おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

晴嵐

2013-02-23 23:27:15 | 湖国日記
寒いね~
ちょっとお日様が顔を出したかなと思ったら、
また白いもんがチラッとしたり・・・
木曜日あたりから、今期一番の寒波が来てたらしいけどね。

とりあえず、風邪もひかず、元気ですけど~



さて、ここはどこでしょう~

ま、琵琶湖やってことはわかりますよね(笑)



近江八景の「粟津の晴嵐」は、
ここより西に150mほどいったところやそうです。
旧東海道に500本以上の松並木があって、風が吹くと、
嵐のように松並木がざわついたとか。

安藤広重の東海道五十三次の浮世絵も、そんな光景です。
でも、今ではその名残はほとんどないようで、平成10年から、
御殿浜のなぎさ公園内に松を植栽して、松並木を復元しようとしてるらしい。



ちょうど、粟津中学校の隣の、NECの工場前あたりから植栽されてますね。



ラーメンやさんの天下一品あたりから見た松林。
バス釣りの人、マラソンをしてる人、散歩中のシニアな方、
自転車で行き交う人・・・
けっこう、人の往来があるんですね~

犬の散歩をさせてる人が、パンくずかなんかをまいたようで、
カモたちがついばんでました。



連日、近江八景やけど・・・

つまり、次の取材テーマ?

さぁて、いろいろ考えてはいるんですけどね~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿