おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

麦秋

2015-06-02 23:44:59 | 日々のつれづれ
ちょっと車で走ると、麦秋ですよね~



春なのに、麦秋ってねぇ。
麦にとっては、収穫の秋やから、そう名付けられたとか。
梅雨の前の、ほんの短い時期を言うらしいです。

琵琶湖大橋の方に向かっていると、麦畑に続いて、
麦畑の色味がちょっと白っぽいと思ったら、これでした~



菜の花ですね~
勝部の火祭りのたいまつに使うのではなく、
菜の花プロジェクトの「なたね」のようです。



学習田のようですね。
地域エネルギーの地産地消の促進と、環境型社会の構築を目標に、
菜の花プロジェクトに取り組み、この学習田で、
菜の花の栽培となたね油の利用を軸に、子どもたちに、
菜の花による、環境サイクルのしくみと、再生可能エネルギーや
循環型社会について学んでもらうんやそうです。

いろんなことに取り組んでるんですね。

さて、わが家の庭ですが・・
暑い日が続くので、庭の水やりも忘れたらあきません。
バラとか、すぐにふにゃっとなるし~



グミの実も、だいぶん色づいてます~
でも、食べたらシブイんですけどね。



スイレンが咲いてました。
もう、スイレン鉢に葉っぱがぎっしり。
また、株分けしないと、メダカが息苦しいかも~

明日は、雨が降るとか??
久しぶりに後輩たちと美術館めぐり、行ってきます~

季刊紙の、原稿の入稿は終わったけど、次は校正。
そして、別件の仕事ももろもろあって、今週も多忙です~(汗)

あ、歯医者も行かねば・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿