おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

湖周道路にて

2021-02-21 22:41:51 | 日々のつれづれ
日々、へとへとになっています。
やることが多すぎて。こんな忙しい2月って・・・

もちろん仕事もあるんですが、それ以外に、趣味が忙しいんですけどね(苦笑)

外出の振り返り・・・・・

4日、6日 → 大阪城公園にあるWWホールへ、松下洸平くんのライブ。
7日 → 大阪西梅田のサンケイブリーゼで、舞台「スルース~探偵~」を観劇。
8日 → 京都、呉竹ホールへ、劇団民藝「熊楠の家」を観劇
11日 → 演劇鑑賞会の会議(彦根)
16日 → 次回例会に向けて運営サークル会(彦根)
19日 → 朝から久しぶりに笛吹練習(大津)

劇団民藝「熊楠の家」は、観劇の翌日に、紹介記事を書いて入稿しました。
その週は、次回例会の案内文を書いたり、例会チラシの製作をしてましたね。
もちろん、昼間は定期的に受けているお仕事があるので、夜なべ仕事ですが~

金曜日も午後から集中して原稿作りをしてたのですが、15時過ぎに電話が鳴りまして~
別件の、毎月社内紙を書かせてもらってるクライアントさんからです。

「すいません!! 今月、すっかり忘れてしまってました!」

毎月25日の給料日に明細と一緒に従業員の方に渡すものなので、紙面を作って、21日には入稿するんですね。
それが一向に、社長のお言葉やら社内ニュース、社内行事等の原稿が送られてこなくて。
(私も忙しくて請求してなかったけど~汗)

その日の夕方にはいくつか原稿が届き、この週末はまたまたパソコンの画面を凝視という日々(汗)
こちらからの提供記事(歳時記とかお料理とか観光案内とかヘルス的なものとか・・)を入れて製作。ふぅ~

そして、演劇鑑賞会の総会資料も書かなくてはいけなくて。
こちらは、昨年の例会作品の振り返り記事と、今年予定されてる作品の紹介記事。
ほんま、ふぅ・・・ですよ。

今月の2週目は、ライブの詳細なレポ&感想も書いてたしね~
(コロナ禍で行くのをあきらめた人が読みたいとおっしゃってたので → いうほど期待されてなかったかもやけど)

そんな中で、彦根で撮った写真を。



図書館のそばの彦根城の外堀。
黒い鳥、白いくちばし。なんの鳥~?



分かりにくいけど、いっぱい浮かんでます。
雁ですかね~?  いや、違うな。

調べました!

オオバン、みたいです。
渡り鳥ではないんやね。雑食性。年に2回産卵すっらしい。



アップしにしてみたけど、あまりよくわからへんな‥汗

このお堀のそばに、ひこね演劇鑑賞会の事務所があるんですけど、ゆっくり鳥を見ることってなかったかも。

帰り道、図書館のそばから埋木舎の前を通って彦根城内から湖岸道路へ。
途中、お堀に浮かぶ白鳥を見かけたのでパチリ。



彦根城の天守と。



なかなか上手く撮れないですけどね。

ここから湖岸道路に出て、iPhoneに入れてある洸平くんの歌を聴きながら、機嫌よく走ってた私。

東近江市に入ったあたりで、急に失速したんですよ。

あ、ヤバイ! (汗)

ガ、カソリンないんちゃう~~?

もう、朝出かける時に見てなかったや~ん!

彦根までちょっと距離がありますからね。
ちゃんとチェックしやなあかんのに~~~(涙)

そんなことはともかく、後ろを走ってたトラックがだんだん近づいてきてクラクション!

ごめんなさ~い!

ちょうど川を渡ってたので逃げる場所もなく(涙)
橋を渡って下り坂を下って信号なのですが、どうも赤・・・止まったら動かへんやろし。
なので、交差点の少し手前でウインカーを付けて左に寄りました。
後続車は、皆さん追い抜いて~ (汗)

ど、どうしたらええの~~?? というか、ここはどこ?

とりあえずダンナに電話したけど出なかったので (おいっ! 寝てんのか~?)

落ち着いて・・・落ち着こう!
こういうときはJAFさんでしょ、やっぱり(汗)

スマホのアプリから入ろうと思ったらパスワード入れろとか、あぁぁ~、めんどくさい~
なので、カードを出して(最初から出そう!) 電話番号をタップ。

女性が出ました。

「ガス欠なんですけど」

「そうなんですね。会員番号とお名前を」

そこまではすらっとなんですが、そこからですよ。

「場所はどのあたりですか」

「え・・・と、東近江市の湖周道路です」

「目印になる建物とかありますか?」

「・・・ないです・・・田んぼばっかりです・・川を越えたところなんですが」

「川って、愛知川ですか?」

「はい、そうです! 渡って降りてきたところの交差点。信号があります。その手前です」

「信号機に交差点の地名が入っていませんか?」

「こちらからは見えないですが・・・ちょっと見てきます」

「あぁ、申し訳ないです~」

いやいや、申し訳ないのはこっちやねんから~~

歩いて交差点まで。確かに琵琶湖向きにプレートが。

「栗見出在家」・・・え~っ、なんて読むの~~?
ローマ字が下に書いてありますが・・・ハゲてる~

「kurimidezaike・・・くりみでざいけ」

「えっ、く、くりみ? どんな漢字ですか」

そうですよね。漢字の方が伝わりますよね~~

「栗の木の栗に・・・」

「お車の車種は?」

え~っ、・・なんやったっけ? 
先日、長年乗った愛車を廃車にして、娘から払い下げてもらった車やねんけど・・
なんやったっけ、この車~? え~~??

「色は何色ですか~?」

え~~っ、この色は何色っていうの~~?? 
この間まで乗ってた車はグレイやったけど、これは何色なん??? ややこしい色です。
赤でもない、ピンクでもない、茶色でもない・・・えぇ~~?

なんとかわかってもらえたようで??(ほんまか?)
電話を切って、ハザードを付けて待機。
しばらくしたら、男性の声で電話。

「これから向かいます。15分ほどで行けますよ」

ありがとう~~!

車の確認、場所の確認をして、待機。

その間、ダンナにLINEを送る。

「ガス欠してん~~~(涙)JAFが来るのを待ってます」

「どこにいてんの?」

「・・わからん。なんやら在家」

しばらくして、「お疲れ様」というスタンプが!
(ダンナ、初スタンプちゃう???)

JAFの方は、わりと早く来てくれました。

「ガス欠で間違いないですか?」って聞かれたけど~~

間違いなく・・・10リッター入れてもらったら、エンジンかかりましたから。

めっちゃ恥ずかしい。あ~~、恥ずかしい~~

車種も色もわからん、のも恥ずかしい~

琵琶湖岸の湖岸周道路、ドライブするには気持ちよい道路ですが・・・周りに目印がないって~~

JAFのお兄さん。

「この道はガソリンスタンドがないので、2号線を走った方がいいですよ」

はい、はい・・・

もう・・・ほんま、穴があったら入りたい(汗)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすけ)
2021-02-24 08:51:30
お疲れさまですーーー。
ガス欠とJAFの話、もし私が運転してても、
そんなふうになってしまいそうーーと思いながらも、
笑ってしまいました。筆力のせいですね^_^

JAFさん、ガソリンまで持ってきてくれるんですね。

洸平君のライブの記事も楽しませてもらいました!
返信する
そうなんよ~~ (うずら)
2021-02-24 10:24:25
なすけさん、
人生いろいろありますわ~
懲りずに?またお付き合いくださいませ~
ガソリン、確認して走りますんで。
返信する

コメントを投稿