おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

わが家の庭にも春!

2014-04-10 22:44:07 | 日々のつれづれ
桜三昧な日々ですが、けっして、遊んでるばっかりではありませんよ。
ちゃんと、仕事やらもろもろしてますからね!

そう、昨日は、朝から庭の草引きしたし!
わが家の庭にも、花が咲いててね。草も引かないと、かわいそうやから~(苦笑)



姫コブシ・・姫、というには花が大きめです。
紫モクレンよりは小さい花ですけどね。



花の重みで、うつむいて咲いてた椿。
椿は生長が襲いとかいうけど、ほんと、15年ぐらい前に植えたのに。

さざんかやわびすけは、早春に咲いてたけど、
椿は、もっと暖かくならんと咲かへんみたい。



これは、ボケです。
かわいい花やのに、ボケって、ねぇ~
木瓜(モッカ)がなまったとからしいけど、
花の色がちょっとボケ気味やけど、咲きかけが一番朱色なんですね。
これは、少しやけど実がなるんで、それを果実酒に漬けたことがあります。
薬効は、疲労回復、下痢、腹痛に効果があるとか・・・
香りの良い美酒ってどっかに書いてあったから漬けてみたけど、
たしかに、森の味がするというか~ 
たくさん実がならないと、お酒もでけへんけどね。

庭の草引きもたいへん。
ツクシまで生えてたし、ドクダミとかも・・・
庭の手入れは、老後にしやな・・・
いや、そんな晴耕雨読な老後が、私にあるかどうか??

年金族になったら、どんな生活が待ってるんやろ・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の庭にも春 (虎母)
2014-04-11 10:19:47
おはようございます。
虎はヨロヨロしてますな~(苦笑)。
お花も咲くけど草も元気です。これが難儀なんです。
アレルギーもヒノキが残ってお花見は無理(泣)。
春ドラマもたくさん。悩みますが銀二貫は楽しみ。私、高田さんの熱烈な読者であります。
母が皆、良い人ばかりやなぁと感心しながら読んでました。久しぶりに読み返してまた感動の涙です。
天満が舞台で嬉しいね。テンちゃん、ぐっさんも好きやけど吉弥さんで聴いてみたいな、なんてね。
小さい鶴之輔、可愛くて凛々しくて胸が詰まる。
是非、ご覧あれ。
それから今年は近江八幡、御縁がありますね。宜しく。
日曜は男前に会いに行きます(笑)。
返信する
今夜は美酒! (うずら)
2014-04-11 23:25:15
虎母さん、
今夜は、すかっと勝ったね!
飛ぶボールか知らんけど、打っても、打たれすぎな日々。
ほんま、ひやっ、ひやっやん~
近鉄アート館の吉坊くんはどうでした?
「銀二貫」は、公式サイトのあらすじ読んだだけで泣ける!
遣都くんのインタビューを読んで、また泣ける~
こういうドラマに、姜くんも出て欲しい・・と勝手に希望~
見逃した1話の再放送と、木曜日は毎週録画予約したし。
テンちゃん、ほんま、吉弥さんのきゃっきゃした感じ、ええかも~
よね吉さんは27日。今週はどの男前に会うのかな?
返信する

コメントを投稿