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

ふ~ん・・・つっこめるのがええねんな。

なんと言っても、「ゆるキャラ」ブームの火付け役は、
彦根の「ひこにゃん」。

しゃべらへんけど、ゆるくて、かわいい~~
彦根城築城400年祭の時の、キャラクターやけど、
当時は、会えた時に、一緒に写メも撮れたし、ハグもできたけど、
今は、遠目に見るだけなんよね~

それでも、かわいいけど。

彦根城に行ったら会いたくなります~

最近、彦根に何度も行ってるんやけど、
ひこにゃんに、会ってないな・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿